目標未達。追い込む力がないナァ(._.)

夕方スイム。

込み具合によって、メインを1000TTか
100*10にするか変えようと思ってプールIN。


アップSKPS400
ドリル一通り25ずつ400

この時点でレーンには私以外に4人!全員中学生(笑)
でもこの子らいつ見ても止まって喋ってるんでw
まあいけるだろうとやることにしました(笑)

バッサバッサ波立てるわ、
サイドに固まってターンしにくいわwww
でも合わせてくれたみたいで一度も詰まることはなかったわ~。


2分ほど完全に休んで、スタート。

100 1:28 (1:28) -8
200 2:59 (1:31) -13
300 4:33 (1:34) -15
400 6:09 (1:36) -15
500 7:47 (1:38) -13

ターンで接触、止まって謝って、再スタート。

600 9:30は超してた (1:43-1:45) -5
700 不明 ターン場所が狭くて蛇行
800 不明 ターン場所がないw隙間でターン
900 14:42
1000 16:02 (1:40)

見事に右下がり(−_−;)
最後ウワァアアアアって必死こいても1:40かかってしまい、
切れると思ったのに切れず。

あああああもったいないいいいい(´Д` )

いやでも、相当キツかった。
苦しくて苦しくてもうほんま止めたいと思った。
息が苦しい、息が。

前半7:47で後半8:15かかってる。。。
ロスはあったけど、その後もひどく落ちてるし・・・。
何があかんのやろ。
前半のペースが速すぎる?


筋肉はそうでもなく、たいして張りもせず。
脚も肩も腕もどこも痛くない。。。

この後25mダッシュ5本やりました・・・。
できました、普通に・・・。
オイコメテナカッタノネ・・・・・(p_-)



まあ18秒ほど自己ベストは更新してますが、
目標達成はならずでした。

はぁ~。


フォームはそんなに崩れてなかったと思うしブレてもなかったんですが
息が苦しくてブレス動作が荒くなったし
プッシュも仕切れなくなってた気はします。

最初抑えめで入るってのは頭には入ってたけど
自分的にはかなり大きな泳ぎでゆとりを持って泳いでたのです。
でもそれも300mでキツくなって、あとは落ちる一方。

まだまだこのペース(1:36)は自分には速すぎるのかなあ。
酸素をもっと取り込みたい~~!!!


まあまた次回頑張ります!!
速くはなってる!!(笑)





1000TTの結果を受けてスイムのメニューと設定ペースを更新。
おお、レベルが2つ上がりました!


回復:
・E1・・・1:58ペース以上で20分間

持久:
・E2・・・400×5(7'28"/8'00") 1'52"ペース
・E3・・・200×5(3'27"/4'00") 1'44"ペース

筋持久:
・M1・・・400×4 (6'28"/7'00") 1'37"ペース
・M2・・・200×8(3'14"/3'45") 1'37"ペース

スキル:
・S1・・・ドリル
・S2・・・スピードレペ50m×5(0:43/1:30)

これに、この前のパーソナルで教えてもらった25mインターバルを
組み合わせて、練習したいと思います。

まあでももうE2やE3はいいかな。
時間があればやるけど・・・ない^^;


ブログランキングに参加しております。
できると思ってたことができんと落ち込むねぇ~。
でも、課題も見えたから次また頑張ります。

あ、スイムネタ読んでるよって人はクリックしてって下さい(笑)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

TTおつかれさまでした!スゴイ!
プールコンディションが良くない中、最後までやりきってエライ。

内容には満足されてないようで、なにより。
ただ、めちゃいい練習にはなってると思われ。

オレなら、という仮定ですが、いい感じのラップに仕上げたかったら、6本目までは2ビートでいって、あとの4本を6ビート風wでいきます。
太ももの肉が異常に酸素を食う気がするので、使いすぎるとバテるのが早いです。
ベストとワーストを切って、
残りの8本を5秒以内の範囲にまとめたいですね!
すごいすごい!
いやいや、十分すごいペースで上達していると思いますよ。400の通過が6分09秒でしょ。あれ?こんなに速かったかなと思って過去記事見たら、11月頃はMAX6分半くらいじゃないですか。
400がこれだけ速くなってるんだから、自信もって良いと思います。
1000mで右肩下がりなのは前半速すぎということなんだろうけど、練習中はこういうペースでタイムトライアルをしていた方がたぶん先が明るいと思います。
もし後半でタイムを落としたくないならば、どうしてもインターバル練を数多くこなしていく必要があるわけで、100x10(1'45")で7本目から上げていく練習をすべきでしょう。

少なくとも私はスイム記事楽しみにしてますよ(^^)
Re: タイトルなし
◆ムネコフさん
いやぁ~~ん、最後へにょへにょでダウンダウンで恥ずかしい・・・。
でも止めたい止めたい思いながら頑張ったで。
中学生に「このオバちゃんまだやるんかい」顔されながらも頑張ったで。

そっか、いい練習になったと思えばいいんやね。
それに大会じゃなくてテストなんだから、無料で現状把握できてお得!!って感じよね!(笑)

私6ビート、遅くなりますねん・・・・・・・・・・苦しみが半端ないw
まだ6カウント全部同じに蹴ってしまうし。
本番じゃどうせ6キックなんか絶対せん!と思ってこれは練習してない(笑)

しかし、スイムバイクラン、全部後半だだ落ちするのよね~。
落ちてしまうスピードで入ってるってことやけど、これはまあ練習やからいいとして、
本番ではこれは絶対やっちゃいかんな~と3か月後を思ってガクブルするのでした(笑)
Re: すごいすごい!
◆ハルさん
うわ~~ん、絶対「最後の必死さが足らん!!」と怒られると思ってたよ~~(笑)
うう、ありがとうございます(;_;)

そうなんですよね、確か200も3分15秒がヒーヒーやったのに、3分切っちゃったし。
速くなってますよね~~~!!
週2の練習で、スクールに行ってる訳でもないから、
これは自主練アスリートにきっと勇気を与えるに違いない(笑)

しかし一方で後半の落ち込みについてはさほど変わっておらず
「あんなに苦しかったのに1分40秒???」って愕然としました。
楽に泳げると思っていたペースが出せないとほんとびっくりしますねw
まあこれはランもバイクも一緒ですが・・・。

スピードはついてきたのかなと思うので、
25mばっかりやってないで、そろそろ100や200も毎回やっていこうと思います。
7本目から上げる、今度試してみますね。できるかな~^^;
どれくらいで入れば後半の落ちがどうなるのかもちょっと試してみたいな~。

スイムはほんと面白くて研究のしがいがあるので楽しいです。
これほんとハルさんのおかげなんですよ~~~!!
1年前はハルさんのスイム記事も全然理解できずちゃんと読めなかったけど
他人事(っておかしいかなw)だと思わず習得しようと読み返して
少しずつ身についてきました。
ほんと感謝してます~~~!!(^人^)

管理者のみに表示