ビスマスって買えるのか!!!

なんのこっちゃなネタですいません(笑)
軽く流していただければ(^з^)-☆


昨日の夕刊(読売です)に、
アリエッティの映画監督さんのインタビューがあって、
休みの日は小学校1年生のお子さんと実験をして遊んでると書いてあったんです。



そこには、「ビスマスという金属を煮詰めて虹色の結晶を作る」とあり
なぬぅ???となりまして。


ビスマスといえば、「世界一美しい元素周期表」の中でも
一際鮮やかで美しい元素。




あれが家で作れるだと・・・?

いやでも映画監督だから入手できるのかもしれないし、と
期待しないでググってみたら、

そこそこ高いけど普通に買えることが判明www
材料屋ドットコム

ビスマスだけならず、アンチモンやガリウムも買える・・・。
あ、カドミウムも買えるのか!凄え!(何がw)


いや実は年末年始に作った巨大周期表に、
その元素が含まれるものを貼っていく遊びをしてまして、



大人になるまでにコレクションが揃っていくといいなあって
話してるんですよ。
放射線元素以外でね(^_^;)

そうか、こういうとこでそのモノズバリを買えるんだなあ\(^o^)/



とりあえず、ビスマスは結晶を作ってみたいので400g買ってみました(笑)
わーい、届くの楽しみ!!

息子と結晶作ったら写真撮ってアップしますね!!

需要があるかは気にしない!!(笑)


ブログランキングに参加しております。
カテゴリ「実験」とか「科学」とか作っとこうかwww
お母さんと息子の楽しいお家実験活動も応援してもらえたらw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

結晶
結晶は綺麗ですよね~。
ミョウバンとか、塩なら簡単に作れますし。
昔、理科の時間に作った硫酸銅の結晶が青くて綺麗だったな~( ´∀`)
Re: 結晶
◆きっちさん
これこそ理科の実験!!って感じですよねぇ。
ど文系の私でも覚えてます(^-^)

でもビスマスってものの存在を知ったのは40歳(笑)
うまくできるかなー。楽しみです\(^o^)/
水兵リーベ僕の船
はじめまして、元素記号を覚えた事は有りますが実物を収集するという発想は持った事が有りませんでした。
素晴らしい思いつきでお子さんも大いに興味を膨らせておられる事でしょう。
ビスマスも知りませんでした、きれいな結晶が出来るのですね。
上手く行きますように。
Re: 水兵リーベ僕の船
◆moscatさん
こんにちは〜、コメントありがとうございます!

最初は覚えて楽しんでるだけだったんですが、
さすが頭の柔らかい子供、あっという間に全部覚えてしまって(笑)
どうせなら性質や何に使われているか勉強しようと
親子で元素集めごっこをしています♪( ´▽`)
図鑑持って100均行ったりして、楽しいですよ(笑)

管理者のみに表示