堺浜クリテレポ&ビスマス実験レポ(笑)

堺浜クリテ、簡単にまとめときます。

まずビギナー1、8:40から。
ちょっと朝バタバタで試走の時間までに着けず。
ただ、移動でアップはできたと思います。

雨は収まってました。風はほぼなし。
でももちろん路面はウェット~。

ローリングスタートではあったのですが、
半周するまでもなく、結構すぐのリアルスタートだったように思います。



500mで36km/hまで上がってますね。

うわ、今日は早い!!と思ったらもう集団の尻尾。
だいたい42km/hくらいでした。前回よりペースが速くて
もう着いて行けなかったです。
2周半で千切れました。

あまりにあっという間の出来事すぎて気持ちがプツッと切れました。
何も考えず丸々1周単独で走ってしまいました。
真後ろにも前にも何人かいたのに。

いかん、と思って着ける人について走ったのですが、
これでは間に合わないな、というペースと分かっていたのに
そのまま行ってしまいました。ここ今日イチの反省ポイント。

トップのジャンが鳴った時点で、7周目のバックストレートに入ったとこ。
さすがにヤベエ!!!と思って、来るぞ!!と言って前に出ました。
ガンガンに踏みましたが間に合わず、
最後のS字を抜けたところでパスされて終了。
左に寄り切れてなかったと思うのでゴールスプリントを邪魔したかもしれません。
迷惑な周回遅れですいませんでした。


よく分かりました。
40km/h超えると、ついていく力がありません。
これでは男女混合のレースは難しいですね。
トップスピードを上げる必要があると思いました。

あと、諦めんな、と。はい。



レース終わって9時、次のレースは12:40。
強くなる一方の雨の中、身体はガッツリ冷えました(−_−;)


レディースカップ。
スタート女子11名。
スポーツ2カテのめちゃ速い女子が2名いたので、その次の3着狙いです。



こっちもすぐのリアルスタート。
最初に1人飛び出して、反応したのが6人。
7人で縦一列に走ります。私は6番手だったかな。

もう、緩々(笑)
たぶん先頭の子以外の6人は全員そうだったと思います。
結局先頭の子が4周牽いて、
最後のバックストレートに入るくらいからの700m勝負でした。

なかなか誰も仕掛けなくて、ちょっと早いかと思ったけど
バックストレート終わりで、出ました。
誰も着いてこなかったのでいけるかと思ったんですが、
コーナーで思ってるより膨らんでしまって
立ち上がりが遅れてしまいました。

そこで一気に3人にパスされて4番手。
めっちゃくちゃ踏んだんですけど、
全く差は縮まることなく広がる一方。
なんじゃあの3人!!(笑)

アタックが早かったとか脚が終わったとかじゃなく、
単純にトップスピードが違う!、と思いました。
ここでもラスト42km/hくらいしか出ないんで、、、。


3着の子はビギナー2で女子1位の子でしたが、
リザルト見たらビギナー2の7周のアベレージが39.5km/hくらいだったので
実力は全然敵わないです。


3人とも自分の娘でもおかしくない歳の子。
表彰台に上がる姿はとても堂々としていてめちゃくちゃカッコよかった。



特に1位の15歳の子はすぐに名前が聞かれるようになってくるんじゃないかなあ。
スポーツ2で男子に混じって6位だったからな・・・。


おばちゃん、こんなとこで止まってたらアカン、と3人見てて思いました。
スプリント練習も一切せんと、
スプリント勝負で勝てるわけがない。

トップスピードを上げて、レースペースの余裕度を上げていく。
ランとスイムでやってることをなぜバイクでやらないのか!!
と、頭を殴られたような刺激をもらった一日でした。


ああ、疲れた・・・。
雨が、辛かったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




で、ここから全く違う話なんですが、
帰って息子とビスマスの結晶作り実験をやったのでそっちもレポ(笑)

いらんて?だからまとめてレポなんじゃん(笑)

ビスマスって金属を溶かして冷やすと虹色の美しい結晶ができるというので
化学好きな息子と一緒に家でやってみました。


ビスマスを400g買ったんですが、まずは半分の200gでやってみることに。
用意したのは、ステンレスの軽量カップと小さなボウル、ペンチ。


ビスマスの融点は270℃くらい。
5分ほどですぐ溶けました。


溶けたら加熱を止め、少し置いて冷ましていくと底の方が結晶に。
結晶化してない液体部分をボウルに移して


冷めた結晶を潰さないようにペンチでほじっていきます。



わーキレーーーい\(^o^)/



とっても綺麗!!七色に輝く美しい金属。幻想的~!!!

でも図鑑で見るような大きな結晶はできず。
その後も何度か溶かして冷やしてを繰り返したのですが
うまく螺旋の結晶はできませんでした。

ちょっとコツをぐぐってみると、
大きな鍋で大量のビスマスを溶かさないと大きな結晶はできないようです。
そうか、と残り半分も加えて400gにしたら、
いくつか螺旋状の結晶が取れました!!


売ってるような見事な結晶はよっぽど大量のビスマスで作ってるのね。
400g、3000円程度でできるのはここまでだということか(笑)


顕微鏡でも覗いておきました。キラッキラ~( ☆∀☆)



面白かったー!!2時間も遊んじゃったよ(笑)


次は何の実験しようかな~。
子供と一緒に楽しんでるオカンでした!!


ブログランキングに参加しておりますー!
レースも練習も母業もガンバリマス!
応援のクリック、どうぞよろしくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

お疲れ様でした
いわゆるスタミナとスピードね
私も最近、ロング走ばっかでトップスピードが落ちてる気がします
スピ練嫌いってわけじゃないんですが、両立は難しいですね
最近、回復が遅いし(笑)
るみさんはいよいよ五島に向けて始動ですか?
お互い頑張りましょう
Re: タイトルなし
◆季節外れさん
ありがとう(^^)
そうそう、有酸素能力だけじゃどーにも勝てない場面があるし(笑)

勝負する場面が一つなら、それでもまあ育てやすいんだろうけど
いろんな種目をやってたり、ロングもショートもやってたり、
ロードと山をやってたりすると、
練習の組み立てって格段に難しくなるのね(笑)
そうそう、回復も遅くなっていくし~~~~~~~

はい!来週からスピードとパワーの強化期です!
故障に気を付けて、ハアハアヒイヒイ楽しみまーすww

管理者のみに表示