クランク掃除は簡単(о´∀`о)

朝5時に目覚めて雨雲レーダー見たら
ああっ、40分くらいは持つっ!!
でもその後はずっと雨...(´Д`)

こりゃ何を差し置いてもランだわ、と
先に30分ジョグ行って来ました。


めっちゃしんどくてびっくり!
そうか、いつも走りはじめからソコソコ走れてるのは
バイクを先にやってるからなんだなあ。
起きてから筋トレとバイクで1時間は動いてるから
ランの頃には十分心臓が動くようになってるんやね~。

去年より早朝トレーニングが辛くないのは、ここも要因かな( ̄▽ ̄)



さて、バイクとスイムは息子たちを見送ってからにするので
ちょっと時間ができました。
気になってたバイク掃除をやっときましたよ。


クランクを回すとジャリジャリ鳴っていたので、それの解消が目的。
クランクだけで済めばいいけど、
BBまでとなると買い置きがないのでまた後日になっちゃいます。


とりあえずクランクを外してみる。



うへぇ(´Д`)


反対も抜く。



あれ?そうでもないぞ?

BB回りもたいしたことない。こりゃクランク掃除だけで大丈夫かな?



なお、今回チェーンは外さずです。
中に落としただけ。
チェーン外さないと一気に手軽になる(笑)


パーツクリーナーでキレイにして、
グリス塗り直しておきました。





はーい、ジャリジャリ解消\(^o^)/

所要時間20分くらいかな?
これくらいなら自分でできますね!

使った道具はこれだけ。


息子の昔の肌着がウエスw
息子の開いた歯ブラシで掃除w

特別な道具はクランク取り付け用具(数百円)だけだけど、
トルクレンチが高いですよね~。


五島までにあとやるのは、
ブレーキシューの交換くらいかなー。

ほんとは五島までに電動に買えたかったんだけど、
思ってたよりお金かかる。。。
自分でやればいいんだけど、電気系統はさすがにちょっとお~(´д`|||)
11速になるしねぇ。

ってことで今年は諦めます(。´Д⊂)
庶民はパーツに頼らず頑張ります(笑)


ブログランキングに参加しております。
ガンバロウ庶民(笑)
応援ポチっとお願いしますん!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示