女子よ、もっとバイクを知ろう!好きになろう!

この前紹介したママトライアスリートのグループで、
バイクのメンテが苦手だって声が上がってます。
(ネタにしてすいません~)
ママに限らず女子共通の話題かなと思うので取り上げさせてもらいますね。


私も、コンポ入れ替えたりワイヤー交換したりできるようになりましたが、
つい数年前まで全く全く全く分かっておらず、
とにかく乗る以外のことは全部できませんでした(笑)
パンク修理なんてできる気がしなかったし(一応持っては出てたけど)、
ちょっと異音がしたり、変速がおかしくなったら全部ショップ行き。
せいぜいチェーンオイルを塗るくらい?
それも余ったら拭くとかも知らずネチョネチョにしてましたし(笑)

用語も全然しらない、変速の仕組みもわからない、
勉強してみようと本を買ってもさっぱり何書いてるか分からない。
そういう状態では、とにかく触るのが怖いです。
どこかおかしくしたらもう直せない。
だから一人で遠出が怖い。輪行も怖い。


2013年の宮古島トライアスロンがバイク初梱包・初輸送でしたが、
それはそれは怖かったです(笑)
梱包リハーサル3回してますがヒヤヒヤ。
実際現地に着いて組んでフロント変速できず慌ててメカニックに行ってます。


もうあんな怖い思いは嫌だ、という気持ちがずっとあって、
ロングに出るトライアスリートとしてこれじゃあかん!勉強しよう!と一念発起、
ガノーのバイクのコンポ換装を自分でやろうと決めました。
分かりやすいと高評価だった「ロードバイクメンテナンスノート」を買って
時間を見つけては読み、バイクと見比べ、触り、仕組みを理解しました。
タブレット片手に手順を箇条書きに打ち込んでいき、
一つ一つその通りに進めて、写真も撮りながら土日3回使って完了。


もうそれ以来、たいがい自分でできるようになりました。
走りに行った山の中でリアディレーラーの調整だってできるし
フロントのワイヤーが緩んだ時も現地で直せました。
輪行でずれたブレーキキャリバーもささっと直せるし、
五島でブレーキのクリアランスが広いと指摘を受けた時も即座に直せました。

でもいまだにペンチとレンチがどっちがどっちか分かりません(笑)
ダウンチューブってどこでしたっけ、って程度の用語把握度です(笑)



女子の皆さん!メカ音痴は、治せます!
工具の名前も使い方も知らなくたって、
バイクの各パーツの名前が分からなくたっていいんです。

ワイヤーがどこから始まってどこに繋がっているのか、実際に見ることです。
シフトレバーを押し込んだら、中でどう動いてワイヤーがどう引っ張られて
それがどこをどう伝わって変速されるのか、自分で確認してみることです。
ブレーキを握ったらワイヤーが引っ張られてリムにシューが当たる仕組みを
まずは理解することです。
そうすると、面白くなってきます(笑)

これをぶっ飛ばしてエイヤーで本見ながらやってまえ、とすると、
失敗する気がしますww


覚えることが多すぎて何から勉強したらいいか分からないと最初は思いますが
素人が触れる範囲で難しめのなんて変速機とブレーキだけです。

まずはバイクを眺める、知る、理解する。
それだけでもバイクに対して愛着がわくし、怖くなくなるし、
バイクに関する会話が楽しくなります。


つい1年前までまともに触れなかった私が言うのもなんですが、
概して、女子はバイクそのものを恐れ過ぎです!!
1日1か所、10分でいいから、
メンテ本を見ながら自分のバイクのパーツを見てみませんか?
自分のクランクやスプロケットの歯数が分からない人、
今日帰って見てみませんか?書いてますよ^^


メンテナンスそのものは、男性や旦那さんやショップに任せてもいいと思います。
力がいるところもあるしね!
理解しているかどうかが一番大事。
実際できるべきは、ホイール脱着(前後)、チューブ交換、チューブラーな人はタイヤ交換くらい。
あとお勧めはリアディレイラーの調整!これができたらもの凄く気が楽になる!(笑)
だいたいバイク輸送しておかしくなるのがここなので・・・。


参考書は、私はこれだけで十分だと思います。
コンポ換装時もこれしか見ませんでした。


最高の教科書はあなたのバイクです!(笑)


なお、こういう「構造を知ろう」的な講座をやったらそれなりに需要があるかと思うんですが
トラスクールとかでやってはいかがでしょうかね~?
パンク修理講座とか梱包講座はたまに見かけますが、
自転車の仕組みを知ろう!みたいなのって見たことないような?


そんな女子会やろうかwww私しゃべるよwww


ブログランキングに参加しております!
みんなでかっちょいい女子ローディをめざそー!!
女子のメカ自立をオカンは推進するぞ!
分かりやすく書ければアップしますので気長にお待ちください(笑)
ぜひ応援のクリックを~(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

そうだー!カッチョいい女子ローディを目指そう!

そして私と一緒に走ろう(ボソ


あ、スミマセン。
チョーシに乗りました。
なのでURLは控えました。

ちなみに私はメンテがチョー苦手なので、メカトラにおいては全く頼りにならんヤツだということはお伝えしておきます。
ローラー用に、旦那がクイックレバーをだいぶ前に買ってきてくれて。
ダ「あれ? 替えないの?」私「あれ?替えてくれないの?」2ヶ月ほど、ローラーの横に転がってます。
こんなんじゃぁイカンですね。
今晩子供が寝てからやってみます!!
そもそも、アレはクイックレバーと言うのか?
違ってたら 笑ってください(^_^ゞ

あー何だかメカスイッチ、入りそうです!!

困った・・・
今日間違いなく、相方に言われる~~^_^;
やっと空気入れられる様になりましたが後輪外して入れられません!!
パンク修理なんて・・・
でも頑張って習得しないといけませんね~。
ママチャリに乗っている女性、茶色の粉を落としながらギーコギーコと音を立てても気にならない人を見かけます。
お肌のお手入れをする何分の一でもいいからご自身の自転車にも気を配ってせめて油位さして欲しいですね。
ロードレーサーに乗られるのなら尚更です。
Re: タイトルなし
◆ダイズさん
おおおおお意外wwwwwww
お姉ちゃんとか女子ローディとか全然興味なさそうwwwww
むしろ男の尻好き疑惑wwwww

私まだパンクしたことないので、練習しかしたことないんですw
チューブラーにはシーラント入れてますし。。。
一緒に走る時には
「なんかオカシイんで見てもらえますかぁ~~?」って
ネコナデ声で言ってみますwwwキモwww
Re: タイトルなし
◆まなこさん
クイックレリーズね^^
フレームとホイールを固定するものです。
緩めて抜いて新しいの入れて締めるだけだけど、できたかな?
クイックのレバーを最後どこにしといたらいいか、
どれくらいの強さで締めたらいいかもだいたいの決まりがあるよ。
いい機会だからちょっと調べてみよー(^^)
Re: 困った・・・
◆Tammyさん
あ、相方さんもここ見てくれてるってこと?W

ホイール脱着、前はともかく後ろは難しいですよねー。
私はもう上下ひっくり返して作業しますけどね。
どうせ抜いた後そのまま置けないですし。
コワガラナーイ、コワガラナーイw
Re: 油
◆moscatさん
ははは、いますね(笑)
いやいやでもあれは男女関係なくいると思います(笑)

かく言う私もママチャリは手入れ全然してないですねー。
空気入れるのと、動きが悪くなったら潤滑スプレーするくらいです。
出るスピードは全然違いますが、子供乗せることもあるので手入れしないとですね。

管理者のみに表示