インターバルの緩走の設定について

夕方早くお迎えに行って、息子が勉強してる間にご飯作ればいいやって思ってましたが、

早くお迎えに行くと、その分お外で遊ばされる率が高く、
ちーとも家での家事が進まないことが判明した小学校第一週目のオカンですこんにちはw

なので晩ご飯も朝ほとんど用意しとくが吉(笑)
じゃねーと帰ってから座る暇もねえよ~~><



今朝のトレーニング、4:15起き。
起床時心拍53(高目)、体温36.24℃(平熱~ちょい高目)。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル15分
③ラン A2インターバル 70分

計115分でした。


①コアトレ
みっちりパターン。1種目集中の場合は時間があるのでみっちりできます。
ただ、みっちりやった方がその後のトレーニングが調子いいので
2種目で100分とかやる時もちょっと早起きしてやった方がいいんじゃないかと
思えてきました。

起床後どうしても15分は動けない(バイタル、トイレ、水分補給、準備など)ので
起きてから15分+コアトレ30分+トレーニング100分、で145分、、、
6時半に帰りたいから、ま、やっぱ4時起きってことか(笑)


②バイクドリル
今日もクリンクリン回りました(笑)
片足ペダルが絶好調です(笑)88rpmくらいでもまだ余裕がありますww
確信したのはやっぱり直前のコアトレだなと!
無理に腹圧がかかるわけでもなく、自然に硬いのです、腹筋が。カキーンって感じ。
まさに体幹スイッチ。
これ、レースの前とかもやった方がいいんじゃないかってくらい。
体幹が安定するのが分かりますよ~~。


③ラン インターバル
昨日雨降って出来なかった分です。
1kmを5本。
有酸素タイムトライアルの結果が上がっていることもあり、
設定タイムを5秒速くして見ました。
4:40を真ん中として、4:50、4:45、4:40、4:38、4:35、くらいで。

へいっ、昨日と違って今日はちゃんと5本できましたぞw



心拍179までいっちゃったけど。。。まあ最後だけです。
1,2本目は相当余裕がありました。LT走くらいの。


タイムは、4:43、4:38、4:33、4:36、4:32。
おおおおおお速くなっているじゃないかwwwwww



4:32・・・・そんなペースで1km走れたことがあったかなあ?


まあでも、実は裏があります(笑)
以前はインターバルを400mにしていたのですが、
トライアスリートトレーニングバイブルのA2メニューに従って、
急走と緩走を同じタイムにしてみたのです。
つまり、4:40休んでます。
400mだとキロ8分でも3分12秒なので、レストタイムが相当長くなりました。

実際、1本目2本目の後はゾーン1までしっかり戻れていたので、
2本目3本目はほぼフレッシュな感じでスタートできてます。

果たしてこれでインターバルトレーニングとして適切なのかと思えるほど
レストで落としてしまったのですが、
その結果5本ともフォームも崩れず走り切れたと思いますし
トップスピードも上がりました。

たぶん、フルマラソンのタイムを縮めようってのならこれは弱いのでしょうが
私の目的は、
・速いフォームに身体を慣らし神経と筋肉を刺激すること→技術向上
・トップスピードを上げてレースペースの余裕度を上げること
なので、ゼイハア苦しい状態が続くよりこの方がいいのではないかと思いました。

スイムで、1:50サークルだと1:33で合わせられるけど1:45サークルだと1:35でもこぼれる状態、
今は1:50サークルでよりトップスピードを上げるアプローチの方が、
技術向上とパワーアップが見込めるのではないかというのと一緒で・・・・



甘い?(笑)・・・自分に甘い?(笑)


うん、だってこっちの方が楽だし気持ちよく走れるし速いしぃwwwwww


ってことで、より気持ちよく走れるこのたっぷりレストパターンで今期はやってみます(笑)



走り終わって、脚に違和感や痛みはなし。
以前は走ってる途中からあったハムの張りや臀筋の張りもなくなりました。
その二の腕と背中(肩甲骨)にダルさを感じるかな?
もっとリラックスせなあかんかな~。


あ、あと、早朝からインターバルを成功させる方法が一つ分かりました。
コアトレをやってから行く、だと思います。体幹スイッチ。
バイクのドリル15分も多少アップの意味を果たしているかもな?



ブログランキングに参加しております。
へへ~また朝からハァハァしてもうたわwww
仕事できてますよ一応wwwたまに意識失うけどwww
起きろwwの応援クリックお願い致しますでーっす!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

コメントお返事、お昼休みにかきまーす。前後してすいません!
関連記事

コメント

No title
あまくないよ!
キツさの競い合いじゃないんだし。
目的がハッキリしてて、それに対しての行動じゃん。
ステキ!ってなったwww
No title
インターバルの緩走時間って興味あって、ほら、この前話題に上げてた、心拍数の回復率によって個々に決めるべきなんじゃないかと思ってまして。


それはそれとして自分に甘いかどうかというと、、、、、 人のこと言えないので、措いておきます笑
Re: No title
◆ファーちゃん
あらうれし!
ファーちゃんみたいに速い人に褒められたらニヤニヤしちゃうおw

フォームはよくなってきたと思う!(^-^)b
Re: No title
◆ワタナベさん
何を向上させるかによるんでしょうねえ。
緩走のペースさえジョグペースになっちゃいけないって説もあるし。
わたし一時的にキロ9分見ますけどねwww

措きますかw措いちゃいましょうかw

ワタナベさんの衝撃的写真にどうコメントすればいいか分からなくて
でも衝撃を受けましたってことだけはここでお伝えしておきますww

管理者のみに表示