基礎期を経てこそ強化期が耐えられる

久しぶりに下半身全体が重い(´Д` )

んんー!?そんな頑張ったっけか?
バイクは70km程度だし後半は緩かったし、
ランはジョグでスイムも行ってほぐして
オマケにスーパー銭湯で冷温反復したぞ???

思い当たるといえば、ダンシング?
ダンシング自体がどうじゃなくて、普段全然しないから
使ってない筋肉を動員したのかもなぁ~?

と考えると、本番までにもっとやっとかないとね。
固定ローラーでもダンシングはできるんかな?
ダンベル持って階段登ろうかしら。



先週の振り返りデス。



14時間で、予定に1.5時間足らず。
しゃーねーわ、土曜日が雨だったんだもの。
ローラーで3時間は嫌だ(笑)


強度は結構高かったと思うけどどうかな?



これ基礎期3の1週目、同じく14時間ちょい。


おおー、ゾーン4と5が倍。1.5時間増えてる。
4はともかく5は分単位管理だから
20分増えるってえらいこっちゃで(笑)

その分リカバリーの1も増えてます。まあ順当かと~。


トレーニング別に見ると、

strength1-1a.jpg

ポイント練習はちゃんとポイント練習たるものができたかと(笑)

個々に見ると反省点は多いんですが・・・。
・LT設定のトレーニングで5に入りすぎ(強度が高すぎるのもよくない)
・AEインターバルよりLTインターバルの方が心拍強度が高くなっている
 (調子や継続時間で心拍数が跳ねあがる。心拍数だけ見ててもいいトレーニングができたとは言えない)
・スイムのゾーン設定が甘く簡単に5にカウントされてしまう
 (1000mTTの結果が悪いから設定が緩くなるんだけど・・・^^;)


まあしかし我ながら驚きなのはこんなにポイント練習ができてるってことですよ。
去年までならインターバルとかLT走とかやったら
翌日の起床時心拍ドーン、階段上がるのヒーヒー、動悸息切れ立ちくらみのコンボでしたよw
しかも全部早朝練習でしょ?
強くなったなーーーー!!!ですわ。


喘息の吸入が効いてるってのもあるんでしょうが、
一番はやっぱり基礎期でじっくりじっくり上げてきたってのがあるんでしょうね。
低めの心拍ゾーンを守って身体を作ってきたから上げても耐えられる。のかなと。

トライアスロンロング3年目にしてやっとちゃんと期分けが成功している気がしますぞ(^^)

まあ、成功したってのはこのあと強化期を乗り切って
調整期が上手く行ってレースで結果が出たら言えることですから
気を抜かずに頑張ります。

調子に乗ってやり過ぎてまた体調不良に陥ったり故障したりしたら
元も子もありませんからね(´Д` )



ブログランキング~に参加しております。
あんまり人様に読んで頂く内容にはなってないのが最近の悩みなのですが(笑)
参考にしてますと言って下さる方もいらっしゃるので、
クソマジメな記事もコツコツ書いて行こうと思います。
読んでますよって応援のクリック頂けると励みになりますデス(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
練習内容も 参考にさせていただいてますよ!

ちなみにウチの息子は
小2です!
ちかいっすネ!
Re: No title
◆隊長さん
えーほんまですかー(^_^;)
レベルが違いすぎてそんなん恥ずかしいですわっ(笑)

おっ、近いですねー!
トライアスリート、子育て世代多いですもんね〜。
子供と自分の成長を日々楽しみましょう\(^o^)/

管理者のみに表示