アイアンマンになるには

ちょっとエラソーなタイトルですいません。

知り合いや身近なブロガーさんで
「いつかはアイアンマン」「いつかは宮古島」「いつかはロング」とおっしゃってる方が数人いるので
参考にして頂けたらと思って、まあ、半ば私信です(笑)

ちなみに、ここでの「アイアンマン」=ロングトライアスロン完走、です。
私自身まだアイアンマンの冠大会には参加もしてませんしw



言いたいことを先に言ってしまうと、

とてつもなく大変なことをやらないといけないわけではなく、
強い意志を持っていれば誰にでもできると思います。

必要なのは、
・やるんだという気持ちを持ち続けること
・家族の理解と協力を得られるように努力すること
・10万円程度の自由になるお金
の3つ。


あ、10万だとアイアンマンと宮古島は厳しいんですけどw
五島・佐渡・皆生は10万円で収まるはず。

バイクがない、ウェットスーツがない、はクリアしないといけませんが、、、
スタートセットみたいなものでも数年は十分に楽しめると思います。



あくまでもロング3年しかやってない私の考えです。
でもトライアスロン4年目、ロング3年目の私の意見だからこそ
これから目指すって人に近いかなって思うので
エラそうでスイマセンwwwと思いながらも書いちゃいます(^^)


ロング完走のための練習量ですが、
だいたい月50時間、週12時間くらいを予定しといて
8割程度の実行率で週10時間、が最低ラインじゃないかと思います。
平日1.5時間×4日、土日で3時間ずつ、で12時間です。

私は夜は使えない(旦那の帰りが遅い)ので朝にしてますが、
夜子供が寝てからって人も多いんじゃないでしょうか。
どちらにしても、着替え等入れて2時間を毎日捻出するので
それなりに覚悟がいります(笑)
テレビ、ネット、だらだら、ごろごろ、この辺をやめて1時間、
(一度、こういう時間がどれだけあるかカウントしてみると面白いですよ!)
あとは早起き1時間でしょうか。
早起きしてトレーニング、というのに限らず、
早起きして夜やっていたことを片付けて夜トレーニング、もありです。

毎日、毎週、です。
これは、強い気持ち、強い意志を持ち続けないとできないと思います。
でも、日に2時間捻出するのは、難しいことではないです。
意識次第だと思います。



子供がいる人は子育てをしながら自分の時間を持つわけなので、
やっぱり家族の理解と協力は絶対要ります。
「いつか」と言ってたらやっぱり本気にしてもらえないので、
具体的な目標と週12時間時間が欲しいと説明した方がいいと思います。

まあ、私は平日は朝寝てるうちにやっちゃうので具体的には言ってませんが、
土日の午前中は練習したいとお願いして、
毎週帰宅時間の調整と、それによってスタート時間を決めています。



12時間を3種目にどう割り当てるかは、何が得意で何が苦手かに依ると思います。
スイムが苦手でまともに泳げない、なら毎日30分でもスイムを充てた方がいいですし
スイムができる(少なくとも2㎞続けて泳げる)なら、
バイクに割いた方がより完走の可能性が上がると思います。

1回に1種目か2種目か、ですが、
私は両方のパターンをやってみて、2種目やった方が効果的と思いました。
90分連続で集中し続ける、目的を意識し続けて練習するのはなかなか難しいですが
45分ずつや60分30分であれば結構集中できます。
使う筋肉も異なるので強度が高いことができます。
それぞれの種目の頻度が上がるので、神経と筋肉を刺激して技術が高められます。
決してトランジットの練習のために毎朝2種目やってるわけではありませんっ(笑)


どれくらいできるようになったらロングに申し込んでいいか?ですが、
・スイムはプールで連続3km泳げるようになったら、
・バイクは100㎞乗るのが(途中休憩しても)平気になったら、
・ランはフルマラソンを4時間半以内に完走できたら
というところじゃないかと思います。

スイムは事故防止もあって、「1㎞泳げれば」とかは言いたくないです。
ランはやっぱりその年のフルの+30分~1時間はかかってしまうので
それ含め5時間半以上かかると時間内にゴールできない可能性が高いからです。



お金については、エントリー費が4万くらい。
交通費、宿泊費3泊、バイク輸送費で5-6万。
あと休みも取るので土産代は別に取っとかないとです(笑)

なお、アイアンマン北海道はエントリー費だけで10万円コース\(^o^)/



結構検索でたどり着く内容かなと思うので、
また思い付いたら更新しておきますね(^_^ゞ
ご意見あればお聞かせくださいませ~。


参考になったよって思われたら
これクリックしてくれると嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
うーん、すごくためになります。

「いつかはアイアンマン」(できればトライアスロン2年目の今年に・・・)と思っていたんですが、諸事情のため来年以降に延ばしました。

スイムとバイクは何とかなりそうですが、フルマラソンが・・・

今までフルに4回出場していずれも20キロ以降で足が攣って5時間以上かかっています。

ハーフまでなら問題なく走れるのでもっと距離を走れっていうお話なんですが・・・

まあ、先延ばしにしたのはそれだけが理由ではないんですが。
No title
やっぱり近くだとバラモンか。。。。
その前に虹ノ松原もあるのか。

床の上で泳ぐ真似してもダメだよね。
水泳がねー 3kmか。
300mだったら根性でなんとかなるんだけど(笑)
Re: No title
◆zakiさん
おお、それはよかったです。

ってか2年目でロングはさすがに早いかもー(笑)
いや、あたし2年目だったか。。。w
2年目だけど3シーズン目ではあったかな。
フルはもう10本以上出てサブフォーもしてたからってのもあったんですが。

足攣る人結構いますよねー!!
私逆に攣りそうなのはハーフですけどね。
フルは攣るほど筋肉を使ってないのかな??
参考情報もいっぱいあると思うんで、
練習でいろいろ試しておくといいでしょうねー。

私は胃が弱くて食べられないって弱点があるので、
とにかく練習でいろんな物を試して確認しまくりましたよ。
Re: No title
◆ヨッチさん
そうだよー、同じ九州なんだから費用はまだマシなはずだ!(笑)

泳ぐ真似してもだめだけど陸トレは有効ってか必要だし早道。
でもやっぱ300mが必死だとダメ(笑)
バトルは避けられても波はあるしロープないし足着かないし、
ゆっくりならいくらでも泳げるぜってなってからじゃないとダメっ(笑)

管理者のみに表示