初めての授業参観

オカン業でグッタリ疲れています\(^o^)/


今日は昼から授業参観でして、
小学一年生のこくごの授業を見てきましたよ。



じゅげむの音読から始まり(笑)
半分の時間は音読やってましたねえ。

一人ずつ読んでくれるひとー!っな時は
一度も手を挙げなかった息子w
後から聞いたら、「恥ずかしい・・」だそうですw
まあ得手不得手があるからなw
でもできた方が将来役立つぜー。

一方これはなんででしょう?って考えさせるような質問は
超積極的に手を挙げて分かりやすく回答。
文字を書くのも丁寧だし、集中して早い。


だがしかし、だがしかし、、、

前を向きなさい!!!!!(笑)



行儀の悪いこと( ;´Д`)
躾がなってないわ・・・

帰ってから、しっかりお話ししておきました(笑)


まあでも、知的好奇心旺盛で面白い子です(^^)

今朝も、首相官邸に落ちてたドローンから放射性セシウムが
検出されたよって新聞を読んでたら、

??セシウムは放射性元素じゃないよ??って息子の指摘。
え、そうなの??って慌てて元素図鑑で確認。
合ってました・・・セシウムは放射性元素ではありません。

セシウム134とセシウム137は放射性同位体だそうです。
ええ、説明できません(笑)
慌ててFBで解説を募集w
教えてもらったそのまんま説明しておきましたが
お母さんが理解できてないままだからなあ(笑)



参観の後の懇談会にも出席。10人くらいかな?
クラスの雰囲気を聞いたりとかお母さんの自己紹介とか
特に絶対出ないといけないものではないのでしょうが、
聞きたいことがいっぱいあったので質問しまくっておきました。
体操服の洗濯のこととか、
宿題は丸付けすんのとか、
連絡帳って重要事項以外も書くもんなのかとか。
だってわっかんねーもんよwww

宿題の丸付けは先生がするんでサインだけでいいってw
何日か丸付けしちゃったwww



今日初めて気づいたことがあります。
授業中、先生がサッと手伝いに入るので分かるのですが、
27人のクラスで3人くらい、多動傾向のお子さんがいるんですね。
私の時代はまだそれほど理解が進んでいなかったと思うので
それはそれは毎日叱られてばかりの子がいました。
今は若い先生方も上手にサポートしてらっしゃいますね~。
まず理解が第一歩だと思うので、全ての親が勉強しておくべきと思うのです。



帰ってからももちろん明るいので公園行って運動して
ご飯なんか作る気力ないからガストですガスト!!(笑)


ああもうこんな時間ですか寝ます寝ます、おやすみなさいませ…。
コメントありがとうございます、明日書きますムニャムニャ(( _ _ ))

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

少人数
教室の様子を見て最初に感じたのが人数です。
少なっ!!
自分達の頃はいわゆる団塊の世代、50人クラスでしたからざっと2倍でした。
先生は担任一人、副担任なんて制度も有ったのか無かったのか?
多動傾向の子供って居たのだろうか?記憶の外です。
娘達の授業参観に行った時に部屋から出て行く子供がいてびっくりした事が有りました。
しかもいつもの事の様で先生も黙認?放置?無関心?びっくりでした。
Re: 少人数
◆moscatさん
少ないですよね!
私も40人はいたと思うので、少ないな~~って思いました。
まあ4年生になる時に1クラスの人数が増えてクラス数が減るみたいですが。

部屋から出て行く子、突然歌いだす子、筆箱を10回くらい落とす子、
いろいろいます。
本人のせいではないし、親のしつけの問題でもない。
叱りつけるばかりではいけませんが、黙認や無関心はもっといけませんね~。

管理者のみに表示