スイムが面白い!!!

夕方スイム。

GW中だからか、若干多目。
抵抗の多そうなリゾート水着の方もいるし
ちょっとスピード出しては無理かな~な感じ^^;

まあ負荷かけずともできることはあるからね~。


アップ SKPS 400
ドリル 400
フォーム 200
メイン 50×24('55)
フォーム&ダウン 300
計2500m


ドリルはこの前練習会でやった片手の100mとフィストの100mを一本ずつ。
これいいわ~いい練習やわ~。
練習会では後ろに人がいたからあまり動きに集中できなかったけど
改めて意識集中してやってみると物凄く左右の違いが分かる。
これだけで2000mくらいやってもいいくらいいいメニューだよ~。


メインは50mを55秒サークルで時計2周24本。
ヘッドアップを3回に1回、キックは普通に。
余裕あるくらいの強度で、ヘッドアップを確実に。

だいたい47秒か48秒くらいなので、ヘッドアップしてもそうタイムは変わんないな。
ただ疲労感はやっぱり違う。後半になってくるとヘッドアップ自体がおろそかになって
ただ上げてるだけで前が見えてるかどうか怪しくなってくる(笑)
レース強度となるともうちょっと落としてもいいのかなあ~。


最後にダウンがてらのフォーミング300m。これが最高に気持ちよかった。
前回の1000mTTの時に「これや~!」って思った泳ぎ方、
入水の幅を今までより広げて肩幅にして、肩甲骨からぐぐーっと伸びたら
ガッバガッバ水を掴めるもんで1ストロークで面白いくらい進む。
大きく大きく泳いでるのに、1分35秒はすんなり切っちゃう。

なんじゃこの気持ちよさwwwwww
最高に面白いwwwwwwスイム最高wwwwww


とまあ、あんまり楽しんでもいられないんで45分で出てお迎えダッシュ。
追い込んでもないからちーともチャリダッシュが辛くない(笑)
お腹ペコペコ感もないし。

うーん、それはそれでつまんないな(笑)
週2回しか泳がないんだから、やっぱりもうちょっと追い込んだ時間も欲しいかな。

あ~もっと泳ぎたいなあ。


もうスイムはこれでいいかなって思ってたけど、
やっぱりもっと速くなりたいなあ。
1:30ペースで100m10本泳げるようになりたい。
1:30戻りの1:45サークル、まだ遠いけど達成したいなあ。
スピードも持久力も足らないよなあ。
諦めてるクイックターンもできるようになりたい(笑)
スイムだけの大会も出てみたい!
OWSかマスターズか?
あ~でも個人じゃ出られないのよね?チームってどこにあんのww


4月からスイムの頻度も泳げる時間も減ったせいか、
逆にスイムへの気持ちが強くなってきたというかwww
いやでも恋焦がれてもやっぱり週2回90分くらいしかできませんっていうこの切なさwww

女子かw


ブログランキングに参加しておりまーっす。
今年はスイムラップ100位以内を狙えるかな?(^^)
それも目標の一つです。
達成できるよう、応援して下さいませー!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
大阪でのマスターズ大会の結果を見れば所属クラブが分かりますよ。
http://www.tdsystem.co.jp/2014/201405/10MKADOMA/PRO.HTM

でも少なくとも大会の3ヶ月前にはマスターズ登録しておかないと出場できないと思われます。
No title
昨年初めて水泳大会に出て見ました。3回も!
種目も、フリー、平泳ぎ、バタフライ(笑)

私も市民プールで泳いでいるだけなので、クラブなどに所属してません。
オカンさんぐらいの実力があれば別ですが、クラブって初心者には敷居が高そうだし、勝手に自分達で、作っちゃいました。

まずは、飛び込んだことがないので、県内で一カ所コースを専有すれば、飛び込めるとの情報をもらって、何回か練習しました。

レース!
むっちゃ楽しいです。レースでしか得られないものってあるんですよね!
No title
ようやく正しいフォームの入り口が見えてきたんじゃない?大きい泳ぎと自分で感じられるようになってきたのは進歩ですね。
あとはその大きい泳ぎを常に意識して、動きを習得していくことかな。
しかし、ここまできてまだタッチターンというのが・・・。
クイックターンの第一歩として、まず布団の上で前転の練習からかな(笑)
マスターズスイムのチームは自分で立ち上げていいのだよ。
2人以上いればOKで、登録簡単。チーム登録費+選手登録費となるのでちょっと割高ですが。
Re: No title
◆某閣下さん
へー、なるほどね!
ありがとうございます。

場所的に離れてたりスポーツジムだったりで
なかなか難しいなあ。
近所でないか探してみよっと。
Re: No title
◆derikaさん
そうか、飛び込みもあるんだ!(笑)
ふーむ、こりゃスイミングスクール行ける環境になるまで無理かな(笑)

まあ先の楽しみに取っておきます(^o^)

クロールしかできなーい(笑)
Re: No title
◆ハルさん
はいっ!(^_^ゞ
いつも一本目だけできる伸び伸びして大きな泳ぎで1:30、ってのが
何本目でもできるようになりたいなあ(笑)

頭では分かってたんですが、意識することが多過ぎて頭が回ってなかった部分があって、
意識せずできていることが増えてきたことでそっちに意識が回るようになった感じです。
これかー!!みたいな大きな発見がここにきてあるとは(笑)
いやーほんと奥が深くてめちゃくちゃ面白いです。

えへ、まだタッチターン(笑)
たまーにやるんですけど、精度が低いのでサイドに人がいると怖くてできないんです(笑)
あい、こつこつ練習しますー。

管理者のみに表示