練習環境って大事&先週の練習まとめ

昨日は夕方スイムに行けました(^o^)

いつもの市民プールではなく、
以前通ってたスポーツジムのプールへ。
施設利用券をもらってたんです。

GW中だからキッズスクールは休みだろうと思ったら
しっかりやってましたorz
結局1レーンしか泳げないんでやんの(´Д` )


まあ、あの、もうすいません。。。
オラオラオーラが出てたようで、
泳いでた人もみな歩きのレーンに行ってしまいまして、
大変申し訳ない気持ちで泳ぎました。

やっぱりこのジムは退会して正解だった・・・。
たぶん、ここで泳ぎ続けてたら今の速さにはなっていないと思うのです。
常に追いつかないか気にしていないといけないし、
追い込んだ練習も難しい。
スイムだけは、練習環境によってできることが変わってくるので
少し遠かったり高かったりしても、
より良い環境で泳げるプールを選択したほうがいいと思いました。


アップ SKPS400
ドリル 600
フォーム 300
メイン 50*20('55)
ダウン 200

2500m、60分ほど。

メイン、ヘッドアップなし。
12本くらいまでは45秒で帰れてましたが、
そこから先は47秒くらいでしたねー(´Д` )
まずこれが45秒で揃うようにならんと1:30なんて話にならん(笑)

後半集中力が切れる状況にレーンもなったのでしょうがないですが
20本なら20本、しっかり集中して泳がんとあきませんね。



さて先週一週間の振り返り。

本来月曜~日曜で集計なのですが、日曜と月曜を入れ替えたので
月曜~月曜で集計しておきます。

設定14時間半に対し、13時間40分くらいでした。


まあ土曜にランを諦めてキャンプに行ったので
その分1時間少ないだけで、あとは予定通りです。




高負荷時間も結構積めました。
ゾーン4が2時間15分、5が40分(スイム除く)。

強化期1と比べても増えています。若干ですけど(笑)




高負荷でも短時間なのでほんとに疲労が溜まりません。
もっと低負荷で毎週末5時間も6時間も乗っていた去年は
あんなに体調を崩していたのになあ。

もちろんロング走ロングライドをやっていない不安もありますが
今年はこのパターンの実験なんやと思うことにして
レース本番までロングライドもロング走もしません。

なのでGWでアワイチだのビワイチだの美味しそうな記事が上がってても
全く気にならないのであります!!!!(嘘)


さ、追い込み最終週、頑張ります\(^o^)/


ブログランキングに参加しております!
応援のクリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いします~(o^^o)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
アクアスロンが近いので慌ててスイム練していますけど、スイム練はランと違い場所の制約があるので難しいですね!
アワイチ、ビワイチ、トレラン、超LSD、、、、
うらやましい限りですが、限られた中で頑張ってるオカンさんは立派です!
私も只今、したの子連れて、近所の公園で遊んでます。
ああ~ いい天気だああああ~~~
興味あるわぁ
オラオラオーラwww
そうそう、スイムは特に環境大事っすね。

そっか〜
本番までロング走、ロングライド無しなんだ。

その実験、興味あるわぁ〜d(^_^o)

頑張ってください!
毎日応援のクリックしてますんで( ̄▽ ̄)
Re: No title
◆たまさん
難しいですよねー!
空いてるプールでも日によってはめっちゃ混んだりしますし、
運もありますね(笑)
まあ行ける時間が限られてるので、その中で最適な環境を探すしかないです(^_^ゞ
Re:
◆ミクママさん
ね~(笑)
美味しそうな投稿がFBに並んでますわ(笑)

まあでも私も今日は午前中丸々練習させてもらったんで、恵まれてます~(^_^ゞ
Re: 興味あるわぁ
◆まやさん
オラオラオーラって言わない?(笑)
もちろんドケドケーっていう態度じゃないよ?(笑)

そうなの。
100kmオーバーライドも30km走もなし。
ある意味カケよね~。
でもまあ、頻度が倍になってるし、
技術的には上がってると思うのよ。
今年はこのアプローチです(^o^)

管理者のみに表示