ビッグデイ練習計画

トライアスリートトレーニングバイブルに、
アイアンマン向けトレーニングのメニューとして
「ビッグデイ」ってのがあるんですよ。

レースシュミレーションとトレーニングの進捗テストを兼ねて
スイム・バイク・ランとそれぞれ長い時間続けて行うもので、
レースの8週前と4週前に行う、とされてます。

8週前はもうとっくに過ぎて今週末がもう5週前なんですがwwwww

今年は例年に比べてロング練習が短くて
補給面も去年まあ成功しているのでそのままでいいかと全然確認してません。
そろそろ装備や補給の確認をしたいところだったので、
今週末このビッグ・デイをやってみようと思います。
ただし、全て実施はできないのでアレンジして。



推奨されてるやり方は、

1、レース当日と同じ時間に起き、同じ朝食を摂る
2、レース開始時間にスイム。できればOW。
 500m*6をレースペースで。インターバルは30秒。
3、90分休憩。食事を摂る。
4、バイク5時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で4時間半走行。
5、90分休憩。流動食を取る。
6、ラン2時間。実際のコースに近い地形で。
 30分ウォーミングアップの後、AeT(ゾーン2の上半分)で90分走行。

合計11時間かかりますwww
運動時間は8時間ですけどね。



で、やっぱりどうしてもスイムからスタートは無理。
プール開くの9時なんで、終わったら夜の8時になっちゃうからwww

なのでまあ、スイムは前日に(笑)
土曜の夕方にやります、500*6。8’30の9’00サークル。
3回に1回のヘッドアップ入れます。ゼロポジション着用。
これがしんどかったり、終わった後疲労感が強かったら、
もうちょっとペース落とさないとね。


日曜朝からバイク。
7時や8時のスタートだと終わるの遅くなっちゃうから5時で(笑)
4時に起きてカステラ食べてスタート。
ウェアは本番と同じものを着る。

問題はコース。グリーンロードでやるべしなんだろうけど、
そうすると絶対に強度が高すぎるので、ここは堺浜で。
30分アップして、ゾーン2で4時間走行。信号以外の休憩なし。
ドリンク、補給食全て積んでおく。
30分かけて帰宅。疲労度を見る。

帰って10時半から11時くらい。
マルトデキストリン補給し90分休む。
着替えはしない。


最後にラン。
30分アップして、90分間ゾーン2で走る。
近所の公園のアップダウンコースでいいかな。
順調にいって14:30終了。


ってことで、日曜のお昼ご飯は外食してねってお願いしました。
お母さんのお昼ご飯はマルトデキストリン(笑)



準備もいるな。

ウェアは去年と一緒でいいかな。
2XU上下にアームカバー。
む、でもあのまま近所走れるか???(笑)
うーん、上にTシャツ着よう。ランパンも履こう(笑)

補給食はボトル3本分のマルトデキストリン。
スポドリに溶かして。

朝ごはん用のカステラ準備すること。



よっしゃ!計画はオッケーじゃ~。
ってことで明日朝はかるーい練習にしときます。


ブログランキングに参加しております。
練習の計画っておかしい?(笑)
でも1,2回しかできないから忘れ物とかで失敗すんの嫌やし、
走り通すぞって意志強くないと休憩しちゃうからね(笑)
無事終われるように応援してください(^o^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

へ〜
>ビッグデイ

へ〜面白いね〜d(^_^o)
リハみたいなものがあると
心理的にも安心感があるし。

バイブル、いいねぇw
トラ始める時には、ぜひ手に入れたいww
もしその時、
まだココにアフィリンクがあれば
ポチっとするよwww
Re: へ〜
◆まやさん
いやあこれ面白いと思うよ〜。
普段練習してる強度は絶対にロングのペースにはきついから
本番はこれくらいで行かないと終わっちゃいますよって
頭にも身体にも分からせるというか。。。
撃沈防止テストみたいな(笑)

管理者のみに表示