高強度トレーニング怖い(^ω^;)

やっぱり寝てしまったわw
朝4時に起きるより、寝かしつけた後再び起き出す方がよっぽどしんどいのです。


昨日(9/5)の分。

夕方の筋トレ&ローラー。ローラー台変えてから初めてのインターバルでした。


メニュー:(バイク)高負荷短時間インターバル 6分(心拍85%)-3分(イージー)3セット
実施内容:メニューと同じ。ただし上がり切らず。


うーーーーん、心拍が上がりにくい。結構しっかりアップもしたんだけど。
1本目は158、2本目で161、3本目でやっと85%の163に到達して165で3分回せました。
心臓どっくん効果があったのは最後一本だけかな~(^ω^;)

もう1本行くべきだったんでしょうが、行けませんでした。手震えてたもん(笑)


インターバルトレーニング、普段は80%(心拍155)くらいしか上げないのですが、
6分3分だとさすがに何の効果もなさそうなので、今日は85%まで。と思ったんですがねー。


頑張ってもがいても心拍が上がらない、ってのは
低い心拍で強い運動ができるようになったということなんでしょうが
単に心拍を上げる強度の運動ができないほど筋肉が疲れてしまっているともいえるわけで。
実走で坂だと簡単に170くらいまで上がっちゃうのにね?


このへんはパワーメーターとかを着けてトレーニングしてれば推移が分かって楽しそうですね~。
2マンくらいなら欲しいですが、さすがに高すぎて手が出ません。



う~ん、高強度のトレーニングはやっぱしなんか怖いです。

こうやって負荷をかけて、心臓が送り出す1回の血液量を増やすのが目的なんですが、
やった後、数時間はなんか違和感がある。鼓動がでかい気がする。

イージーに入った直後、心臓の「どっくん!」がめちゃくちゃでかいし(笑)
ちょ、大丈夫?これ突然死とかせーへん?って不安になったりします。



インターバルの効果として感じるのは、

中強度(75%~80%)で15分10分で回した翌日は、ランの時呼吸が楽です。
高強度(85%~)で6分3分で回した翌々日は、心拍が下がることが多いです。
 (でも翌日はたいがい上がってます。身体への負担がそれだけ大きいということでしょう)

続けてれば確実に効果があがるんでしょうが、
決して楽なトレーニングではないので、メニューに入ってると朝から憂鬱(´Д`;)

ロードレースの選手とかは95%や100%まで上げるんでしょ!?
すごいなあ~~~~(^ω^;)



今日(8/6)の分。


メニュー:回復走6km
実施内容:回復走6km 40分 (Av.6'40) 5:30スタート


しっかりきつかったですw
18kmロングの疲れか、インターバルの影響か、

全身倦怠感がどよーんと。

いつもなら、気を付けてないと6'30ペースよりだいぶ速くなってしまうんですが、
今日はいっくらでも遅く走れそうな気がしました(笑)


しっかり負荷をかけてトレーニングしてるからしんどいんだ、と
言い聞かせながら長い長い6kmを帰って来ましたわな(笑)


アイス食いたい。
ガリガリ君のコーンポタージュ味、食べてみたい。

・・・1回食べたら結局梨味に戻って来そうな気がするがw


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 2km
バイク : 52km
ラン  : 58km


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コメント

No title
ガリガリ君・梨味、未だに見つけたことがない。
食べてみたいんだけどなー!

心拍って、あえて上げて強化させるんだね(;><)
私はすぐ上がっちゃうわw
持久力つけたいなぁぁぁ!!!
>なもちん
なぬ!それはいけません!
ガリガリ君のなかで確実に一番うまい<梨味

お!なもちんもトレーニングオカンになる?(笑)
持久力、ってのは長い距離ポタリングするためってことかな?
それとも長い坂を上るため?
前者だったら、普段のポタリングをジワジワ距離延ばしていけばいいと思うよ。
強度も軽くていい。
後者だったら、普段より少し心拍数上げて乗るのを30分とか1時間とか間に入れたいねー。

てか、あたしの前のローラー台、いるかい?
送料だけ負担してくれたらただであげるよー。送料が高いと思うけど・・・。
No title
はじめまして。
いつも楽しく拝見してます!

僕も今朝のトレーニングが高強度で、まさしく同じような心境だったのでコメントしてしまいました。
高強度のトレーニングって憂鬱になりますよねー。僕の場合は憂鬱を通り越して二度寝してしまうことが多いのですが(笑)
それでも“心臓が送り出す1回の血液量を増やす”ためには必要なんでしょうね。勉強になります。


横からで恐縮ですが、ガリガリ君にこんな商品が。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201209/10378
と思ったら、2日で販売休止だとか。
http://www.akagi.com/company/release/m120906.html
ガリガリファンとして残念です(笑)
No title
初コメです。昨日はメッセージありがとうございました。

さてといろんな事にメスを入れてトレーニングに励んでますね。

素晴らしい!!^^

ちなみにご自身の運動強度はどのように導きだしました?

私も3年前まで一般論で導いた数値を鵜呑みにして、レベルアップが頭打ちになってました。

そこでアシックスラボ(神戸)で運動負荷テストを受け、そのデータから運動強度ゾーンを決めていきました。

で、結論は、一般論から導きだしたデータは実際のデータよりも20%程度低く、今まで甘ーい練習をしていたことが判明したんです。


そこから年齢に反比例してレベルアップが図れてます。

ご参考に!! ^^:   しんどい練習にどれだけ耐えるか?で

レースでは笑えるもんです。^^v
>Crisp様
わーーお、こちらこそいつも参考にさせて頂いてます!!!
なんというか、都会のクールな男性というイメージを勝手に抱いております(笑)

高強度トレーニング、ほんとに怖いんです(^-^;
ランはほんと何回もつぶれていて、なんでこんなに心が弱いのかと毎回凹むし
バイクはバイクで一人でヨダレが出るまで追い込んで、何やってんだと笑えるし。
スイムもやってみようかしら・・・(ドMか)
練習会でもないとなかなか追い込めませんね~。

ガリガリくんコーンポタージュ味、周りは賛否両論!
結局梨味最強です(^^)

こちらもまたお邪魔させて頂きますね!
コメントありがとうございました!
>こうたん様~
きゃ~ご訪問ありがとうございます!
なんか有名人と居酒屋で会って握手しちゃった、みたいなミーハー感が(笑)

バイク・スイムは1年未満の初心者で、まだまだ模索中なのですが
ランについては目標タイムから割り出した強度ですね~。
その目標タイムも、ベスト-10分、とかですので根拠はないのですが。

アシックスラボ、検索してみました!
おお~~なんですかこれ!めっちゃ興味あります!!
単なるフォーム診断とは訳が違いますね・・・オタク心をくすぐられます(笑)

スピードは怖いからハーフは嫌だフルがいい、と逃げてきたんですが
今年トライアスロンに出会って、ショートではそんなこと言ってられんので
少しずつスピードに対して欲が出てきました。
皆さんのレベルの高い練習内容をブログで拝見して刺激をもらいますし!

またお邪魔させて頂きます!いつかレースでお会いできますように!

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