スイムのレースペースが分からない

「ビッグデイ」の一発目のスイムやってきました。

まあバイクランと同じ日じゃないので
スイム単体のテストな感じですが(笑)


500mをレースペースで6本、
インターバル30秒で泳いで、
後ろ5本が2-3秒差に収まらなければ速すぎ、
とのこと。

そもそもロングのレースペースがよくわかってなくて、
500m8'30なら分かりやすいかな?
1'42ペースならまあ行けるかな?と
それを目安にしてみたんですが、

甘かったです(笑)

ヘッドアップ3回に1回は結構な抵抗なようで、
こんなもんかなーと大きめに泳いた一本目が8'35。
あらら、こぼれてるじゃん。。。

2本目も8'35、
3本目が8'37、
4本目が8'40、
5本目も8'40、
6本目は8'45でした(笑)

全然ダメじゃん( ̄▽ ̄;)

いやいや、これは意味ありましたぞ。
3000m(本番は3800m)ヘッドアップして泳ぐペースとしては、
1'45くらいがちょうどいいのかな。

体感強度としては、
腕や背中はしんどくなってくるけど、
息は上がらない感じ。
でも腕がしんどいせいか後半は強度が上がってきて、
泳ぎながらも消耗してる感じが分かる。

となると、1'45でもまだ速い??

本番はフルウェット着るから伸びてる間が楽になるし
これくらいでいいのかなあ?
それとも全然消耗しませんよってペースまで落としたほうがいいのやら??


50だけダウンして上がって消耗度チェック。
若干の倦怠感と喉の渇きはあるけど
疲れた~って感じではない。
体温もさほど上がってない感じ。


うーん、どないしよっかねえ(笑)


バイクとランは心拍計もあるしペースも分かるから
コントロールしやすいけど、スイムは体感強度だけだし
ここを間違ったらあかん気がするなあ。

まあでも、レースなんやしのんびり泳いでも後悔するやろうし、
これくらいの強度でええんかな。
よし、ヘッドアップあり1'45ペースの体感強度でいこ。


ブログランキングに参加してます。
言うてて、岸に上がったら大きくズレててびっくりすんのやろな~(笑)
思ったより速く上がれた、やったらええけどなあ(笑)
明日はバイクとラン頑張りますー。
応援してやってくださいませ。
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示