結局は精神力やな(笑)

本題の前に、今週末の「たまリバー」50km走の件。

行くつもりで交通手段も一部押さえていたんですが、
今の旦那の仕事の状況を考えたらやっぱり行けませぬorz
今回は諦めます。

もし、こんなワタクシめに会えるかもと楽しみにして下さっていた方がいたら
期待させてしまって申し訳ありませんでした・・・。
大人しく、家族で「大阪都」住民投票行ってきます(^-^;



先週の練習振り返りです。




強化期2の2週目、設定14時間半。
月曜は先週にカウントしたんで、火曜から日曜で14時間40分です。



半分が昨日なんですが(笑)


キャンプの遊び疲れでしょうか、
疲労感があり途中で1日休みを入れました。
高強度トレーニングもしんどく途中でギブアップしたり
決めた内容はこなせていません。

やっぱりゾーン4のトレーニングは身体にはしっかりダメージなのね。
LT走とインターバル両方やろうとすると
毎日毎日高強度となってしまうので(笑)
この期はLTに集中したらいいのかも。


強化期の締めとしてロングブリック練習「ビッグデイ」をやりました。

今期全然ロング練習ができてないとは言えど
バイク3時間やラン2時間はやっているし
ゾーン2の低負荷なんでできるでしょうと思ってましたが、
休憩なく走り続けるのはかなりキツイ。
ブリックランもいつも辛くなる前に終わってた(30分程度)ので
1時間越えるとこんなに身体が動かないのかと唖然としました。

やっている最中は、
・スイム・・・腕が辛くなり疲労を感じ不安になる
・バイク・・・消耗して脚が回らなくなって休みたくてしょうがなくなる
・ラン・・・・とにかく身体が動かず歩きたい止まりたい
と、しんどいことこの上ないのですが、

終わってみると筋肉痛もなく普通に家事もこなせ、なんら支障がない。
翌朝起きてさすがに起床時心拍は57と高めですが
筋肉疲労がないので動きづらさもない。

本番でこれだと後悔するかもしれんなあ、と思いました。
辛いと思ってるだけで、身体はまだ全然動いたやないかと。
本番は脳の出す「しんどいから休もうよー!!」って指令に
いかに打ち勝てるのかにかかってるのかなと思います。
結局は精神力がモノを言う(笑)

あ、翌日動けないほどになるまでやり切るのがいいと言うわけじゃなくて、
むしろ元気に帰るべきと思うのですが、
もうだめだと思って諦めて歩いてしまったり座り込んでしまったりすると
後悔は計り知れないなと思うので、
「しんどくて当たり前。でもまだ行ける!」って本番では思おうと。



とは言え、そのしんどさ辛さの度合いを決めるのが、
(1)積み上げてきた練習による体力、有酸素能力、技術力
(2)筋疲労と筋グリコーゲンの消耗度合いを決める強度管理
(3)長時間動き続けるための補給管理
の3つだと思うので、

(1)はもうここまできたらしゃーないけど
(2)と(3)、あと天候面のシミュレーションと対策をして、
本番に備えるべし~。


楽しんで、充実した完走をするために、
最後1ヶ月ガンバリマス!!

五島長崎トライアスロン、バラモンキングまで、
あと33日!!


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さあ不安になってきたぞ(笑)
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コメント

脳のリミッターを断捨離しましょう(笑)
漏れなく故障して後悔の倍返し

冗談はさておき、脳のリミッターは末永くスポーツを楽しむために重要な機能
そんなに悲観することないと思いますよ
Re:
◆季節外れさん
そうねー、痛み系の我慢はそうなるよねー(笑)
疲労系の我慢でもやっぱり故障や体調不良に繋がるんだろうね。
去年の水都ウルトラマラソンがまさにそれ。走れる体調でもないのに諦められず。

何事も、ほどほどに、やねえ(笑)
No title
じゃぁ、たまリバーじゃなくてよどリバーとかしますか?
もちろん住民投票したあとでw
Re: No title
◆ぽよよさん
ウルトラの前にやったけどね~淀リバー。
あれこそ修行だわ~(笑)

素直に早朝バイク練習いっときます(^^)
それから住民投票~。
もうちょっと勉強しないと決められないわあ。。

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