補給再考&脂肪を燃やす粉を試す(笑)

先週末の7時間練習、
筋肉痛も出ない強度でやってるのに身体が動かなくなった。

バイク中はまだ最後まで動けたけど、
ランの1時間超えからはほんとにキツくてしょうがなくなって

ああ、こんなんやったこんなんやったwwww

って去年の五島や一昨年の宮古島を思い出した(笑)


痛みはないので、完全に「体力消耗」状態で動けない。
考えられる原因は、
・それまでの運動の強度が高い(心拍数が高い)
・エネルギー切れ
・脱水
・消化不良
・熱中症
こんなところ?


強度については心拍数140前後で決してしんどい運動ではなかったし
ランに入ってからも150には上がらないくらいだった。

脱水や熱中症はちょっと考えにくいかな?
十分飲んでいたし、暑かったけどそれほどでも。

補給の失敗と考えるのが妥当かなあ?

・量が足りない
・内容がよくない
・消化吸収できていない

量、1500kcalをほぼ糖質で摂取。
体内のグリコーゲン量を300gとして1200kcalあるから
2500kcalくらいの運動であれば十分な量を摂っている。
しかも、全部糖消費だったとしても。まあありえんけど。

マルトデキストリン溶液がどうか?
過去ブルベですら固形物を口にできず苦しんだ。
固形物は絶対無理だー。
粘度の高い市販のジェルの方がいいのか?
ううーん、どう考えても液体状態の方が消化は良さそうだ。

糖だけってのが違うのか?
八田さんがココナッツオイルを混ぜている。
なるほど、体脂肪を分解して中鎖脂肪酸にしてエネルギーにするより
最初から中鎖脂肪酸を摂取してしまえばいい。
油を飲むことに非常に抵抗があるが(笑)、
試してみようか。問題は胃弱な自分に合うか。
今週末試す。

消化吸収できてないケースがあるってのは、
ハルさんの宮古島レポで読んだ。
緊張状態で胃の動きが止まるってやつ。
私はストレスですぐ胃酸過多になって逆流するので
超緊張するとかなりの確率で逆流性食道炎になる。
でも今回はバイクもランもリラックスしていたし、
胃の痛みもたいしたことはなかった。
胃薬は飲んだけどね。


あとは、糖代謝体質ってことなのかな。
このへんよく分かってないんだけど、血糖値が上がりやすいとか?
昼ご飯の後眠い人は糖代謝体質って言うやん。
うん、眠いよ(笑)お弁当を糖質抜きにすると眠くないのよね~。

うーん、毎朝4時から朝食前に運動してても脂質代謝化は進まんか(笑)
低負荷超ロングやったり、高強度からのロングやったりすると
脂質代謝化進むって言うね。
でももうレース一ヶ月前。ちょっと不適かな。


ってことで、やっと表題の粉の件(なげーーよ 笑)

運動30-60分前にクエン酸を摂取すると、脂質代謝が促進されるっていう
八田さん情報
、を試してみました。



クエン酸は疲労回復用によく飲むし、
去年の五島でもドリンクに混ぜたのです。
でも味が飽きたし量や割合もタイミングも気にしてなかった。
もちろんクエン酸回路も理解していません(笑)

詳しくは八田さんとこで見てください。

体重1kgにつき、0.05g。私で2.6-2.7gを、運動30-60分前に摂取。
あと、この1時間は糖質を摂取しないこと。


で、摂取してから30分コアトレやって、
90分間ゾーン1-2で動いてみました。
バイク45分ラン45分。

いつもランの30分経過くらいで空腹感があるんで
それがどうなるかな、ってのがチェック項目。
あとは終わった後の体脂肪率くらい?
ま、そこまでは変わらんか( ̄▽ ̄;)



なお、小さじ一杯で約5g。


だいたい半分。



カプセルやオブラートがなかったので、
コップ一杯の水に混ぜて飲んだ。

これが大失敗。空っぽの胃には刺激が強すぎたらしい。
コアトレの最中から気持ち悪くなり、ずっとムカムカしていた。
カプセル買ってきて試そう。それでもだめなら牛乳と一緒に飲むか?


で結果はってーと、もちろん90分くらいの運動では差が分かるものではないんでしょうが、
いつも現れる空腹感は出ませんでしたよ。おお~。
ただこれは胃がムカムカしてたせいかもしらんけど(笑)

終わってシャワー浴びる間も、いつもならお腹ペコペコ~って思ってるのに
そうでもなかった。
から危うく練習後30分以内の糖とBCAA摂取を忘れるところだったww


ふ~む、これはちょっと3時間くらいの練習で試してみたいとこですな。
その前にどうやったら胃に刺激にならないか調べておかないと。



なお、バイクとラン90分で約600kcal消費。
これが仮に(ちょっと極端な話ですが)糖代謝8割から5割になったとすると、
脂肪燃焼分は120kcalから300kcalに増える。
脂肪は1g9kcalだけど体脂肪は7.2kcalくらいで計算するので、
脂肪燃焼が16.6gから41.6gに増えたと言うことになる。
その差25g。
毎日続けたら、でかいねえ(笑)


参考になったサイト:
iwanの自転車日記:乳酸の話(4)クエン酸とクエン酸回路



500g600円。
1日分3円ですw


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コメント

ココナッツオイルは
自信もって薦められるけど、やはり脂なので、ドカっといっきのみしないようにね!

クエン酸はNSI石橋コーチのお父様の情熱あふれる研究成果です。ストレートはキツいのでカプセル推奨です。
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Re: ココナッツオイルは
◆ハッタリさん
いつも貴重な情報ありがとうございます!
咀嚼して取り入れるのに時間がかかりますので
いつも昔の記事へのリンクになるのをお許し下さい(笑)

了解です!ボトルに大さじ一杯くらいから試します^^
それでも100kcal以上ありますもんねー。

あ!そうなんですか!!!<石橋さん
参考ページとしてリンクしている先のブログにも石橋さんという方がコメントしていて
内容的に同じだったので同一人物だろうなーと思ってたんですが
石橋コーチのお父様~!!

はい、今日カプセル買って帰ります^^
ありがとうございました!
Re: クエン酸摂取について
◆秘密コメント様
ありがとうございます!!

そうですね、もう飲んだ直後から気持ち悪くなって
しまった~~と思いました。
とは言え、糖質の摂取はしたくない。
うーん、豆腐食べてから飲みましょうかね(笑)
明日は牛乳飲んでからカプセルで飲んでみます!

週末のロング練習が楽しみです。
継続できるコストですし、近所の薬局で手に入るのがいいですね!
効果が明らかになったらサプリの会社が困るかも~(笑)
No title
クエン酸、私も飲んでいます。
朝イチでトレーニング開始前にオレンジジュースに入れて。

飲み始めたころ知らずに、朝起きて空腹時に粉のまま口に入れてスポーツドリンクで飲んだら、胃が痛くなってのたうちまわりました(笑)

疲労回復と中性脂肪を下げる効果を実感していますが、空腹時の飲み方は注意が必要かもしれませんね。
Re: No title
◆zakiさん
あ~そうなんですね~(^^)

私も回復目的で職場のドリンクに混ぜたりしてるんですが、
脂質代謝スイッチの効果があるとは知りませんでした。
どうしても朝トレーニングなので空腹時の摂取になっちゃうんですよね~。
ちょっといろいろ実験してみます^^
No title
はじめまして、米国でハーフアイアンマン目指してます、そして食道炎持ち(笑) 胃薬何を飲んでますか?こっちではオメプラゾール、ランプラゾールが市販で手に入り愛用中。医者にも聞きましたが、水と薬飲んで30分は物を食べない、これ重要です!レース当日の朝がよく、かなりの早起きしないといけないですが・・ 手に入らなければ、ガスター10系もランク落ちるけど同様に効果ありますよー。
Re: No title
◆Takさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
食道炎持ち辛いですね~~!!
まず補給食に固形物を選択できない(笑)

胃薬はガスターよりもっと緩いやつですね。
ほんとにどうしようもなくなったらガスター10を飲みますが。

水と薬を飲んで30分は食べない、ですね。
それ始めて聞きました。食べてる時もあったかも~。
意識してみます。ありがとうございます!

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