本番はどれくらいで走れるか?&横浜トラWeb観戦

朝からバイク実走。



回復週なので2時間のショートコースです。
アップダウンコースを40分、
そこまでの往復で80分くらい。


今日は補給関係で新しい試み一つ。
八田さんお勧めのココナッツオイルを加えてみました。
即エネルギーになる中鎖脂肪酸の摂取です。

あと、クエン酸も1時間前に2.5g。
カプセルに詰めるのがめんどくさくて(笑)
たっぷりの水に溶かして飲みましたが、
やっぱりちょっとキツイのね(^^;;
胃はもうなんっともないんですけど、
喉にチクチクするし、溶けにくいから最後の方が超濃いし(笑)

面倒くさがらずにカプセルに入れようっと(笑)


で、ココナッツオイル。
ボトルに混ぜればいいかなって、単純にスポドリに混ぜて。
今日は短いんでマルトデキストリンはなし。


そういや油なんで分離するよなあ。
浮いてるから、ストローで下から飲んだら飲めないかなあ。


ん、、、?

そういえば、、、

あたしさっき、、、

冷たい水でスポドリ作ってまぜ、、た、、







はい、固まってました\(^o^)/


あたし、バッカでーーーwww

しょうがないので、たまに塊を取り出して口に入れましたwww

本番はまあ常温の水で作るつもりですけど
それでも分離問題はあるな。
ん~。ドリンクとは別に摂取方法を考えよう。



今日はまあそんなに頑張るでもなく、
単に経験値かなってくらいで走ってたんですが、
しっかり発見があります。
やっぱり実走はせなあかんね。


ガーミン、920XTだけでいけるか?と910置いてきたんですが、
やっぱりちょっと不安かなー。
手首内側がどうしてもボタンを押すのでくるっと回してるんですが
振動で動くんで気になっちゃって(´Д`)

やっぱりバイクに固定されてないと見づらいかな。
併用で行こうと思います。



今日は本番を想定してアップダウンでも極力ゾーン2(心拍145まで)でと思ってたんですが、



全然無理でした\(^o^)/

う、うーん、まあ、高い心拍を長く続けないようにだけ心がけようwww



今日は、5kmラップを取りました。
地形と照らし合わせて、だいたいのペースを計ります。



行きの10kmはアップでゆっくりです。
信号もあるし交通量も多いので気にしない。

細かいアップダウンが始まる10-15kmは、だいたい23km/h前後。
登りばっかり(15-20km)になると20km/hを割る。
またアップダウン(20-25km)で22-23km/h、
下りばっかり(26-30km)で32km/h。
帰りの平地はサイクリングコースで信号なし、
ゾーン2の下の方で28km/hくらいでした。


もちろん本番の五島と同じコースではないので正確には出しようがないですが、
結局上がって下がってなんでそんなもんちゃうかなあ?
登りの凹みを下りでしっかりカバーして、
アップダウンの凹みを平地でしっかりカバーする。

もうちょっと平地を頑張って走らんとアベ25.8km/hいかないので
そこはちゃんとゾーン2の上半分で走るようにせんとね。
はい、まあだいたい分かりました(笑)



家出てから2時間半、走ったのは2時間弱ですが、
全く空腹感なっしんぐ!
まあ朝しっかり目に食べたってのもあるけど、
それでもいつもは2時間も走ればなんか食べたいってなるのに
今日は全然なかったぞ。

ココナッツオイルは大さじ半分くらい(5g45kcal)しか摂れてないから
クエン酸かな?
バイクではほんと効果ありそう!

スイム30分前に飲むとして、その後はどうしようかな?
去年みたいにドリンクに混ぜておくか、
カプセルでちょこちょこ飲むか。

ずっと同じスポドリ&クエン酸味、飽きるんだよね( ;´Д`)
一本くらい、いちごオレで割ってやろうかと思ってんだけどあかんかなww
ドデカミンとかさ。。。炭酸抜いて(笑)



帰ってきて横浜トライアスロンのWeb観戦。



エイジカテゴリが多いのと、ウェーブ間隔がでかすぎて
さっぱり分からないwwww
え、今ゴールしてるのはどのカテゴリ?
あれ、スイムアップしたとこやけどもうランスタート??
で、どのカメラ見たらいいの??(笑)っていう(笑)

いっそのことスイムキャップ(ウェーブで色分け)被ったまま
最後までやってくれへんかなって思ったwww



スイムアップ画面をずっと見てて思ったんだけど、

22分で上がる人はやっぱり余裕があって、
28分で上がる人はスタスタ歩きつつも疲れてて、
33分で上がる人は相当疲れてて、
40分で上がる人は心配になるほどヘロヘロになってる。

やっぱりスイムは技術スポーツだなと思ったと同時に、
海は長くいればいるほど疲れるから、
スイムはアップのつもりでいいやとか思わず、
積極的に技術を高めるべきだと思ったのであります。



ブログランキングに参加しておりますです。
もっと気づいたことあったんやけどもう書ききれへんわww
あたし脳みそ騒がしすぎるよねwww
適当にサラッと読んで流しといて下さい(笑)
応援クリックはしていって~\(^o^)/
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

やっぱりそうだろうね〜
油分分離凝固乙www

何でもやってみないと分からないね〜(;^_^A
しかし、クエン酸やらココナッツオイルやら
一般市民からすると「アレ」な世界だよねw
まあ、僕としては
実験結果を享受させていただきますがww

>海は長くいればいるほど疲れるから

やっぱりそうだろうね〜
僕もマラソンでもそう思ったし。
サブフォーが安定してきてから
初心者時の5時間近くで走ってた頃を思い出して
「あんなん、しんどいわ!」
って思ったからw
Re: やっぱりそうだろうね〜
◆まやさん
気付けよって言う(笑)
小学生でも分かるわ!(笑)

ココナッツオイルはまあ流行りだからねー。
朝もトーストに塗って食べてる!
美味しいよー(^o^)
クエン酸は飲み物としては美味しく飲むのは難しい( ̄▽ ̄;)
ちょっとだけならいいんだけど。。


あー、そうね、ランもやっぱりきついよね。
終わった脚であと10km歩く、とか考えただけでも嫌だ(笑)

管理者のみに表示