ココナッツオイルを補給食用に乳化させてみた

今朝の120分走、
走る前には牛乳とココナッツオイルだけ。
途中補給なしでしたが、
最後まで全く空腹感なしでした。

クエン酸の脂質代謝効果もあるでしょうが
ココナッツオイルの腹持ちのよさは凄い(笑)


ココナッツオイルがトレーニングやレース中の補給に適す、
という確信が得られてはいるんですが、

いかんせん、外で摂りにくい( ;´Д`)

ココナッツオイルは25℃で液体になりますが、
それ以下だと白く固まり、ラード状に。
さらに冷やすとカリカリになってそれはそれで美味しいんですけど、

通常25℃以下で飲むであろうドリンクに混ぜたら固まるし、
ジェルに混ぜても溶けきらずフラスクの口にベッタリ。
かと言って冷やしてカチカチにしても
この時期じゃ外に出たとたんベトベトになって食べにくそう。


どうしたらトレーニングやレースで摂取しやすいかを
検討してみることにしました。


(1)クッキーにして自作カロリーメイトに

ココナッツオイル、薄力粉、砂糖、を混ぜて焼くだけ。
作るの簡単、コストも低い、持ち運びもしやすい。
良さそうなんですけど、固形物を受け付けるかな~って不安が。
羊羹ですら飲み込みにくくて諦めたからなあ。
トレーニングならいいよね!


(2)キャラメルにして舐める

ココナッツオイル、水飴、砂糖、練乳、をゆっくり低温で温め
バットに広げて切ってキャラメルにする。

美味しそうーー!!(笑)

が、レース中、口の中にキャラメルがある状況はどうなんだ(笑)
甘ったるくなって嫌にならないか?(笑)
エネルギージェルも甘いけどありゃまだ液体だから耐えられるんで、
口の中で溶かすの鬱陶しそうだな~。


(3)うまく溶ける液体を探す

んじゃやっぱ液体でチュチュっといっちゃうのが早いよね、と
思った時に、どうにかして分離させずに溶かせないの?という疑問が。

油と水など通常混ざらない液体を混ざり合わせて分離しないようにすることを
「乳化」といいます。
代表的なのがマヨネーズ。あれは酢と油に、乳化剤として作用する
卵を混ぜてることで分離しない。

かと言って、ジェルに卵を混ぜるのはちょっとなあ。。。
衛生面も腐敗も心配。。。

他に同じような効果がある食品はないかな?と思ったら
大豆がそうらしい!
おお、じゃあ豆乳で作ればいいじゃないかジェルを!!!
豆乳大好き!!!!
第一、毎朝温めた豆乳にココナッツオイル混ぜて飲んでるから味は慣れてる。



ってことで、やってみました\(^o^)/

単に豆乳とココナッツオイルを混ぜても
混ざり合いません。



マヨネーズ作る時もスプーンや箸じゃできないもんね。

ここは素直にブレンダー使用。



分量はとりあえず3:1でやってみます。
調整豆乳90mlとココナッツオイル30g。
調整豆乳が甘いので砂糖は足さず。


しばらくかけてると一旦ホイップクリームみたいに固まりますが、
それでも混ぜ続けてると溶けます。

とろーりなクリームができました。




味も美味しい(o^^o)まんま生クリームです(笑)
ソフトフラスク小一個分で、300kcalくらい。
ゴクゴク飲んだら胃もたれしそうですが、
フラスクにいれてたまにチューチューならいいんじゃないでしょうか。


放置して分離しないか確認しておきます。

30分後。



ちょっとプツプツしたものがありますが、
全体的にはトローリのままです。


大丈夫そうですね、完全に乳化しました。

追記)
夏の常温であれば、常温に戻した豆乳なら
プロテインシェイカーで充分混じりました。



この自作ココナッツオイルクリームで胃が大丈夫かどうか(笑)
来週ちょこちょこ試していきます~。

ボトルにいれて冷蔵庫へ。



これでアイスコーヒーにも入れられるぞ!
COOKPADに投稿しとこかwww


なお、安全面や衛生面、賞味期限や保存温度など
全く確認していませんし食のプロでもないただの主婦ですので
真似して体調を崩されても責任を持てません。
あしからずご了承くださいm(._.)m



ブログランキングに参加しております。
またアレなものを自作してしまったwww
怪しい主婦のオカンに応援クリックお願いします( ̄▽ ̄)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
すごくいい記事と思いましたあ!

お腹が減ったことを意識しちゃうとたとえガス欠前でもやる気半減しちゃうのでハラ持ちのいいもの、を探していたとこでした。、感謝!
Re: No title
◆ワタナベさん
あら〜、お役に立てば嬉しいです。
油は油なので、ダメな人はお腹に来たり胃にきたりしますから
少量で試してからにして下さいねー!
お通じはよくなっちゃうので元からお腹ゆるい人はレースでは止めといたほうがいいかもなんですよー。

管理者のみに表示