栄養計算の考え方が間違っていた

ふう~イライラが落ち着いてきました(^0^)
更年期ではなかったようですwww

いやーでもホント女子は月に3日くらいは冷静さを欠き
判断がおかしくなるんですよ。
歳取るにつれてやっぱりひどくなってきてる気はするなあ。
そう考えたら女性4-50代の経営者ってすごいよねって思ったり。

旦那に「機嫌悪い日」ってカレンダーに書いて通知せねばww



そういや昨日の憤慨する出来事のうち1つは保護者会関係でしたが解決。
もう一つはね~、くっだらないメッセージもらったんですよ。

「かまってちゃんでムカつく」ってwww


いやいや、あのね、

ブログやってるやつなんて100%かまってちゃんですからwww

じゃなきゃ練習ノートに「10.5㎞、60分、LTインターバル」って書いて終わるわいwww

あ、いけね、反応しちゃった(テヘペロ
いや~でもイライラ真っ最中女にアラシ無視しろって無理よ~w




さて本題の真面目な話w

とってもとっても尊敬しているランブロガーさんがいまして。

コッコさんのランニング日誌

女性でサブ3.5、写真も本格的、料理の腕も凄い。
練習もとてもストイックで、分析力に優れ、情報整理力も高い。
私の週ごとの予実管理表はコッコさんのパクリですw

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で、そのコッコさんのちょっと前の記事で、食事量や内容を公開しているのものがあって
ちょっと頭ガツーンとやられちゃいました。
ああ、私の栄養管理の考え方は間違っていた!!と。


私の必要栄養摂取量の計算方法はこうでした。

・体重と普段の生活強度から必要摂取量を算出
体重は53kg、標準体重は55kg。
生活強度(Ⅰ)軽い、40代女性で生活活動強度は28。

より、だいたい1日のカロリー消費は1500kcal~1550kcalというとこ。
ガーミン920XTでトレオフ日計ってもこんなくらいに出ます。


・これを3食+間食で割って、栄養面はあすけんで管理
まあ最近はだいたい傾向も分かっているので入れてない日も多いですが。
ココナッツオイル獲ると「脂質多い!」って怒られるので嫌になった(笑)


・その日のトレーニングで消費した分を追加する
朝トレーニングしたら、直後にリカバリー食。
アミノ酸と、軽ければオレンジジュースだけ、
通常はバナナを足し、ポイント練習では牛乳とプロテインを足す。
トレーニング前に豆乳とココナッツオイルで約100kcal摂ってるんで
全部で300-500kcal分。朝食は別に食べます。
(トレーニング消費はだいたい500-700kcal)


これでずっとやってきました。
日によってトレーニング量が違うから、これでいいと思ってた。

でも、これじゃだめですね!

帳尻会ってるのはカロリーだけで、栄養面が全然考えられてない。
トレーニング用として口に入れてる物に関して
ビタミン・ミネラル完全無視(笑)

糖の代謝にビタミンB1、脂質の代謝にビタミンB2を消費するので
一日量としては特にビタミンB不足に陥ることになります。
どうりで吹き出物がなくならないわけだよwwww


それに、「運動した分がちょっと余ってる♪」ってついオヤツに手が出ます。
そこはほぼエンプティカロリー。栄養のないものです。
これではトータルで見たらバランスのいい食事とは言えません。


朝夕2部連の頃と違って毎朝120分と運動時間は固定だし
せめて平日だけでも、
トレーニングするのを含めて栄養計算しなおしてみようと思います。


となると、私の生活強度は、
生活強度(Ⅳ)となり、40代女性で活動指数は41。
一日消費量2200~2250kcalとなります。
今までの1.4倍の量をバランスよく3食+間食で摂るようにしないといけません。


トレーニング後のゴールデンタイムに炭水化物とタンパク質を摂取する分、
通常の食事で野菜をもっと食べてビタミンと食物繊維を摂らなければ。

朝もパンやシリアルで済ませてたらいけませんね。
パパッと食べられるように常備菜をもっと作っておこう。
最近ココナッツオイル飲んで脂質多めやから、B2のレバー煮は必須やな。


うーん、もちっと手際よく料理できるようにならなくちゃ><

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コメント

わーー。ほ、褒めすぎです。お恥ずかしい…。でも、参考にしていただけたなら、嬉しいです。わたしも、るみさんの記事でたくさん勉強させていただいたので。
B2摂取は大事ですよね。鉄分もとりたいので、レバーはわたしもせっせこ食べています。生姜煮とレバニラ……。
あとは、B2はうずらの卵なんかにも豊富なので、水煮パックを買ってきて、麺つゆ原液にソースを大匙1くらい入れてチンしたものに漬けて作る「なんちゃってうずらの煮卵」はよく作ります。小腹がすいたときのおやつ、サラダのボリューム出し、お酒のつまみなど、何かと重宝なので。(^^;;
Re: タイトルなし
◆コッコさん
いや~ほめ過ぎじゃないよ~。
皆「すげえええなあああ」って思ってるよ絶対(笑)
今日の高地順化の記事も素晴らしい!!!
コッコさんは私に最も刺激をくれる女性なのです~!

うずらの卵ですか!それは知らなかった!
さっそく取り入れます~♪レシピもありがとう(^^)

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