インソール変えていい感じ!!!

日が変わってからの更新になっちゃいました。
昨日(9/9、日曜日)の分です。


早朝のトレーニング時間をバイクの練習会に使ってしまったので、
ランの「ロング走29キロ」の実施がめちゃくちゃ難しくなってしまいました・・・。

10:30に帰宅し洗濯と掃除を済ませ、ご飯作って食べさせたら、もう2時。
29キロのロング走には、約3時間の自由時間が必要ですが、
すでに午前中の育児が旦那にまかせっきりになってたのでちょっとこれは無理でした。

旦那に相談したら、
とりあえずみんなで公園行って、息子が機嫌よく遊んでる間は走ってていいよってな感じだったので
1時間は走れそう!
残りは夜走ればいいや、ってことにしました。
ロング走にはならないけど、意味なくもないだろーと。


みんなで車で大泉緑地へ。

えーっと、太陽ギラギラ過ぎるんですがwwww
DSC_2797.jpg
普段早朝ランなので、昼間暑い時間帯に走るのは正直苦手です。

まあキロ6分くらいで走れればいいか、と思って走りだしました。

が。

楽なんです、息も脚も。暑さも日影を選べばたいしたこともなく。
全く息が上がることなくサブフォーペース。

バイクの練習で心拍180まで上げていたので呼吸が楽だったのと、
インソールを変えたのが大成功!だったっぽい!!





去年の秋のフルマラソンで足底筋膜炎を発症。
ずーっと痛くてまともに走れなくなったのを救ってくれたインソールがこれでした。

img57160067.jpg
SOF SOLE 【アスリート】パフォーマンス・インソール

とにかく厚くジェル状でふっかふか。
ニューヨークレベルの靴でも痛くて走れなかったのが、
このインソールを入れたらターサーでも走れました。

以来、走りに出る時は絶対にこのインソールを入れてました。


数回注射打ったのもあって、4月の四万十フルや5月のウルトラではもう痛くなくなってましたが、
それでもお守り代わりに絶対に入れて走ってました。


でも、厚いのでどうしても靴が窮屈になってしまい血豆ができやすいのと
かなり重い(片足で65gあります)のでスピードモデルのシューズの良さを消してしまうのが悩みでした。


先日ヒマラヤでこのインソールを発見。
513R3NzGahL.jpg

アシマル ランニング

超軽量、に惹かれ購入。昨日デビューでした。


最初の走り出しから、足が軽すぎて笑ってしまいました(笑)
なんじゃこりゃ、と。

そりゃそうです、片足25gしかないので、前のインソールと40g違うんです。
40gって言うと、レース用のターサー(ジャパン)とウエーブマーキュリーの差が丁度40g。
レース用シューズに履き替えた感覚です。
面白いように足が出ました。

前のインソールとは全くの別物です。インソール自体はかなり薄い。
ただ、しっかりハイアーチを作ってくれるので、
「衝撃吸収力は小さいけど、足底筋膜炎の予防にはよさそう」って感じです。

痛みがない時なら絶対こっちの方がいい、と思いました。
10キロ走った後も特に痛みやしびれが出なかったので安心。
ペースを上げたらどうか、また試してみます。

いやっほーーーーーーーーう!
超テンション上がったぞ!!!



練習の方は、予定通り1時間ちょっとで終了。12km、1時間8分。汗だく。
メニューの29kmまであと17kmか~~(笑)
帰ってご飯食べてからもう一回走りに行く元気があるかな~と苦笑しながら帰りました。



帰宅して晩ご飯を作って食べさせ寝かせたら、9時過ぎ。
食べてから1時間くらいしか経ってなくて苦しかったけど、2度目のラン。
調子は夕方と同じく、息も足も楽でした。涼しかったしなー!

まだまだ行けそうだったけど、さすがに22時半で終了。
女子って年齢ではないけど、一応女性だしな(笑)


結局昨日のトレーニングは、

メニュー:(ラン)ロング走29km、(バイク)ペース走120分
実施内容:(ラン)12km1時間8分、13km1時間14分 、(バイク)70km 180分

でした。
時間の調整難しくてメニュー通りにはいかなかったけど、まあ頑張ったお(笑)
消費カロリー4000kcal、これで何故痩せないのかとw


これから毎週バイクの練習会に参加するとなると、ランのロング走をやる日はずらさないとなあ。
スイムも増やしていきたいし、、、あーー3種目の練習たいへーーん ヽ(´Д`;)ノ


・・・でもランもバイクも調子上がってるし、楽しくてしょうがなかったりする(*´艸`)


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 4km
バイク : 136.5km
ラン  : 99km



毎日クリックありがとうございまーーーっす!
す、すごいランキング上がってきた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
見られてると思うと練習サボれんから、いいなぁ(笑)

↓今日もポチっとクリックして下さると嬉しいでぇっす!
(・ω・)つにほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
いつもながら、旬のネタを提供して頂き
ありがとうございます(笑)
自分の甲高の足だと、インソールによる圧迫感が
気になりそうですが、痛みがマシになったら検討
してみます。

「脚と息が楽~♪」なんて感覚、久しく味わっていない
んで、少し羨ましいですが、ハードなトレーニングの賜物
ですね。自分もモチベーション上げて、当分は筋トレに精を
出そうと思います





インソール( ´ ▽ ` )ノ
るみちゃん!コメント書き込みできた!(笑)毎日楽しくブログ読んでます!るみちゃんホントいつも楽しく頑張ってるなぁ( ´ ▽ ` )ノ♡

インソール!実はasicsの靴あわないのか…走ってたら痛くて…このインソールためしたくなってきた!!!
地元の(笑)ヒマラヤにあるのかなぁ?なかったらネットで( ´・ω・` )

仕事に家事に育児にトレーニングに!
これからもるみちゃんに刺激もらいながら私も頑張るよ〜( ´ ▽ ` )ノ♡
>ガブリエル殿~
あ、ちょうど痛めてましたな、足底。
ビブラムは衝撃すごそうやもんなあ・・・
フォアフットったって全然踵付かない訳じゃないでしょうし。

前者のインソールはほんと分厚いんで、できたら1cmくらい大きいシューズで
紐も完全に締め直してはきたいところ。
でも、歩くのも嫌になるくらい痛かったのが、走れるようになったので
ほんと感謝しているインソールなのです。安いしね。

ハードトレーニングはたまーーーにしかしてませんが、
そのたまーーーにをやるかやらないかなのでしょうなあ・・・・
インターバル、一緒にやりましょーか!朝からしんどいけどw
>みわふぃちゅあん!
わー、みわふぃちゃんいらっしゃい!!
いやいや、みわふぃちゃんこそ毎月すごい!
300km超えてきたねー!すげーー!
故障だけはほんと気を付けてね!ピリッときたらアイシングよ!!

インソール、ほんとは足を計測して作って貰ったらいいんだけどねえ。
1万くらいかな。
あたしはかなり扁平足なんでハイアーチのインソールはグイグイ押されて
気持ちいいわーw
できたら試走してからがいいけど、店頭で変えるラン用インソールって3種類くらいしかないし、1500円くらいなんで物の試しで買ってみてもいいかもねぇ。

今年は泉州一緒に走れるね!
大阪ハーフはどうする~~?
るみちゅあん!
また遊びにきたよ(○´艸`)

7月に初めて300こえてしまったよ!
ヾ(;´▽`A )自分でもビックリ(笑)
了解!
ピリっときたらアイシングっアイシング!インソール買ってみようかな!
るみちゃんいつも情報ありがとう♡

泉州楽しみ!初フル大丈夫かなぁ…。
大阪ハーフも走りたいから
エントリーするよ〜!!( ´ ▽ ` )ノ♡
>みわふぃちゃん
すごいすごい!
去年も朝10km、夕10kmとかやってたもんなぁ。
みわふぃちゃんなら、初フルでもあたしの自己ベストを抜いてくるはずだ(笑)
ハーフ45分切ってたよね?初フル3時間40分と予想(^^)

大阪ハーフ、迷い中~。時期的にはばっちりだけど、高いしなぁー。
初めまして
管理人様、インソールの力はすごいてすよね。
私のお勧めインソールはスーパーフィートです。

管理者のみに表示

トラックバック