スイムが速くなり始めたきっかけは

夕方スイム~。

雨降ってたんでどうしようか迷ったんだけど。。。

雨降ってる日はだいたい空いてるし、
個人的にはこういう時にサボるかサボらないかで差が出ると思ってるので
予定通りいきました。
体調で迷ったときは止めるんですけどね。


アップ SKPS 400
ドリル 400
50*4(1:30)
イージー100
500(8:20)
ダウン 100
計1700m 35分

50m、
37、38、38、40(ちーんw
大きな泳ぎで2キック。なのに速かったねー。
3本しか持たなかったけどねー(笑)

500mは1:40ペースでイーブンで。
ローリング長め、水の重み、入水角度、を意識。
余裕あり。いいぞいいぞ。

途中隣のレーンのおっちゃんに勝負を挑まれる(笑)
センターラインくらいまで同じペースだったけど、失速していかれました。
そうそう、あたしもそうだったよ。
イーブンでなんて全然泳げなかった。

何がきっかけでできるようになったんだったかな?と思い返してみました。

ハッタリさんのこの記事と、

ハルさんのこの「抵抗」記事群(その1その2その3その4)と、

この本&DVDかな。


で、スイムは技術スポーツだってことを改めて認識して、
一個ずつ潰していったら、速くなったよ。
ありがとう~ハッタリさん&ハルさん!!

この一年コツコツやってきたこと、
五島で成果が出るといいな(о´∀`о)




残ってるタスクの確認をしておきました。



・宿の名前、住所、電話番号をメモ
空港から移動するときのタクシーで必要。
宿情報は受付でも必要。

・クロネコヤマトの電話番号メモ
・着払い伝票をもらって書いておく

・マルトデキストリンを一本分ずつ計っておく
・ココナッツオイルを計っておく

・ペース表を印刷してラミネート
・JTUカードを印刷

・手持ち分の荷物をまとめる
・ヤマトを呼んでバイクを発送する
・荷物着日予定を宿に連絡する

こんなとこかな。
今週末やっつけます!



ブログランキングに参加しております。
ハッタリさんやハルさんのような速い選手じゃないけど、
お二人の様に誰かに何かのきっかけを与える存在になれたらいいなと思います。
そのために、まずは五島を精一杯頑張りますね!
どうぞ応援してください(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
いやいや充分もう沢山の人にきっかけや刺激与えてるでしょ
ぐわぁ(゚Д゚)T着て会場にいるとさぁ
「おかんさんと知り合いですか?」
とか言われるのよ
「コメントとか恥ずかしくてしたことないんですけど
ブログいつも読んでますので
お会いする機会があったらよろしく伝えて下さい」って
(会う機会がないので今、よろしく伝えましたwww)
潜在的なファンはめっちゃ多いと思うで
五島頑張ってな!
No title
>誰かに何かのきっかけを与える存在になれたらいいなと思います。

もうすでに「その存在」になってるから大丈夫よ^^
No title
さっそく紹介記事読んでみました。

ほほ〜〜、いい記事じゃん
って自分で言うな(._+ )☆\(-.-メ)

そろそろ次シリーズ書かないとね。
自分のブログはスイムネタしかニーズなさそうだし(^^;
Re: No title
◆ぽじさん
えー、ほんまかいな!(笑)
それは宜しくお伝え頂いてありがとう(笑)

そうか〜、ぐわぁTってトライアスロンの人からしたら
最初はあたしが着てるだけやったもんなぁ。

ま、私なんてたいした情報書いてるわけでもないし、
誰でも知ってることをわざわざ書いているだけのブログなので〜(笑)
でもトライアスロンってそれを知りたい人がいるねんな、ってことは
思うんで、これからもわざわざ書いていくわw

嬉しいです、ありがとう\(^o^)/
Re: No title
◆ふみさん
いやいやとんでもない(^^;;
ただのおかーさんです。
そのただのおかーさんがトライアスロンなんてすげーことやってるよってのが
特別なんだろうね〜。
Re: No title
◆ハルさん
ふふー、このシリーズは直接ブックマークしてましたよ〜。
何回も読みました。
たまに読み返してます。

いやー、そんなことないですよ!
レースギアとか事細かく書いてくれてるし
この前の補給食バッグのアレンジとか、
役立つこといっぱい書いてくださってますよー!\(^o^)/

でもスイムの技術説明はほんと書籍レベルです。
読んでてもスッと理解できるし、具体的なドリルや補強トレも書いてくれてるし!
ほんと説明上手ですよね〜!!

続編、よろしくお願いします!\(^o^)/
うん、この本持ってます(^^) 最近まで「水を捉える」とか「肘を立てる」てのがなかなか身体で理解出来なくて、 苦しんでました。 浅い所を掻くと→肘が立つ。こういう事ですね?!やっっと分かってきた気がします(^^)/ 呑み込み遅いです(*_*;ワタシ
本見て、ルミさんのblog見て、 泳いでみて、本見て、ルミさんのblog、、、の繰返しです。 分かってくると、楽しいですね\(^o^)/いつも有り難うございます!
No title
いつもいい刺激を貰ってます。
トレメニューも参考にさせてもらってますし
(早く自分でTTB買えよって話ですが・・・)、
ハルさんやハッタリさんの記事紹介なども、すごく参考になってます。
これからもよろしくお願いしますね。
Re:
◆まなこさん
この本とDVDは分かりやすいと思います。
私もそろそろ見返そうっと。

浅いところをかく、のは表現としては微妙(笑)体の下を体の近いとこをかいてるのは肘が曲がってる、であって立ってるということじゃないので、もしそうだったら変えた方がいいなあ。
バランスボール抱えて後ろに押す感じ~。
Re: No title
◆baoさん
ありがとうございます(^o^)
TTB、あれ読み解ける人そんなにいないっすよwww
ほんとTTBガイドを作って売ってやろうかと思うくらいですよwww

ランキング狙うようなレベルになったら、練習内容を公開しなくなるかもしれないですけど(笑)
私はるみさんのブログから、いろんな刺激を受けて、たくさんのことを教えてもらってるよ(^o^)
「るみさんのブログ、読んだ?」
毎日必ず旦那との会話に、るみさんのブログネタが上がるもん(笑)
まだまだ遅い私だけど、今年中にスイム1.5km、30分切るのが目標です☆るみさんのブログの記事を参考にして頑張るよ~(^o^)
Re:
◆はるっちさん
そうなーん!?
あのパンイチのええ体の旦那と(笑)
はるっちさんとこも仲良しやねえ(^o^)
パンイチ旦那さんのNo.もチェック済みよっ!
エール交換できるかなー?

いよいよ来週!
頑張ろうねーーーー!!!\(^o^)/
No title
ルミさん、こんにちは。
ご紹介の記事、さっそく試してみました。
すると私も蹴伸びでプール半分まで行けるようになりました。
更に、50m、100mのインターバルも5秒短縮しました。

嬉しくてハルさんにも報告コメ入れました。ありがとうございました。

いよいよ週末ですね。
ご自愛くださいね。
ポジティブに考えれば、ここから回復して、本番はベストの体調で臨めるのでは?と思います。
Re: No title
◆baoさん
おお、それはよかったですねー!
5秒短縮ってすごいな(笑)

ハルさんのブログはほんと教科書レベルの情報がたくさんありますから
過去記事にさかのぼって読んで試して下さいね~(^^)

管理者のみに表示