低ナトリウム血症だったと思います

たくさんのおめでとう、ありがとうございます!!!

応援してくれて、ありがとう。

ランでもいっぱいオカン頑張れって言ってもらって、
返したいのに声が出なくて頷くしかできなくて、、、、

声をかけてくれた皆さん、ありがとう。



たくさん心配かけました。
本当にごめんなさい。


レポはだいぶ先になると思うので、
状況だけ先に説明させてください。



おかしくなったのは、バイクの150kmくらい。
ボーッとするようになって、
あれ?まさかハンガーノック?
でも補給はできてるし力は入るし・・・

次第にそれが強くなり、猛烈に眠くなってきました。
バイク中に意識を失ったら大事故になる!
とエイドで冷たい水をもらって首にかけたり、
喘息発作用に持っていたミントの飴をなめたり、
前後に人がいないのを確認して大声を出したりして意識を保ちました。


バイク終了時点で目標タイムから15分ほどのビハインドで済んでいましたが、
ランはもうバイクの時点でダメだろうと思っていました。
この状態で走れるとは思えない。


走り出して2kmでもう目がかすみ、
意識が遠退いていきます。
エイドで水を頭からかけてもダメ。

5kmのエイドで、横になりたい、とお願いしました。
目をつぶるとそのまま寝てしまいそう。
5分でも仮眠を取ろうか?と迷いましたが、
起きられる自信もないので止めました。

なんとか起き上がり、少しずつ歩き出しましたが、やっぱりだめ。
次の7kmのエイドでも寝転びます。
とりあえず考えられるものを、とエイドにあった物をいくつか口にしました。

折り返し10kmではもう完全に倒れ込みました。
天を仰ぎ、もうだめだと半ば諦め。


でも、ここでこの状態でリタイアしたら
きっと病院で点滴になってしまうし
無事に帰る、という絶対に守るべき約束が守れない。
何とかならないかと頭を働かせます。

さっきのエイドで、塩を摂ったら少し動けるようになった。
あれか。
そう思い、このエイドでしっかりと塩を舐めました。

横になったまま残り時間の計算。
キロ9分なら間に合う、10分だと間に合わない。
キロ9分なら行けるだろうか、と立ち上がり、
スタッフさんとマーシャルさんに行きますと言いました。
顔が真っ青だから、だめならバイクマーシャル止めてリタイアを、と言われました。


ガーミンのペース表示を確認しながら本当にキロ9分ペースで走ります。
ハーフでゴール付近に戻るので、そこでだめならリタイアかと思っていたのですが、
17kmくらいから急に目が開いてきました。

ハーフを制限時間30分前に通過した頃には、
意識ははっきりして、声も出るように。
沿道の応援にも応えられるほどになりました。


そこからは、キロ7分半くらいで走れて、
エイドでは立ち止まらなくても行けるほどに回復。
10分前にはゴールできる、と確信して、
ずっとついてきていたテレビカメラにも、
ギリギリだけど間に合います!、と言えました。


あとは中継で見てくださった通り。
心の底から、やった!!と叫びました。
魂の叫びでした。



低ナトリウム血症であった、と思います。
意識を失うこともある、大変な状態です。



ハルさんから、電解質バランスが崩れたんだろう、と教えてもらいました。
ドリンクに塩を混ぜていなかったのが何よりの失敗です。
塩タブレット数個では全く足りませんでした。
夏のドリンクの作り方、勉強してブログの記事にもしていたのに・・・。
情けないです。
勉強しても実践に活かせなかった。情けない。



曇りの日の熱中症は多いそうです。
油断するのでしょう。
どうか皆さんもお気を付けて。



ほんま、復活できてよかった!!!
笑顔で帰れます。

ボロボロのレースナンバーと
息子の書いてくれたエールと共に。



速報見た限りですが、
スイム、女子3位でした。
バイク、女子9位でした。
このまま抜かれなければ、エイジ入賞で表彰台でした。

でも、その実力はなかったと思います。
症状が出ていなかったとしても、
順位を守りきることはできなかった気がします。


また来シーズンに向けて、
頑張っていきます。

本当に応援ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

終わって来シーズンを見据える姿、
素晴らしいです。
それでこそエイジグルーパーですよ!

いやあ、すげ〜や、おかんさんw
スマホの予測変換、9と打てば941と出てきます。^_^

帰宅するまでがバラキン、お気を付けて。

何度も言いますが、ホントにお疲れ様でした。
昨日の昼、アップデート見ながら大丈夫かなと思ってました。
おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノやりましたね!
完走おめでとうございます。
その状態で最後まで諦めずゴールする姿は本当に凄いと思いました。
るみさんらしいというか、とても素敵で感動しました。
無事に帰宅して息子さんを抱きしめてあげてくださいね。
お疲れ様でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
泣けたー
よく、やったあー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 感動をありがと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ゆっくり休んで下さい(^-^)
No title
完走おめでとうございます。
その状態での完走、本当にすごいなと思います。

いろいろな思いや葛藤の中で、自分と闘いながら負けずにゴールしたことと思います。
感動しました。
No title
TV応援してましたよ。

はらはらしてましたが、大変な状況だったんですね。

ゴールの雄叫び聞こえてましたw

お疲れ様でした。
壮絶な展開だったのですね。完走おめでとうございます。読んでるだけで涙が…本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
完走おめでとおおおおー
いろいろ大変だったみたいですが無事に完走出来た事がなによりです。ランの折り返しになかなかこなかったのでヒヤヒヤしてネット中継見てました。本当にお疲れさまです。またがんばりましょう‼︎
遅くなりましたが、完走お疲れ様でした
完走は信じていましたが、壮絶でしたね
やっぱ凄いな
最近厳しいところに身を置きたがらない自分も喝を入れなければ

低Na血症は私も経験あるのですが、世界が白濁するんですよね
そんな中現場で対処出来たこと自体が紛れもなく実践です
私も実践出来ていないことばかりです

改めてお疲れ様でした
息子さんに最高の笑顔を
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
返信不要
振り返れる余裕があって良かったよ~負の遺産も次の目標に出来れば宝物ですよね!頑張ったおかん、負の遺産どころかすべてが宝の山だったようですね!帰宅等々で慌しいと思いますが、お疲れさまでした。
No title
お疲れ様でした‼︎
ブログ村でなかなか速報出ないから、どうしたのかな〜?っと思っていたのですが、そんな事になってたのですね。

それでもギリギリまで頑張っての完走おめでとうございます‼︎
バラモンキング、お疲れ様でした。
ランでるみさんとすれ違った時、かなりしんどそうな表情だったから、めちゃくちゃ心配だった。ネットの速報でるみさんが完走したことを確認した時、旦那と喜び合ったよ!

本当はるみさんのゴールを見届けに行くつもりだったんだけど、私も帰宅後に倦怠感と下痢と嘔吐で外出できず…orz
私はAタイプより短い距離だったのに…。
情けない限りです(x_x)

大変な状況だったのに、最後まであきらめずに走り抜いたるみさんは、やっぱり私の憧れであり、大きな目標だよ。本当によく頑張ったね!!
ゆっくり体を休めてね。本当にお疲れ様でした!!
無事で何より
すごい過酷な状態でしたね。。。。
私もミネラル不足で大変でした。


カロリーにばかり目が行って、ミネラル不足って、気づきづらいのかなと思っております


http://triathlon.teraren.com/2015/sainokuni-a-run/
身体との対話
>塩を摂ったら少し動けるようになった

身体との対話が出来てないと
こういう気付きは無かったと思う。
サラっと書いてるけど
レベルの高いことだと思いますd(^_^o)

レース中はどうだったのか分からないかど
気温がそれ程高くなく、湿度が高い時って
メチャクチャ発汗するから危険だと思う。
身体の表面の汗が乾きにくいから
体温が下がりにくくて
身体はまた汗をかこうとする…
みたいな悪循環の経験アリです(・_・;
Re: タイトルなし
◆bestas2010さん
ははは(笑)
いやいや、多大なるご心配をおかけしたもので、
少し釈明をしておきたくてですね(笑)

それに、目標には遠く届かなかったけれど
深く落ち込んではいなかったんですよ。
むしろこの状態から完走できるまでに復活したこと、諦めなかったことを誇りに思ったし
ギリギリだからこそ味わえる感動もあって、
ものすごくポジティブに捉えられていました。

でも課題は課題。これから細かく紐解いて、来年に活かしたいと思います。


> 終わって来シーズンを見据える姿、
> 素晴らしいです。
> それでこそエイジグルーパーですよ!
>
> いやあ、すげ〜や、おかんさんw
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
ははは~(笑)
すみません、何度も何度もアクセスされたでしょうね(笑)

翌日も全く時間の余裕がなくて、
全てをこなすことが精いっぱい。
ヘトヘトになりました。
でも学童に行ったら息子が駆けてきてくれて
おかあさんおかえり!ってぎゅーってしてくれて
幸せで涙がこぼれそうでした。



> スマホの予測変換、9と打てば941と出てきます。^_^
>
> 帰宅するまでがバラキン、お気を付けて。
>
> 何度も言いますが、ホントにお疲れ様でした。
Re: タイトルなし
◆san-anさん
ありがとうございまああああす(;_;)

ううう、辛かった・・・。
意識が薄れ目が見えず、霧の中にいるようでした。
でもまさかのフッカーツ!(笑)
いやあ、ウルトラマラソンと一緒で、復活がありますな、ロングの世界は(笑)

応援ありがとうございました!


> 昨日の昼、アップデート見ながら大丈夫かなと思ってました。
> おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノやりましたね!
Re: タイトルなし
◆ストラトさん
ありがとうございます!
ご心配かけました^^;

うん、諦めなかったですね。
もっと体調がひどければ、素直に棄権する気だったんですよ?
無事に帰る、が一番なので。
でも吐き気や下痢があるでもなし、足のふらつきもなく、力は入ったのです。
ただ意識が薄く目が見えないだけで・・・。
すごく、怖かったですけどね・・・。

抱きしめました!ってか抱きしめられました(笑)
幸せでした~!

応援ありがとうございました!!

> 完走おめでとうございます。
> その状態で最後まで諦めずゴールする姿は本当に凄いと思いました。
> るみさんらしいというか、とても素敵で感動しました。
> 無事に帰宅して息子さんを抱きしめてあげてくださいね。
Re: タイトルなし
◆きいです。さん
ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

すみません、ほんと待たせて待たせて・・・。
でも、めっちゃ感動しました。
帰ってこれて、めちゃくちゃ感動しました。
それが伝わってたら嬉しいです!
またレポで詳しくお伝えしますね。

応援ありがとう\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


> お疲れ様でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
> 泣けたー
> よく、やったあー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 感動をありがと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ゆっくり休んで下さい(^-^)
Re: No title
◆zakiさん
ありがとうございます。
ずっと体調がおかしければ、たぶんだめだったと思います。
塩が回って復活できたので・・・。

ほんとうにいろいろありました。
レポ、全部書けるかしら(笑)
でも全部書きたい。すごく感動したんだもの。

闘いましたね。
負けそうになる気持ちと戦った21㎞、
制限時間と動けるペースのギリギリさと戦った10㎞、、
入賞できそうなところから転落していく情けなさと闘って、
応援にも応えられなくて元気なオカンを見せられない辛さと闘って、、、
でも、全部糧になります。
次に繋げてがんばります。

応援ありがとうございました!!



> 完走おめでとうございます。
> その状態での完走、本当にすごいなと思います。
>
> いろいろな思いや葛藤の中で、自分と闘いながら負けずにゴールしたことと思います。
> 感動しました。
Re: No title
◆acrossさん
ありがとうございました!

聞こえてましたかwwww

ちょうどね、前も後ろも離れてたんで、
MCの声も止んでる時だったんじゃないかな。
MCさんに「すごい雄叫びがwww」って言われたのを覚えてます(笑)

応援ありがとうございましたーー!


> TV応援してましたよ。
>
> はらはらしてましたが、大変な状況だったんですね。
>
> ゴールの雄叫び聞こえてましたw
>
> お疲れ様でした。
Re: タイトルなし
◆THさん
ありがとうございます!

いやあ、これでは伝えられないくらいの感じなんで、
がっつりレポ書きます(笑)
悪い事ばかりではなく、嬉しいことも感動もたっくさんありました!
結果は出せなかったけど、本当に一生記憶に残りそうです。

応援ありがとうございました!

> 壮絶な展開だったのですね。完走おめでとうございます。読んでるだけで涙が…本当にお疲れ様でした。
> ゆっくり休んでくださいね。
Re: 完走おめでとおおおおー
◆けんさん
ありがとうございます!
はい、無事に帰ってこれて何より!
完走も一時諦めかけましたが、諦めてしまわなくてよかった!
その先には物凄い感動が待ってました。

また次同じ失敗をしないように最大限の注意を払います。

応援ありがとうございました!!

> いろいろ大変だったみたいですが無事に完走出来た事がなによりです。ランの折り返しになかなかこなかったのでヒヤヒヤしてネット中継見てました。本当にお疲れさまです。またがんばりましょう‼︎
Re: タイトルなし
◆季節外れさん
ありがとうございます。
信じてくれてましたか・・・ありがとう。嬉しいです。

そう!そう!世界が白濁しました!!
霧の中というか、脳の中に濃霧が入り込んだというか、
さらに目も開かず開いても見えない。
でも身体はまあまあ動く(笑)
一度経験したので、次からは分かると思います。
いや、次はないように進めますけど(笑)

ありがとうございました!!
帰ったら、息子の最高の笑顔が待ってました。


> 遅くなりましたが、完走お疲れ様でした
> 完走は信じていましたが、壮絶でしたね
> やっぱ凄いな
> 最近厳しいところに身を置きたがらない自分も喝を入れなければ
>
> 低Na血症は私も経験あるのですが、世界が白濁するんですよね
> そんな中現場で対処出来たこと自体が紛れもなく実践です
> 私も実践出来ていないことばかりです
>
> 改めてお疲れ様でした
> 息子さんに最高の笑顔を
Re: No title
◆秘密コメントさん(広島の方)
熱い熱いメッセージありがとうございました!(涙)
現地滞在中に拝見して何度も何度も読みました。
すごく嬉しかったです。

でも、そんな称賛して頂けるような人間ではないのです(笑)
ただただ楽しいと思えることを楽しくやっているに過ぎず、
一生懸命やってるから周りが助けてくれるわけで・・・
それに驕らず、謙虚な気持ちでこれからも頑張ります。

レース出場予定はブログの左側に更新するようにしております!
ただ、基本的に遠征はないので、
宮古島か五島、大阪舞洲、地元のアクアスロン、
秋のフルマラソン(大阪か神戸)、冬のフルマラソン(地元泉州)のみです。
夏休みに予定が合えば家族旅行でどこか地方に行くかも?ですが。。。

いつかお会いできるのを楽しみにしております!
応援ありがとうございました!
Re: 返信不要
◆Strangemanさん
御心配かけました~><

そう、そうですね、振り返る余裕があってよかったです!
以前ウルトラでDNFになった時は心身ともにどうすることもできないほど疲れはて、
まともに振りかえることができませんでした。

今回は、負の遺産はないなあ~。あ、もちろん反省はありますよ!
やるべきことをやらなかった大反省。悔しい思いもいっぱいです!
でも、本当に宝の山でした!感動だらけのラン42kmです。
少しずつ綴っていきます。

応援ありがとうございました!


> 振り返れる余裕があって良かったよ~負の遺産も次の目標に出来れば宝物ですよね!頑張ったおかん、負の遺産どころかすべてが宝の山だったようですね!帰宅等々で慌しいと思いますが、お疲れさまでした。
Re: No title
◆settimissimo さん
ありがとうございました。

どんな顔して速報出そうか、
どうやって謝ろうか、そんなこと考えながら最後走りました(笑)
土下座写真でも撮って貰おうかと(笑)

ギリギリまで頑張りました。
30㎞回ってからは時間に余裕があったので楽しめましたが
それまでがもう精神的にギリギリで・・・。
また書いて行きますので読んで下さいね。

応援ありがとうございました!



> お疲れ様でした‼︎
> ブログ村でなかなか速報出ないから、どうしたのかな〜?っと思っていたのですが、そんな事になってたのですね。
>
> それでもギリギリまで頑張っての完走おめでとうございます‼︎
Re: タイトルなし
◆はるっちさん
お疲れ様でした!!!
総合2位おめでとう!むちゃくちゃかっこいいよ!!
レポも読んでますが、涼しい顔してかなりのペースで走ってる感じが目に浮かびます(笑)
来年Aに出たら?きっといいとこいけると思うけどなあ。

声かけてくれてありがとう!
えっと、1周目の4kmとかそれくらいだよなあ。
序盤の、あ、身体おかしい、いや、頭おかしい、あれ?って思い始めた頃で、
周り見る余裕が全然なかったから気付かなかった。
目もあんまり見えてなくてね、カステリのウェアで、あ!って気付いた。

元気な姿を見せて、ハイタッチしたかったよ。ごめんね。

はるっちさんも脱水でやられてたんやね。
よく頑張ったね!!すごいよ最後まで気持ち切らさず!ほんとにすごい!

また来年、今度こそ笑顔でハイタッチしに来ます。
笑顔で会えますことを。

本当にありがとう!!!お疲れ様!おめでとう!!!


> バラモンキング、お疲れ様でした。
> ランでるみさんとすれ違った時、かなりしんどそうな表情だったから、めちゃくちゃ心配だった。ネットの速報でるみさんが完走したことを確認した時、旦那と喜び合ったよ!
>
> 本当はるみさんのゴールを見届けに行くつもりだったんだけど、私も帰宅後に倦怠感と下痢と嘔吐で外出できず…orz
> 私はAタイプより短い距離だったのに…。
> 情けない限りです(x_x)
>
> 大変な状況だったのに、最後まであきらめずに走り抜いたるみさんは、やっぱり私の憧れであり、大きな目標だよ。本当によく頑張ったね!!
> ゆっくり体を休めてね。本当にお疲れ様でした!!
Re: 無事で何より
◆まつぼっくりさん
いやあ、ロング3戦目、一番過酷だったかもしれないです。
いや、初戦の強風宮古島もやっぱり過酷だったなあ・・・(笑)

ミネラル不足、ほんと気を付けないといけないですね!
今回補給食を工夫するのに気が行って、
塩の量には気付きませんでした。
反省です~~


> すごい過酷な状態でしたね。。。。
> 私もミネラル不足で大変でした。
>
>
> カロリーにばかり目が行って、ミネラル不足って、気づきづらいのかなと思っております
>
>
> http://triathlon.teraren.com/2015/sainokuni-a-run/
Re: 身体との対話
◆まやさん

おお、そうなのか!
それは気付かなかった(笑)

そうだね~、練習では一度もなったことがない状況だったのね。
練習どころか今までの何の大会でも。
こりゃおかしいぞと思って、
ハンガーノックじゃないし、脱水じゃないし、ああこりゃ塩だなって。
気付けてよかったよ~~。

そうね、湿度は高かった!
スタート直前まで降ってて、午後は雨の予報もあったしね。降らなかったけど。
そっかそっか、それで熱中症症状の人が多かったんだね。
完走率もちょっと低かったもん。

いい経験した!もう同じ失敗はしないよ!

管理者のみに表示