【衝撃】ガーミン920XTが13時間しかもたなかった

レース前日の記事に頂いた分までコメントお返ししました(^^)
ありがとうございました♪


センセーショナルなタイトルですいませんwww
ただ、これ衝撃じゃないですか???
トレーニングモードで22時間持つはずでは???

もちろん使い方次第だろうと思うのでなんとか解明したいと思いますが、
これから皆生、アイアンマン、佐渡でお使い予定の方、
ちょっと注意して見てて下さいね。

使ってない機能をオフにしたりバックライト時間を短くしたりと
設定対応で済めばいいのですが
そうでなければ私は常に充電との戦いになりそうですwwww



ランの30㎞地点で完全に落ちました。
それまでも何回もローバッテリー表示が出ました。

突然ぶちっと行ったので保存できてるか心配でしたが、
翌日フル充電して見たらちゃんと残っていて一安心。

SnapCrab_NoName_2015-6-16_3-53-15_No-00.png


でも、ランの最後12kmはエイドで時間を聞きながらになったので
結構気が気でない感じで走る羽目になりました。


ちょっと考えられることを拾ってみます。
もちろんスタート時はフル充電でした。


バイクが173.6kmしか計測できていないので、
6.4kmロストしていたことになります。まあトンネル多いですからね。
1時間で1kmj弱ずれたので、アベレージも1km低いんだな、と思いながら走ってました。
確かGPSの捕捉にかかってる時は電池の消耗が激しいはずなので
ロスト中にガンガン減ってしまっていたのかもしれません。

バイクオートラップ5km毎だったのがいけなかったのかしらん?
オートラップ毎に8秒のバックライト表示がありますので
これは切っててもよかったですね。
ランでも1km毎にバックライト表示されるわけで。



あとは、ないのです、思いつくことが。
標準設定から変更していることはありません。
たとえばGPSの捕捉頻度を上げているとかもありません。(多分w)

Connect IQからデスクトップアプリをダウンロードしましたが
裏で何か働いてるとも思えないし・・・?


レース中は切ってたらいいのは
・Wi-fiの自動アップロードをオフに
・Bluetooth
・ライフログ
・アラート時のバックライトを手動に切り替え
くらいかな。特にBluetoothが怪しいか。


他にも13時間ほどで切れたという人が一人いましたが、
皆さんいかがだったでしょうか?
13時間以上かかってゴールされた皆様、是非教えて下さい。



ブログランキングに参加しております。
レース後バブルでたくさん応援クリック頂いております。ありがとうございます(^0^)
昨日2480ポイントだったよwwwもちろん過去最高です。

トライアスロンカテゴリ、久しぶりに1位にならせて頂きました。
ほんの数時間の命だと思いますが、嬉しいです(^人^)
また、ランカテゴリ、ロードバイクカテゴリでも不相応な順位に上がっておりますが
一過性のものですのでどうぞお許しをば(笑)

もうしばらく、バブルを味あわせてね(笑)
↓↓↓さっそく作ったよ♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
遅くなりましたがおめでとうございます♪
トライアスロンとマラソンカテ2冠まであと少しですね~
私が過去2年間勝てなかったババアの毒吐き日記を倒してください(笑)
No title
◆怪盗さん
お久しぶりです!再開お待ちしておりました!

2冠達成してしまいましたww
えらいこっちゃwwww

ババアの毒吐き日記www
実は自転車に振ってるのを戻せば瞬時に倒せますが、姑息なのでやめときます(笑)

まさかマラソン1位になるとは夢にも思いませんでした(笑)
キロ9分でフルマラソン走ってきたのにwwほんとごめんなさい・・・orz
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん
情報ありがとうございます!!
これでトライアスリート&ウルトラランナーみんな助かります!(笑)

やはりオートラップのバックライトですね。
GLONASS衛星は気付きませんでした。
もうすぐまたロングのレースがあるので参加の方にお知らせさせて頂きます。

実際に試された情報で心強いです。ありがとうございました!!
No title
メーカー側もGLONASS衛星対応による精度向上をうたっていながら、バッテリー維持のために「GLONASSはオフでも問題ない」とは言えないんだと思うんですよね。矛盾しちゃうので。それでユーザが混乱することになっています。しかし、サロマでGLONASSオフにしましたが、衛星捕捉も位置精度もまったく問題なく、バックライトオフと合わせて電池は20%くらいセーブできた印象です。お試しください。
Re: No title
◆通りすがり様~
公開でしたがよかったですかね?
問題あったら仰ってください。

ありがとうございます!
ほんとこれで救われる人いっぱいいますよ!(笑)
そうか、910との一番の違いは衛星ですから、そこを一番に疑うべきでしたね。なるほど。
ロングやウルトラの大会はほぼ都会では行われませんし、
オフにしても問題なさそうですね。

改めて記事にしてシェアさせて頂きます。
ありがとうございました!!
No title
全然問題ありません。最初のコメントのときは、よくわからずに非公開のところにチェックを入れてしまっただけですので。。
私の周りでも同じ目に遭って困っていた人がいましたし、こんな設定ひとつで「920のバッテリー全然ダメじゃん」とか思われたくないですしね。実際、いい製品ですから。
なお、今回「ライフログ」はオンのままにしていましたので、これもオフにしたら、ひょっとして22時間とか持つのでは?などと期待もしています。未確認ですが。
ではでは。
Re: No title
◆通りすがりさん
いやー、ほんとにありがとうございました。
アイアンマンは910に戻すって言ってる人もいたので、
これで救われる人がいっぱいいると思います。

薄いし軽いし見やすいし、
普段使いできるしでとっても気に入ってるんですけど、
肝心のレース中に落ちるんじゃ使えないですもんね。
バックライトなんて真冬の朝ランくらいしか要らないので
普段から切っておくことにしました(笑)

管理者のみに表示