【五島レポ】スイム編(2):Bスタートに間に合うか!?

スイム続きです。

あかん、1周目サボりすぎた!!と焦ります。
全く疲労状態も感じなかったので2周目はピッチを上げることを決めました!

Goto2015SwimMap.jpg


①ブイまで、もうもちろんバトルはなくて、選手はほぼ縦一列。
うまく後ろに付けさせてもらったんですが、
微妙にスピードが合わない。
そりゃそうだ、さっきまで同じスピードだったから今並んでるんであって、
自分はペースアップしてるんだから^^;;

しょうがないので前に出ます。
2周目は結構抜きました。


①ブイ回りはもうたいして人もいないのですんなり通過。
②ブイまではすぐなのでヘッドアップしてとにかく最短距離を。

②ブイもすんなり回った、、、


が、そこで方向を完全に見失いました。


え?どっち?どっち?
完全に立ち止まり、キョロキョロする。
右方向にも左方向にも人が泳いでる、え?え?
軽くパニック。

後ろを振り向いてブイの傍のライフセーバーさんに
どっちですか??と聞いたら、
前を指差して「まっすぐです!」と教えてくれました。

慌てて指差してくれた方向へ泳ぎだします。
下にロープが見えたので、それを見ながらまっすぐ。


こわかった、こわかった!!
海で方向が分からなくなるとあんなに怖いのか!!
軽く30秒くらいは止まってたと思います。


ここから先③ブイまでは500m以上でブイが見えません。
去年はロープ沿いに泳いで成功したので、今年もそれで。
ほぼヘッドアップせず、右に見えるロープだけを頼りに泳ぎました。


この区間はうまく泳げたと思います。
前も後ろも誰もいなくて気が散らなかったし、
ヘッドアップしなかったので苦しくもなく。

Goto2015SwimMap.jpg


③④ブイを回って、復路。
さっきみたいに方向を見失うのが怖くて、
しっかり頭を上げて方向を確認してから進みました。

1周目と同じく、ロープの近くをまで寄ってたまに見ながら泳ぎます。
右呼吸の際に他の選手が見えるのですが
どんどん右に離れて行きます。
自分は最短距離を泳いでいるという自信があるので気になりませんが、
あれだけ流されるのか!!とびっくりしました。


最後の⑤ブイはちょっともたつきました。
回ってからどっち方向かが分からなくなって。
ここはほぼ直角に曲がるんですよね。ちょっと浅くで進み始めてしまいました。
前に誰もいなかったからなあ。

しかし、いつもいつも独泳状態のハルさんはどうやって方向を確認してるんだ!(笑)
なぜ迷わないのか、ちゃんと聞いとけばよかった(笑)


そのハルさんのBタイプのスタートは、Aスタートから70分後。
目標68分だったので目標通りなら間に合うはずでしたが
1周目が36分だったので厳しいかなあと思いながら泳いでました(実際は35分)。

少しでも早く帰ろう!と最後しんどくない程度にピッチを上げて
上陸地点を目指して泳ぎます。

そろそろ床面が近づいてきたまさにその時!


Bタイプスタート~~~~!!!!

swimUP.jpg


間に合わなかった~~~~(笑)

くっそ~~~~~(笑)



精進します!また教えて下さいハル先生!(笑)


ギリギリまで泳いで上陸、スポドリ一杯もらって、
スイムゴールゲートをくぐりました。



目標68分のところ、ほぼ71分。3分オーバー。
悔しい!!
1周目慎重すぎたのと、ブイ周りでもたついたのと、
方向を見失ったのと、かな、原因は。
あと、ガーミン上では3900m近く泳いでます。
さほど蛇行した覚えはなかったのですが、1周目②③間で少し流されたようです。


もっと実戦練習をしなければ、と痛感しました。



スイムアップ 1:10:59
順位 107位
女子順位 3位(DNFの方入れると4位)
エイジ順位 3位


女子1位から4位まで全員W40(笑)厚い!!(笑)
2位とは2分30秒差、4位とは1分50秒差でした。
1位の方とは4分30秒開いてます。遠いな~(笑)



続きます。


ブログランキングに参加しております!
スイムだけは!参考にして頂けるのではないかと思い
しっかり書きました!(笑)
どうぞ御褒美のクリックを頂けますか(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ただいま、総合順位、72位~~!!!
凄いぞトライアスロンの注目度~~~(笑)
皆さん応援おねがいしまーーーっす!!

関連記事

コメント


管理者のみに表示