【五島レポ】ラン編(3):「復活しましたぁああww」

続きです。


ハーフを回り、さあもう一周。あと21㎞です。

残り時間と残り距離の計算をし直して、
やはりキロ9分でギリギリと分かります。

無理のない自然な感じで走って、だいたい8分ちょうどでした。
いける、大丈夫だ。間に合う。



でも慎重に。
エネルギー切れにならないように、
ボトルポーチにいれた高カロリードリンクをちびちび飲みます。
味に飽きないようにと、今年はスポドリだけじゃなく
ジュースをベースにしたものも作りました。
バイクでは3本目がリンゴジュース。ランは梅ジュース。

大失敗(笑)くっそ甘いのwwww
飽きようがなんだろうが、甘いものをベースにしちゃ、だめ(笑)

ハルさんにいいこと教えてもらいました。
ドリンクは絶対OS-1ベースがいいと。
来年からそうします。絶対絶対そうします。



ハーフを超えて3㎞ほど進むと、
そろそろ、すれ違う方が1周目だとハーフの関門が危なくなります。

この前後で知り合いを数人見ました。
どうか間にあってほしい。
この日初めて、大きな声を出して、ファイト!!と言いましたが、
もう完全に歩いていた人には言えませんでした。

今思えば、自分はヘロヘロの姿でも頑張れと言ってもらって
気持ちを切らさず進んで来れた。
やっぱり言うべきだったんじゃないか、後悔します。

来年は、今年たくさんもらったエールを、ここに返しに来よう。
来年は、リベンジもだけど、リターンをしに来よう。
そのために、しっかり練習して、元気にここを走らなくちゃ。




エイドもほとんど寄らなくて平気になってきました。

一応スポドリ一杯は手に取りますが、飲み干したらすぐ出発。
ほんの5秒も止まりません。

この時間帯だとほとんどの人がエイドでしっかり止まるので、
キロ8分なんてペースで走ってると同じ人と何回も前後します。
抜かれてはエイドで追い越し、抜かれてはエイドで追いつき。



そんな中、1人の男性が声をかけてくれました。
さっきフラフラの時に頑張ろうと言ってくれた男性です。

いや~復活しました~って笑いながら、
さっきは全然できなかったおしゃべりしながらラン。

これ、真似しました、って見せてくれたペース表。
家事との両立、参考にしてます、って言ってくれました。
奥さんと赤ちゃん連れて来てて、
今年は絶対にゴールしなきゃいけないんだ、って強い気持ちを聞かせてくれた。

嬉しかった、楽しかった。
この日スタートしてから初めて、心から楽しかった。
スイムで遅れて、バイクで苦しんで、ランでおかしくなって、
ずっと苦しい時間だった。
13時間過ぎて、一番楽しい時間でした。

 (私信)
 途中で会わなくなってしまったけど、無事にゴールしたかなあって
 ずっと気になってました。
 オールスポーツで見たら、赤ちゃん抱いた奥さんとゴール。
 雄叫び写真、涙が出たよ。おめでとう!
 楽しい時間をありがとうございました!!!




前から見覚えのある人が来る。
あれ・・・?じーじさん???
まさか、こんな暗くなってからも走ってる人じゃないはず。
思わず駈け寄る。
「どうしたの~~どうして歩いてるの~~~」
よく聞こえなかったけど、何かあったんだろう。
世界選手権に行くようなレベルの人でも、何があるか分からない。

私は今回がロング3戦目、
まだまだこれから何回もトラブルがあるんだろう。
でも、諦めずにゴールに向かいます!
まさかの復活があるかもしれないしね!(笑)



ここから、さっき1周目の帰りに情けない姿を見せた人達と
続々とすれ違います。

「オカーーーン!!」

「オカン大丈夫かーーー?」

みんなが声かけてくれる。


「復活しました~(笑)」

大きく手を振って応えます。




同じ宿のTさんが来た!
駈け寄って、手を取る。

「ごめんね~、もう大丈夫、大丈夫~~~!」

よかった、ちゃんと報告できた。
真っ青な顔を見せて心配させてしまっただろう。
後はちゃんと無事にゴールして、一緒に宿に帰るんだ。



テレビカメラも来た!
今度は余裕ある!(笑)
笑顔も見せられる!

運転しているディレクターさん(大学の後輩)と、
カメラさん越しに会話。
「いや~~~やばかったです~~心配かけてすいません~~^^;;;
 タイムはギリギリだけど、もう大丈夫やと思います~~」

ダイジェストの、これはこの辺かな?前向いて走ってますね。

20150621012112957.jpg



足にはいくつかマメができていて、かなり痛かったけど、
そんなこと、さっきまでの苦しみに比べたらなんっともない!!

まさか最後にこんな楽しい思いが待っているなんて。


ああ、無事を伝えたい。
パソコンの前で心配してくれているだろう皆に謝り倒したい!!!

でも、スマホも持っていないし、どうすることもできない。
せめて、最高のゴールを見せよう。
去年以上の最高のゴールを見せよう。




ついに、最後の折り返し。
さっき倒れて心配かけたあのエイド。

近づいたら、気付いてくれた!
「あ!さっきの!」
ダンボールとお茶をくれたスタッフさん。
救護と連絡しててくれたマーシャルさん。

「はい!復活、しましたああぁああああ!!!!!」

思いっきり手を振って、元気を伝える。

「ありがとうございましたあああああああ!!!!」

大きな声でお礼を言って、
折り返しのコーンを回り、最後の10.5kmをスタートした。



続きます。


ブログランキングに参加しております。
次でラストです。
どうぞ、応援のクリックをお願い致します(^^)
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

いかぁぁ〜ん!泣いてしまうがな!笑

まさに苦しいを楽しむですね。あっ、今回の苦しいはそれどころじゃないか。でも、その後の楽しいはめっちゃ「楽しい」だったんですよね。

復活するのはわかってるんですけど、どーなるんやろって思いながら見てしまいます。笑
No title
いつも読んでるだけでしたが、ついコメントしてしまいました~。(ポチはしてますよ)
やっぱり、オカンは凄いっす!
ブログでこれだけ泣かせるレースレポは無いです。
ラスト10km、ゴールまで止まらず前進あるのみです!
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
いやあああ、今回ばかりは!(笑)
苦しいのを楽しめたのは、バイクの144kmまででしたね。
あと、ランのハーフ以降。
この間はもう楽しむ余裕は全然ナシ!(笑)

あ、ほんと~?
やるなあ、あたし、構成力あるなw
いやいや、でもほんとに脚色してないのよ!(笑)
ちゃんと10㎞、20km、30㎞でそれぞれシーンが変わったのよね~。
いやあ、面白かった。すごい大変だったけど、楽しかったです。
最後も感想聞かせて下さいね!
Re: No title
◆かずきちさん
あ~かずきちさん~ありがとうございます~(T-T)
いつも読んでます~。
近いし、いつかお会いしたいです~~。

すいません、こんなレベルだしいつも失敗ばかりですが、
皆さんにそう言って頂けてほんと光栄です。
ありがとうございました!
御礼
声をかけました一人の男性です。あしがと申します。コメント初めてします。
ぎりぎりのゴールでした。ぎりぎりでも完走できて本当によかった。そこもマネして雄叫びあげてみました。

振り返ると、完走できたのはおかんのおかげだと、本当に感謝しております。
テレビカメラが来てからペース上がりましたよね、すぐに付いていけなくなりました。実は残り10キロ過ぎから気分が悪くなりまして、、でもここで止まって休んでしまったらもう間に合わない、歩きで休みを入れながら走り出す、苦しい、また歩く、いや走り出す、、と繰り返しながらの10キロでした。キロ9分台まで落ちてます。
しゃべってた間は7分台で前を引いてもらったと思いますが、一人ではそのペースの元気はなかったので、この数キロ付いていってなければ制限時間内にゴールできてませんでした。ここの貯金のおかげです。

ゴール後お礼を言いたかったのですが、顔面蒼白だったようですぐに点滴行き、30分ぐらい寝てたのでそのまま機を逃しました。(手足・顔面のしびれで、ドクターには過換気症状だと言われました、すぐに回復してます、点滴って偉大)

ハーフ折り返してからの数キロでしたが、ご一緒させていただけて光栄でした。拷問のようなランでしたが、なんせカリスマとのおしゃべりですから、私も楽しかったし嬉しかったです。

本当にありがとうございました。
Re: 御礼
◆あしがさん
!!!ありがとう!!!
よかった!読んでくれて!!!

そうだったんですね。何度も追いついてきてたのに、
最後のカメラが行ってから振り返っても黄色が見えなくて
どうしたんだろうって思ってたんです。
きっと、きっとゴールしてると信じてました。
オールスポーツで写真探して、結構遅れてたので何かあったんだろうと思ったけど
奥さんと手繋いで雄叫びゴール、もう涙が出ましたよ。
よかった、ほんとによかったですね!!!おめでとうございます!!!

カリスマ(笑)それは勘違いです(笑)
ただのようしゃべる大阪のオバちゃんやったでしょw

ほんと、楽しい時間でした。ありがとう!!
ゆっくり休んで、また次頑張りましょう!!!!

管理者のみに表示