フロントディレーラーを調整してみた

今日は夕方のトレーニングはないので、
家に帰ったら自転車のメンテをしようと思ってました♪


よし、準備完了。

DSC_2837.jpg

まさかの室内メンテ作業wwwwwwwwしかも和室ww

だって蚊にかまれるのやだもん。

こんなんしたら、普通奥さんに怒られるでしょ?
でもやってるのが奥さんですから大丈夫(^-^)v


ディグリーザーでチェーン掃除して、全体的にざっと拭きました。



だいぶ前から気になってた、たまーにチャカチャカ音が鳴ってるのをなんとかしたくて、
ギアを変えながら回してみて音の正体を探します。

あ、


こいつや!!!!

これが当たってる!!!!!

DSC_2839.jpg


フロントをアウターに入れた時は若干接触していて、
リアがトップに近い時はチャカチャカ鳴ってました。




おおお、、、フロントディレーラーの調整ですか、、、、これまた難易度が高そうな、、、


この前買ったメンテナンスの本で対処方法を探すと、
DSC_2841.jpg
DSC_2843.jpg

あった。
フロントディレーラーの調整、で

ガイドプレートの幅を調整する、って項目がありました。


DSC_2844.jpg

この横のネジを回せば幅を調整できるとのこと。
上がインナー側、下がアウター側の幅調整です。

ネジを回して、両方の幅の調整をしておきました。
DSC_2848.jpg

チャカチャカ音鳴らなくなった!!!!!やったあ!

やったらできるやん!!!簡単やん!いやっほうううううううう!!!!!



よしよし、チェーンやスプロケに注油しておしまい、と思ったけど、、、、

ん~なんかどっかジャリジャリ鳴っとる。。。。


耳をすまして探すと

DSC_2846.jpg
リアディレーラーのここの裏側に、砂利が付着してました。
で、変速した時に当たってジャリジャリ鳴ってたみたい。

綺麗に拭きとっておきました!!!
こっちは別に接触とかしてなかったんで特に調整はなし。


でもでもでも、やったー!ディレーラーの調整なんかしちゃったし!!!

よくよく見たら怖くないし!
オカン、レベルアップwwwwwww


さ、時間だし保育園に迎えに、、、と手を見たら真っ黒。
DSC_2849.jpg

ふふーん、でも今日は旦那が飲み会だもんね!
ご飯作らないで息子とお風呂屋さん行って外食しちゃうもんね!


「あたし、自転車のディレーラーの調整してんで!!!」って
明日朝ご飯の時にドヤ顔で自慢しようっとwww



これからもどんどん勉強しちゃうよ(・ω・)v
さあ旦那のバイクばらそうか(鬼)


↓ハイパーどんくさいので、ほんとはヽ(´Д`;≡;´Д`)丿こんな感じでやってるオカンに
 「まあ頑張れやwww」の1クリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
るみたん、メカニック担当もやってるんだね。
旦那はんが外で美味しいお酒飲んでる時に よう頑張ったw
自分で直せた時の喜びったらないよね!!

まあ頑張れやwww
クリックしといたで~~
>なも嬢
ほんま自分で直せたらめっちゃ嬉しい~~!!
最初はメンテなんてショップに出すものでしょって思ってたけど
本見ながらでも十分できそう!

目標はコンポ全とっかえです。
2月に来るガノーのTIAGRAと旦那のアルテグラwww

クリックさんきうーーー!!
「まあ頑張れやwww」って思ってくれた人が多いらしく、
今日かなり押されておりまする(^〇^)

管理者のみに表示

トラックバック