ブログ村のカテゴリを一本化しない理由とランキング考


ブログ村に参加しているブロガーさん以外には
なんのこっちゃな記事だと思いますので、軽くお読み飛ばし下さい(^_^;



裸足ランニングの方が、ド・ストレートな記事を書いていたので
ブログ村のマラソンランキングを続ける理由
初めてかもしれないってくらいですが読ませて頂きました(すみません)。

おおー、私ここしばらく異端な存在だっただろうからこれは興味深いなあと思いまして。
ちょっと取り上げさせて頂きます。



私は「裸足ランニング」には興味も関心もありませんし
やってみようと一度も思ったことがないので
ブログを読んだこともほとんどありませんでした。

ただ、「市民ランナーが集う場所の上位にビジネスな方がいらっしゃるのはどうかなあ」
という思いで、ランキングを眺めていました。

 #あ、バイクのFITTEの方は内容が超面白くてビジネスな方でもそう思いません。
 #結局は自分の興味の問題かな?



詳しくは直接お読みいただければと思うのですが、
「一般のランナーがどこに興味を持つかを計るため」というようなこと。

OUTポイントって基本はタイトルのインパクト勝負だと思うので
それを計る意味では確かに、利用できますね。


まあでも、正直に書かせて頂くと、、、、
一般的ではないテーマのブログが3位以内にいるのはやっぱり違和感あります。
あ、ご本人おっしゃるような、「うっとうしい存在」とは思いませんよ!
でも違和感はあります。
10位以内とかなら気にならないと思いますが、
3位まではね~そこはほんとに「ブログの評価」をされた人にいて欲しいなって。


でも別に不正をしているわけでもなく、強力な支持者をお持ちなだけの事。
そもそもレースじゃないので統一されたルールがあるわけでもありません。
「女子は人数少ないから遅くても入賞できていいよな」ってな意見と
そう変わらないかもしれません(笑)


今後も続けられるとのことですから、常に1位2位3位にいらっしゃるのでしょう。
支持を得続けることは凄いと思いますし、
今回初めて読ませて頂いて、お考えもちょっと分かった気がします。
気になるタイトルの記事があればクリックして、
その「一般ランナーの興味実験」に参加してみます(^^)


批判批評の気持ちはないです!が、
ご気分を害す表現がありましたら、お詫び申し上げますm(_)m



そう、自分もまた、異端な存在であることも自覚していますので
そこの釈明というか考えも。


五島のレポのおかげで物凄い数のアクセスと評価を頂き
マラソン、ロードバイク両方であり得ない上位にいってしまいました。
すみません、お目障りでしょうw
もうすぐ落ち着きますので少々ご勘弁下さい。


こんなことを言うくらいなら率を下げればいいじゃないか、
いや、そもそもトライアスロンカテゴリに一本化でいいじゃないか
と思ったり言われたりするのですが、

私自身マラソンからトライアスロンに流れたわけですし
自転車からトライアスロンを始める方も多数いらっしゃいます。
私のブログは、そんな、「これから始める方」「始めたばかりの方」にこそ
拾って頂けるものがあるのかな、と思うのです。
すでにトライアスリートな方には当たり前なことばかりでしょうし、
競技レベルは非常に低いので・・・。

もちろん、それぞれの皆さんとの交流も楽しく思っています!
たまにしかコメントしませんが、ちゃんと読んでますよ~。
ちょくちょく絡んでやってくださいませ(^^)

今後も「マラソン」「ロードバイク」カテゴリには居させていただきます(^^)ゞ
クロストレーニングとしてラン・バイク・スイムを楽しまれている方にも
是非読んでいただければと思います。



まあ、トライアスロンだけでは到底勝負できないと思っている面もあります(笑)

エイジトップランカーだらけのトライアスロンカテゴリ上位、
いつまでも初心者状態のオカンはいつも居心地が悪いですwww

でもブログランキングはアスリートランキングではないので、
きっと、この庶民的なとこと、マメなとこと、あと文章を評価頂いているのだろうと
素直に嬉しく思っています(^^)


ランキングを気にして記事を書くことはほとんどありません。
日々の練習や生活やレースの感動をただ自然な言葉で書き連ねるだけ。
その中で、何か響くものがあったり、頑張ってるな応援したいな、って思われた時には、
読んだ後にこれをクリックして帰って下さると、

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ああ、今日は私頑張れたんだな、と気分をよくして翌日も頑張れます(笑)

減っている時は、つまらないのだな、と素直に受け止めます。


なので、これからもどうぞ今まで通り自然に。
私という個人に強力な支持は要らないです。ただのおばちゃんです。
なんのビジネスもスポンサードもありません。ただの趣味ですw
ポイントが収入になることも、もちろんありません。


でも、五島であれほどたくさんの方に声をかけて頂けたのは、
やはりこうして注目して貰えているからなので、

長々と書きましたが、

どうぞこれからも宜しくお願いします(^^)



アスリートとしてではなく、ブロガーとしての気持ちを綴りました。
応援のクリックして頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします^^
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

あの、返信に困るコメントは鍵付きでもらえると助かります(^^;
関連記事

コメント

No title
あはは
バランスというか空気感というか
そのあたりの感覚を 村八分で片付けてしまうあたりがね…
スゴいなとは感じますけどね

本人かなりランキング気にしていますしね
不思議な感じです。
Re: No title
◆ネコさん
あーうん、返信しにく・・・ww
いや、ありがとうございますw

そうそう、空気感ですよね。
ここが気持ち悪い、ってのはないのかな?
私たいして走ってないので一桁は気持ち悪いです(笑)

ファン心理もあるんですけどね。
1位はやっぱり怪盗さんやあやたさんみたいな王道で頑張ってる人にいて欲しい。
たかしさんは、ネタが面白いから走ってなくても好きですけど(^o^)

受けなくていい批判やイメージ低下がありそうでもったいないと思うんだけどなぁ。。。
って、私も人の事言えないからそろそろ潜伏ブクブク.。o○
No title
はじめてコメントします。

inポイント?? outポイント???読者側からすれば『それ、何?』です。私の場合、気に入ったブログをパソコンのお気に入りに登録して、毎日読む。それだけです。今、ちょっと勉強してみましたが、私の場合だと『おかんアスリートはじめました』のoutポイントのみ加算してることになるのかな?

たまに、ブログ村のところの上位の人のブログ見ますけど、何でこんなのがいつまでも1位なん?とかありますね。全然面白くないし、何のためにもならない。ただの自慢かい、みたいな。逆にクリックしたらマイナスポイントになればいいのに、とか思ってしまうくらいです。マラソンの怪盗紳士さんとか、トライアスロンのおかんさんは別ですよ。まぁ、読者からすれば、よっぽど共感しない限り、いちいち応援クリックなんかしないと思います。なので、outポイントですか、それが多いってことは、十分に人気があるってことじゃないでしょうか。

私はマラソン歴5年の45のおっさんです。サブスリーまであと2分のところで長期故障。ストレスたまりまくりの故障中、嫁に自転車でも買えば?と勧められ、小学校まで水泳やってたことから、トライアスロンってどうよ?って事で、昨年オリンピックとミドルに一回ずつ出て、それからは、るみおかんさんのブログを何度も何度も何度も読み返して印刷までして、自分なりに勉強して、今年、おかげさまで宮古島と五島を完走できました。五島では、アワードパーティーで、おかんさんを見かけ、声をかけようと思いましたが、小心者なのでできませんでした。スイマセン。

もっともっと書きたいことが色々とあり、なんだか何を書いてるのかよく分からない文章になってきましたが、まぁアレですよ、読者は分かってますよ。違和感とか空気感なんてもんじゃありません。うっとおしいとしか思ってません。


家事に育児に大変でしょうけど、長く続けられるようにお互い頑張りましょうね。




No title
ブログ村のシステムとか知りませんし、また興味もないのですが、先日オカンさんがNo1は当たり前だよ!と言った手前コメントします。

私が思うのは、ブログ読者が望んでいるのは、結果ではなくプロセスだと思うのです。その辺をこと細かく書かれているのがすばらしいと思うのです。
もちろん、全て正しいとは思いませんが、思考の過程が書かれているので、あとは読者が勝手に判断すればいい。
その辺のさじ加減が良いよね!

文章もすばらしいし、基本ポジティブだけど、たまには凹む。
う~ん!人間ぽいし、すっかりファンになりました。

どうどうとNo1で良いと思うよ!
逆にNo1でない理由は見当たらないです。
Re: No title
◆泉州在住さん
はじめまして、ご近所様ですね(^o^)

すいません、ランキングがどうなど、読者の皆さんには本当にどうでもいいことですよね(笑)
結構交流する人たちはブログを書いている人たちが多く、
まあ集まればこんな話になったりするのです(^^;;
ほんとすみません、愚痴ってるわけではないのでお読み飛ばし頂ければ。
ブログそのものにも熱意を持って臨んでいるというだけなのです。

ただ、盛大に褒めてくださって嬉しいです、ありがとうございます!
サブスリー、、、そんなレベルの方にまで参考にして頂けるのですね。
光栄ですがめちゃくちゃ恥ずかしいです(笑)
始めて2年で宮古島と五島連続完走ですか?
もう、やっぱり土台が違いすぎますねwwwあの暴風の宮古島を。。。
いや、凄い、凄いです。

五島では声をかけて頂けなかったとのことですが、
きっと練習場所もかぶることもあるのでしょう。
次に見かけた時は是非声をかけて下さいね。
金剛ロープ辺りでお会いできる偶然を楽しみにしております。

ありがとうございました!
Re: No title
◆derika2wdさん
もーすみませーん(笑)
飛ばして飛ばして!読み飛ばして!
ちょっと書いたの恥ずかしくなっちゃった(笑)

多分うちの読者さんはブロガー率は低いんですね。
確かにアクセス元って8割方ブックマークだもんなぁ。

初心者があれこれ考えて試しては速くなったりすると
それは見てて面白いなあと思うんですよね。
どんなレベルであれ気付きって参考になりますしね。

でも、速くなってんのスイムだけだからなあ(笑)
しかもスイムの記事って全然ポイント入らなかったりするんですよ、面白いよねー(笑)

ま、ランキングやポイントばかり気にしてるわけではないんですが、
書いたものがどう思われたかってことにはもちろん興味はあるわけですよ。
でも、よっぽどじゃないとコメントってしないでしょ?
かといって、アクセス数じゃ内容読まれたかどうかすら分かんない。
なので、ポイントクリック数をある程度は意識するのです( ^ω^ )

えっと、褒めてくださってありがとうございました(笑)うれちいですw
異端じゃないし。
異端じゃないし、王道ですし。
他の方がどう思うかわかりませんが、エイジランキングとか、入賞する方のブログ見ても全く参考になりません。るみ子さんはすごい方ですが、男の自分と比較すると、ほんまに偉いなと思います。男は他の奴と較べて女性に選んでほしい生き物です。
るみ子さんのブラグは女性らしくきっちりしてるので
メチャメチャ参考になります。(一つ例を出せば、私のロングのドリンクの選択基準は美味しいこと。吸っても出てこないスペシャルドリンクいくら作っても1回分でしょ。バームやアミノサプリいれても美味しいアクエリか塩分あるソルティーライチ。OS1いくら良くても不味くてレース中飲まん!そんな感じ。ええ加減!運でゴール出来てる。練習量も分析も真似できないレベルです。舞洲行きますね。
Re: 異端じゃないし。
◆おったんさん
ひゃー!すいません!( ̄◇ ̄;)
ほんと読者さんにはなんのこっちゃなんですが、
私マラソン部門のブログランキングにも参加してて、
五島で評価いただいた結果2位とか3位まで上がっていて
でも私42.195km走ったけどマラソンじゃないじゃないですか!(笑)
で、純粋にマラソンのブロガーでランキングを気にしてる方からすると異端なわけですよ。
お前誰やねんwと(笑)
あくまでも、ブロガー同士の話で読者さんにはほんま関係ないのです、すいません。。。

でも、お褒めくださってありがとう(o^^o)
そう、あのね、体力が違うからね、遅いけど大変なんですよ(笑)
男性ならショート3時間ならあっさり切りますけどね、
女子は結構な上位ですよ、3時間。
バイクが違いすぎるんだもの。。。
まあそんなの言い訳ですから、少しでも上に行けるようにガンバリマス\(^o^)/

舞洲、お声かけ楽しみにしております\(^o^)/

管理者のみに表示