ストップアンドゴー祭&ロングジョンテスト

トライアスロンスクール「スタッシュサポート」さんの
ビジター練習会に参加してきました。


いつも電車で行ってたんですが、
時間もったいないなーと初めてバイクで。

堺の自宅から約20km、まあ一時間もあれば着くかなってとこですが、
大阪の大都心部を貫きます故www
念のため1時間半前に出ました。


案の定、信号機の嵐(^o^;



物凄い短い間隔で信号が並んでます。
ゆっくり走ってたら捕まりまくります。
だいたい32km/hくらいで走ればストレスなく走れるかな。

それでも軽く30回は停まりましたww

20150627.jpg


その度にストップアンドゴー練習です。
ダンシング10回で巡航にのせてDHポジション、という感じ。
止まる前に落としすぎると、このダンシングが上手くできない。
落とさないと、ジワジワ脚にくる。

しっかりインターバル(;>_<;)

これはいい練習になりますねえ。


まあ土曜の6時7時台の車が少ない時間だからできるんでしょうね。
平日通勤じゃ無理だわー。怖い怖い。


堺の自宅から十三まで18.5km、
ちょうど1時間でした。
走行時間は40分、アベ27.1km/h。


これ毎日やんのは嫌やな(笑)
しかも帰りも(笑)
ジテツウの皆様、お疲れ様ですっ(^o^;



スイム練習会、目的の一つはロングジョンのテスト。

見た目はまあ、うん、おかしいっちゃおかしいね(笑)



泳いだ感じは、

いいとこ
・フルより楽
・フルより熱がこもらない
・フルより腕が回しやすい

悪いとこ
・フルより伸びない
・フルよりヘッドアップしにくい
・フルよりパワーがない

すいません、当たり前のことしか書けなくて(笑)

いやでもそれしかないです。
フルは前に伸ばした手が高い位置で保ててキャッチの位置が高くなるから
たくさんの水をかけるしたくさん進める。
その分パワーがいるし疲れるし、しんどい。


男性はフルでもいいんだろうけど、
女子はタイムを求めだしたらロングジョンの方がいいかもしれないと思いました。

でもやっぱり1ストロークの進み方が全然違う。。。

まだ迷います。

当日気温で決めよう。


あと、ウェット着てたら気付かなかったんですが、
半袖、ちょっと肩回しに影響ありですね。

今さらだけど(笑)

ほんのちょっとなんだけど、何千回も回したら疲れ方も違うかも?
真上にあげたときに引っ張りがある。
ちょっと一回折るだけで引っ張りはマシになるんだけど、
ダブつくことになるから抵抗になるかも?
ウェット着てれば関係ないけど。

フル着るときも袖は少し緩めておこう、と思いました。



今日の内容はめっちゃためになりましたよーーー!!!
大きい泳ぎで泳ぐってことはこういうことか!!と。
ほんまの大きい泳ぎは、全然楽じゃないってことが分かった(笑)

あと、重心の置き方、スイマー出身者はこう泳ぐ、とか、
おもしろかったなー。
凄くためになった。

インターバルは50m55秒で16本。
結構しんどかったです。
45秒で帰れたん3本だけやったんちゃうかな(笑)
一人で泳ぐよりしんどく感じるのはなぜ?

コースロープ取っ払っての斜めOWSは、
今日は途中上陸してランもあって
めっちゃしんどかったーーー(笑)


あーーおもしろかったです(^o^)



帰りまたバイクで。

同じようにストップアンドゴー練習しながら帰ったけど、
えらい強風でペース上がらず。

同じく1時間では着きましたが、
走行時間は42分とちょっと遅かったです。



帰ってブリックランしたかったけど、

帰ったら旦那と息子で掃除してくれてる真っ最中www
さすがに自重しましたwww
すいません旦那様www


ふう、なかなかいい練習になりました。
でもやっぱり二時間かけて1時間20分しか走れないわけで
効率がいいとは言えないね。
安全面も気になるし。

うんでも電車で行くよりはええわ(笑)
これからはバイクで行こうっと!!


充実の土曜の午前でした(^o^)


ブログランキングに参加しております。
こうやって毎日通勤でトレーニングしてる人には
敵わんなーと思いました(^o^;
もっと頑張りますーー!!
応援してくださいませ(*´∀`)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title
信号スプリントって結構いいインターバル錬ですよね。
私も、朝錬の復路に信号スプリント入れるようになってから、巡行速度がアップしました。
車もビュンビュン走る国道なので、コケたらヤバいなぁ・・・と思いつつ。
Re: No title
◆baoさん
私あんまり一般の道走らないので
こんなに止まるんかいwwwってうんざりしました。
東京の人はもっとなんだろうなあ。

いやしかし、実走もっとしたいなと思いました。
朝練実走するには何時起きかしら。。。

管理者のみに表示