回復走でポジション研究

今朝のトレーニング。
雨でラン無しなので4時半起き。

①コアトレ 30分
②バイク ドリル 15分
③バイク E2 50分
計95分

昨日のランでしっかりハムが筋肉痛です。
夕方のスイムの時点でやばかった(笑)
ダッシュ1本目で攣りかけたから後ずっと2キックだったよ(笑)

なので、今日は回復走です。


回しながらいろいろ姿勢をかえていたらいろんな気付きががあったので
面白かったです。
ちょうどハムと前腿に筋肉痛があったので、
どう回すとどの筋肉を遣うってのがよく分かった。


ブラケットやハンドルバー持つと腰や股や上体は楽だけど
ハムをしっかり使って引き挙げている感じ。前腿も使う。脚は一番しんどい。
でも腰が痛くなったらこの姿勢以外はしんどくなってしまう。

下ハンは脚がすごく回りやすくなって、ケイデンスが2~3上がる。
ハムも前腿も全然筋肉を使ってる感じがしない。一番楽。
でも手に加重もしているので不安定感があるし上体が疲れる。

DHポジションはその上体は一気に楽になってリラックスできるけど
前傾がきつくて脚が引き上がらなくて回転が遅くなる。
お腹引き上げたり腹圧かけたら腿がぐっと上がって回しやすくなる。
股の圧迫が強くて痛い>< 腰も一番痛くなる。


一長一短だけど、結局下ハンが一番楽だった。

五島は可能な限りDHポジションを取り続けたのが響いたんだろうか。
登り坂の度に上体を起こすから使う筋肉はちょこちょこ変わってたと思うんだけど。
下ハンなんて普段ほとんど使わないけど、ちょっと練習しとこうかな・・・。


どうやったら腰が痛くならずに長時間乗れるのか。
そもそもポジションが合ってない可能性はあるから今度フィッティングしてもらうんだけど、
ぺダリング技術をほんとに一から考えなおさないとなあと思う。

これでも片足ぺダリングはもう一切カクカクしないんですけど(笑)
ドリルやっても活かせてないってことなのねえ。
スイムもそうだよね、ドリルやってもそれが普段の泳ぎに反映されてないこといっぱいあるもんな。
フィンガーチップの最中だけだよ、リカバリーの肘高いの(笑)


舞洲終わったらしばらくバイクの練習は少なくしてラン中心にするつもりだから
一回一回技術面集中して、来シーズンに繋げて行きたいと思います。
まずはちょっと勉強だな。意識ポイントを整理して理解しよう。


理屈は嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、
理解して実行して納得するって感覚が得られないと面倒なだけで捨てたくなる(笑)
でも体力や筋力は劣るし落ちていくわけだから、
ここをないがしろにしてはいけないと分かっているのです。分かっているのです・・・
なので、ゴチャゴチャうるせーよ!って感じの技術練習記事も書きますので
お気づきの点がありましたらご指摘やアドバイス頂けるとうれしゅうございます。


ブログランキングに参加しております。
オカンの試行錯誤は今日も続く。。。
どうぞ見守りつつ応援のクリック頂ければ嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
はじめまして。

小中高校とスイミングに通い、後々インストラクターとして勤務。先月から恥ずかしながら、27年ぶりに泳ぎだす。

塩素の匂い…懐かしいです。
Re: No title
◆さやさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

インストラクターされてて、そこから27年ぶり!
いったいどれくらいで勘を取り戻されるのか、とっても興味があります(笑)

私はちゃんと習ったことがないのですが、
昔と今では泳法も変わっているのでしょうね。
No title
こんばんは。

プールの壁をゆっくり蹴り…クロール。身体が覚えてましたが…う・腕が重い......(泣)

でもとても気持ち良かったですよ~。

最低1日1キロ…泳いでます。
私が通っていたスイミングは、4泳法の他に立ち泳ぎ・etc特種な泳ぎも教えてくれる所でした。

水上安全(救助)も。

子供に「オカン」と言われてます。
Re: No title
◆さやさん
気持ちよかったですか(^^)
気持ちいいですよね~プール。
一番苦手だったけど、今では一番好きです。

救助とか習いたい!
着衣泳とかも~~!

オカン仲間ですねwwwこれからもどうぞ宜しく^^
No title
こんにちは。

水上安全は、当時は講習&実技試験。実技試験はペアを組んで実行。溺れてる人の数メートル前で潜り…救助。でも溺れてる人の力はワラも掴む......と昔から言いますよね。もがいている間は、元気なので一旦沈むまで待て‼自分より大きい人の場合は、人を呼ぶ‼

そうでないと自分も命を落とすと教えられました。
学生の頃他に、人工呼吸も習いました。

貴女もまだ若いので、時間の余裕があれば行かれるのもイイと思います。
Re: No title
◆さやさん
水害の時に息子を生かせたいので
習っておきたいですね。
体育の授業で着衣泳はやるようです。
大人もそんな機会がないかな?

人工呼吸は昔習いましたが、
いざという時にできるかは自信がないですね( ;´Д`)
肋骨折ってしまわないか怖くて押せなさそう。。。

管理者のみに表示