雨の日の自転車は、レインウェアがイイヨ!

今日の大阪は朝からえらい風が吹いてまして(風速5m)、
雨もまあまあ降ってまして(4mm)、

通勤の自転車、怖かったです><

会社まで歩けない距離じゃないんですが、
夕方使える時間が20分減ると思うとやっぱり自転車で行っちゃう^^;
貧乏性ね~。


以前は女性服ブランドのレインコートを着てましたが
フードの固定が甘く、ちょっと風がふくとめくれて頭濡れちゃうんで
自転車用欲しいなーと思ってたんですよ。


そしたら、wiggleさんが例の寄稿の謝礼にdhb商品下さるってんで
レインウェアお願いして頂いちゃいました(^m^)


スッピン地味w


これ、いいですね~、快適~~~!

さすが自転車用、バタバタしないし、
ベンチレーションも付いてて蒸れませーん!

何と言ってもフードがいいですね。
顎までしっかり上がって少々の風ならめくれません。


でもこのままだと顔に雨が当たるので、サンバイザーするのがいいですねー。
キャップだと頭ぺちゃんこになっちゃうけど、バイザーならいい感じ。



あ、前髪はピンで留めて中に入れときます。


で、上半身は超快適!なんですが、、、

太もも濡れるよね~^^;

でも、ボトムは正直めんどくさい・・・。
会社ついてドア開ける前に脱げばいいんだけど
まあ、ズボンを脱ぐって行為をあんまり見られたくないわなww

前掛けみたいなのあるよね。あんなん導入しようかしら。




しかし、、、、この雨風でも、、、傘さし運転の人、いっぱいいるね、、、

6/1からの道路交通法がどうこうじゃないくて、
怖いだろうと思うんだけど^^;;;

カッパが面倒、邪魔!ってのは分かるんですけどね。
自転車→電車→徒歩、だとカッパも傘もってなるし、
電車の中で濡れたカッパどうすんのって思うしね~。

いやでも、やっぱり危ないし、
なんかあった時に傘さし運転してたら「非がある」ってことになるしね。

コート一枚羽織るのと変わんないんだから、
レインウェアとサンバイザーに変える人が、
もっと増えたらいいなあ。


法律もさ、「傘さし運転禁止です」ってだけじゃなくて
「レインコートにしましょう」ってだけじゃなくて、

なんでそうしない人が多いのかって分析して
その解決策を示して周知して欲しいよね。

やってるのかな?目にしないけど。


ま、デカデカと「逆走禁止」って書いてる道を逆走してくる自転車いっぱいいるから
結局は罰則ないと効果ないのかな。


えっとねー、
自転車用レインウェア、快適ですよ(^^)



今回ご紹介したdhbのレインウェアはこれです。

dhb - レディース Casual Waterproof ジャケット


ブログランキングに参加しております~。

なんか「いい子ちゃん」な記事になっちゃったけど、
息子に真似されたくないことはしないでおこう、ってのが根底です。
傘さし運転の方、ちょっとでも「レインウェア探しに行こうかな」って思ってもらえると
嬉しいです。

ランキングの応援もしてね~(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

太もも対策
以前に自分のところで書いてたと思いますが、乗馬用品で「レインレッグス」ってのがあります。
これだと着脱も簡単ですし、使わない時は腰に巻き付けておけます。ジテツウくらいならちょうどいいですよ。今朝くらいの大雨には力不足ですけど…。
今朝はよく降りましたよね~
傘さして自転車乗ってる人とはすれ違うのも怖いです(ToT)
職場の自転車通勤の人が、法律変わったし、カッパ買わなきゃって言ってました(o^-^o)
今朝の新聞にもレインウェアが良く売れてるって載ってましたね~
みんながそうやって、意識変えてくれると、事故も減るかなって嬉しくなりますね。
Re: 太もも対策
◆きっちさん
おお~~これいいですね!!
私はママチャリなんでそんなに脚が開きませんが
それでもエプロンタイプは跳ねるよな~と思ってたんです。
これならバッチリやなあ。

売切れてますね~。作るか・・・。

ありがとうございました^^
Re: タイトルなし
◆ミクママさん
昨日やばかったみたいですね!
朝ニュースで映像見てびっくりしました。
堺はまだそこまでじゃなかったので。

そうそう、すれ違うのも怖い!
昨日傘折れてる人いっぱいいましたよw

実際、カッパ率増えてると思います。
前はこんなに見なかったもの。
しかもレインコートじゃなく上下のやつね。
もうちょっと手軽でおしゃれで取扱いしやすいのがあったらな~。
ホームセンターとかで売ってるの、みんなオッチャンっぽいもんね~。

管理者のみに表示