チーム練習会2回目(金剛山)

今週も行ってきましたよん。
コースは前回と一緒の金剛山です。

往路24km、登り10km、下り10km、復路24km、の計68kmでしたー。
車に乗らないせいかかなりの方向音痴なため、基本的に道は変えませんw

2日後にレース(エンデューロ)なので、できるだけ筋肉疲労が残らないように
軽いギアで回す、を心がけて。


まずは往路。スタートは6:10。
10km程度アップのあと、減速からの加速、の練習をしました。

ちょっとネットで調べていったんだけど、
巡行速度まで加速する、というよりは、素早く回転数を上げる、ということが大事なようです。
ってことは重いギアのままじゃ足疲れちゃうし、下げた方がいいんだねきっと。

まあいろいろ試してみました、信号のたびに。

止まる前に下げて、
1)スタート時シッティングで回転を上げ90になったらシフトアップ
2)スタート時ダンシングで加速し、座ってから回転を上げて90になったらシフトアップ

止まる前も下げずに
3)シッティングで回転を90まで上げる
4)ダンシングで加速し、座ってから90まで上げる


うーん、とりあえずクリートキャッチミスが多くてダサい(笑)

まあそれはさておき、スタート時ダンシング、はあたしは好きじゃないかなあ。
あんまり加速できないし、軽いとカクンカクンってなってうまく回転上がらないし
重いとよいしょ、よいしょ、って感じで、、、

どっちにしろ、うまく加速できませんでした。

かといって重いまま座ったままだと足を使ってしまうので、結局1ですね。


この前50-19が一番回しやすいのが分かったんですが、
信号で止まる前にリアを21か24に下げとくとスムーズにスタート加速できる感じでした。



ってそんな練習してたら、あっついあつい!!!!(笑)

登る前やけど・・・・・・
DSC_2860.jpg

さっそくアイス(笑)

ここ数日糖質制限してたんで、久しぶりの甘い物~~~!!!
おいちかった・・・しみ渡ったぁ・・・。


観心寺に7:30待ち合わせ、なんですが3分遅刻!
DSC_2861.jpg

3分遅刻でもお一人しかいませんでしたがw

じわじわ集まって、8人?かな?
店長がいらっしゃらないまま7:50。
皆さんクリートはめ出すので、あれ?出発ですか?と聞くと

店長は基本来ません、とのこと。
待ってたら夕方になるでーとのことでした(笑)


う、でも、付いていけないよな、どうしよ。
戸惑いながら、スタートです。


最初に、明らかに速そうな3名さんが前に行かれました。
次にもうお一人KUOTAの方が続きます。この方もアスリート体型で速そう。。。
あと数名の方はゆっくり登られるとのことなので、
とりあえずKUOTAの方について行ってみよう、と回し始めました。

序盤緩い場所は、前回同様105-110で回します。
27では離されるので24で。
うん、しんどくない。ハアハアも言わない。
21に上げてもいいけどどうしよ、、、いや、脚温存。

KUOTAの方、ちらちら後ろを見てくださるので
きっとペース合わせてくださってたんだろうなあ。
前に誰かいるのといないのでは全然違うので有り難かったです。
(故障でリハビリ中とのことでした。)

途中の平坦部分で少し会話。
必ず出る、「旦那さんは乗らないの?」という質問ww
そうだよなあ、ロード乗ってる既婚女性は旦那の影響ってのが多いよねー。

「乗らなくなりましたw」って返してます、いつもw


さあそろそろ勾配アップかなー、ってくらいで、後ろから店長登場w
寝とこうかと思ったけど、○○さん(あたしの苗字)の根性思い出したんで
来ちゃいましたー!ってw
口うまいっすね、店長wwさすが客商売ww


ガーミンの表示を調整してこなかったんで、残り何キロか分からず温存のまま上がってたら
わ、もう最後じゃーーーん!!
最後もがいたれ!!と2つほどシフトアップして踏む踏む!!!

ゴール!

前回よりちょっと落ちました(^o^;)
38分後半。35分にはしたいな。

まあでもすごい楽だった!前回よりかなり。まあしゃべりながら登ってたくらいだしな・・・。
でもレース前だから足使わない、って決めてたので
ちょうどよかったかな。
次はちゃんと追い込みます。

DSC_2865.jpg
ゴールは県境なのだ。

ゴールして談笑中の皆さん。
DSC_2863.jpg
へへ、やっぱいいね、このジャージ!
ピンクなのに男の人も似合う!

今日はもうみなさん降りるとのことなので一本でオシマイ。
下りがサイッコーにきもちよかったです!!!
今山行かないともったいなーーい!!

下ってすぐのコンビニ。
DSC_2871.jpg
もいっちょアイスw
あーでもちょっと濃かったな。ガリガリ君にすべきだったわ。


復路はゆるゆるで。
軽くして回す回す。

前回同様、帰宅は10:30でした。

ふむ、疲れなしです。
トレーニングとしては疲れてないのはあかんけど、
まずはこの週末の65kmライドに慣れて、
徐々に追い込んでいきますぜい!

今日は下もピンクで!
DSC_2881.jpg
何ポージングしとるんじゃいww
派手だよなぁー。
でも何とも思わなくなってきちゃったww


【9月月間トレーニング距離】
スイム : 5.2km
バイク : 236.5km
ラン  : 133km


↓林家パー子みたいだ、と思っててもそれは言わずに1クリックお願いしますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック