家族でしまなみ自転車旅行計画(4)

生口島の瀬戸田で一泊して、その後!

map3.gif

ゆっくり休憩して、朝ごはん食べて元気だろうから、
多々羅大橋まで一気に行けるかな?
・約10㎞、休憩含め1時間半くらい。8時発なら9:30。


【多々羅大橋】
tatara.jpg

・1480m

tatara2.jpg

※wikiより
主塔部の歩道に立って大きな音を出すと、日光東照宮の鳴き龍と同じ現象である「多々羅鳴き龍」が発生する。

やってみようwww


【大三島】
ma4.gif

一番大きな島だけど、ここを通過とするか遊ぶかで全然距離が変わっちゃう。

大山祇神社の近くに有名なお食事処「大漁」があって海鮮が食べられるそうなので
ここで旦那の希望を叶えようかな?
往復で20㎞。
それなりの距離だな~大丈夫かな???
行ったとすると、ちょうどお昼。混んでるかも。

そこから次の橋まではどこも寄らずに5㎞走る。


このプランだと全行程が70kmから90kmに増えてしまう。
2日目の走行距離が60kmとなり、まず無理だと思われる。
(A)大山祇神社まで行くが、伯方島か大島から今治まで船。
(B)今治までの完走を重視して大山祇神社へは行かない
のどちらかにする。Bかな~。



【大三島橋】
index.jpg

あらかわいい^^
・328m


【伯方島】
map4.gif

さあ来たぞ、は!か!た!の!しお!(笑)

・伯方SCパーク道の駅で伯方の塩アイスを食べる!


大三島で20km追加した場合は、ここからワープ。
木浦(16:35)、友浦(16:55)いずれか間に合う方。
今治17:15着。


【大島大橋】
img_3.jpg

・1230m
真ん中の島で2つの橋が繋がってる!おもしろーい!

a0104495_12495982.jpg


【大島】
map_20150703185139098.gif

最後の島!
サイクリングコース全長11.5km。


【来島海峡大橋】
Kurushimakaikyou_ohashi01.jpg

・4105m
世界初の3連吊り橋。

やっぱり一番の見どころっぽい。
ここまで息子の体力が残っていればいいけどなあ~~。
うん、やっぱり、大三島の寄り道はやめよう。
また次の楽しみにします。


今治からフェリー乗り場までバスで50分。2便。
・今治19:20→東予港20:21(先に乗船しておける)
・今治20:57→東予港21:53

22:30出港。

うーん、バスの中で寝るだろうからどっちでもいいけど、
早く乗船した方が隅が取れる?かな?

うーん、できたらお風呂に入りたいなあ~~^^;;

今治での過ごし方については到着時間に依るから、
お風呂と食事の場所を調べておいて臨機応変に。


さあ、ではだいたいルートとプランは決まったので、
実際の走行時間予測を立てて行きます。
無理がないように、ゆっくり、いっぱい休憩しながら行かないとね。

70kmかあ、、、ロードならほんと朝飯前だけど、
小学1年生、20インチのマウンテンバイク、変速ついてるかも怪しい・・・。
ほんとに行けるかな?



応援して下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

コメント

No title
大山祇神社の展示品とか楠の霊木とか楽しいよ大三島は・・・・それと来島大橋を渡る時には渦潮を堪能してね・・・
大潮なら特にすごいよ・・・

No title
手作りスタンプラリーってナイスアイデアですねぇ!
実は女将も10月しまなみ海道女性4人でくるくるする予定なのでレポ参考にさせて頂きまっする
Re: No title
◆チャゲさん
めっちゃ行きたいけど、90kmに伸びるのはさすがに無謀ー!(笑)
船前提ならいいんだけど。。。
次回は組み込みます!

渦潮見たいけど、夕方なの〜。見えるかなあ。
潮流体験の時間はありそうだけど、
絶対疲れてそんな余裕なさそうなのねー。
橋の上から見るね(o^^o)
Re: No title
◆女将さん
よさげでしょ!
もうだいたいイメージはできてるwww
スペシャルな旅のしおり作っちゃう\(^o^)/

自転車持って?
いいなー!!
かずきち
大山祇神社良いですよ❗
大漁で海鮮丼食べて神社でヘルメットに貼るようのお守りを購入❗
サイクリストの鉄板コース❗
No title
連打で失礼します。
めちゃ売れた小説の村上海賊の娘を読んでいくと、色々情景が浮かんで楽しいかも?特に泉州出身のオカンなら尚更。
わが家も今年のGWに予定してたけど、実現しませんでした(涙)
また来年以降かな〜。
詳細レポ、期待しています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: かずきち
◆かずきちさん
うん!行きたい!欲しい!(笑)

だがそれは息子と旦那には全然関係ないので、
自分一人の時にしますぅ( ^ω^ )
Re: No title
◆かずきちさん
へーーー!!!

歴史小説読んだことないんでスンナリ読めるかしら(笑)
走行中の話題になりそうだし、読んでみますよ〜。
ありがとうございます( ^ω^ )
Re:
◆ゆずはるさん
あーそうなの〜?雨で?

来年と言わず今年行きましょうか!(^o^)
って、下のお子さんがまだ年長さんでしたねー。
うちもぐいぐい走れるようになったのは20インチにしてからだから
もうちょっと待ってもいいかもですね。

ガンガン走りたいところをあえて休む!!ってプランにするので
参考になればいいですねえ。
もし機会があれば、一緒にキャンプとかどうですかー??\(^o^)/
Re: No title
◆秘密コメ様
度々情報ありがとうございます\(^o^)/

うん、道はあんまり心配してない(笑)
橋の入り口くらいですかね。

大漁、写真見たら超行きたくて堪らないんですが、
たぶん混んでて時間も読めないだろうし、
今回は諦めます。
多々羅キャンプ場の近くに「くろしお」って店があったので
そこにしようかと!

温泉情報ありがとうー!
夕食は一応調べていきますが、食欲次第(笑)
名物がちょこちょこ食べられるような店があればいいんですが
疲れてたらほんと店先でつまんで終わっちゃうかも(^^;;

私はともかく、旦那や息子は丸2日運動するなんてことないからなあ。
途中から船ワープも視野に入れて、
ほんとに慎重に進みます!
大島・千年松
大島に千年松というお宿が有ります。
安くてお料理が豪華、お風呂も温泉が有って瀬戸内海を望みながら入れます。
一昨年の秋に友人夫妻と一泊した早朝、自分だけジョギングに出かけました。
ひと山越えて来島海峡大橋が見える所で写真を撮ろうと構えた時に大きな猪が道を横断する姿を見かけました。
写真を撮らずにそのまま走っていたらと思うと少しだけ肝が冷えました。
いいお宿なのですが、寄り道になりますね。
次の機会にでも楽しまれて下さい。

http://www.sennenmatu.jp/
Re: 大島・千年松
◆moscatさん
情報ありがとうございます(^o^)
旦那と二人でなら行きたいですね!!
息子が大きくなったらまた二人でサイクリングに行けるかな?

子供がいるとどうしても子供が喜ぶとこになりますもんねー。

管理者のみに表示