ペダリングをセルフチェック

今日のとれーにんぐ。

たっっぷり7時半まで寝た(笑)
雨で乗れない&走れない時に休養しないと。
午後は上がるけど、、、午後練習できないしね、、、


旦那と息子がスイミングに行ってから
コアトレとローラー。
昨日帰ってからえらい張りがあって何回かハムと内転筋がつったので、
今日は有酸素運動にしておきました。
E2で60分。



昨日堺浜で撮って貰った動画をさっそく頂きました!!
まずは冷静にセルフチェックしましょうとのことでしたので、
フォームやペダリングを見てみたいと思います。



フォーム、自分で思ってるより腰の湾曲は強いなあと思いました。
もっと寝てると思ってたんですが。
腰痛の原因のひとつではあると思うんですが、
寝過ぎても引き上げにくいし股が痛いし、
これは今度のフィッティングで一番見てもらいたいとこです。


頭が上がってますねー。



首や肩はそんなに凝らないので、負担はないと思うんですが、
確実に面積は広くなりますね。
頭下げて上目遣い、苦手だなあ。スイムもだけど。

膝、踵あがってないですね。
これはまたあとで。




ステムを伸ばしたら肩は楽になりました。
力が抜けてよかったと思います。
角度は拡がっているのでセオリーからは反するのかなあ?
でもこのハンドルの高さで90度に近づくと肩がいかると思うんですよね。
肩がいかると力も入るし。




膝は余裕あり。
でも後ろに座ったら若干延びきる感じがあり、引き上げにくい。
でも腰痛が出始めると後ろに座りたくなりついつい後ろに下げてしまいます。
たぶん、腰を伸ばしたいと思うのね。


動画です。
見事にアンクリングしてて恥ずかしいです(笑)




言い訳すると(笑)

撮られてると思って頑張ってしまいました(笑)
一枚重いギアのまま、35kmhくらいで巡航。
ケイデンス85くらいだったと思います。
重いギアに脚がついていけてない典型的な動きかな、と思いました。


上体は安定していてぶれてないんじゃないかな?

下死点でブレーキかかってるのがよく分かります。



膝の位置は一定で開いたり閉じたりはしていないと思いますが。。。
左足が若干内に入ってる??



これくらいかな。。。
あと何をチェックすればいいんだろう?

あとで竹谷さんの本やDVD見て見比べてみます。


まあ何よりも重いギア使いすぎですよ、ってことかな?
あと、撮られてると頑張る、って冷静に欠けるとこねwww

あと、普段片足ペダルとか高回転は
ローラーの負荷なしインナーローでやってるんですが、
実際そこまで軽い状態で走るわけはないのだから、
片足ペダルは少し上げて現実的な重さでもやるべきなのかなって思いました。



自己採点、こんなところでいかがでしょうか、みぞさん(^o^;)
今度のフィッティングの時に、答え合わせ宜しくお願いします。


私信をブログで書くなと(笑)



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コメント

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Re: No title
◆秘密コメさま

コメントありがとうございます(^^)

おおーそうですか!!
膝は開いてないと思っているんですが、膝下は傾いているのかな?
足首が柔らかくて固定が甘いのは自覚があるので(だから踵もw)
その辺かもしれないです。今度フィッティングで確認してみます。ありがとうございます!

けのびですか(^^)むふふ、7mな方はそこらじゅうにいっぱいいます(^^)
まずけのびではなく、伏し浮きを延々と。練習レーンの隅っこで。
浮いてみて、どこから沈んでくるか、どこをどう力を入れたら抜いたら浮いてくるか。
私は30分ほど繰り返して、お尻が水面に出るほど浮くようになりました。
そうなればその感覚のままけのびです。スーッとのびます。
重心(浮心)がどこにあるか。楽に長く泳ぐには胸のあたりがいいようです。
頭をしっかりれて、腹圧をかけ、骨盤は前傾。
いろいろやってみて確認してみてくださいませ~。
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Re: No title
◆秘密コメントさん
なるほどなるほど!
いや、それ自覚ありますね。
拇指球じゃなくもっと小指側に荷重してる。
おおー、ちょっと意識してみます。ありがとうございます。
いやあ、あの短い動画で、凄いなあ。

そうですそうです、下半身が落ちるのが一番のブレーキなんで、
自分の身体がサーフボードになったように、全体が水面に浮くように。
幼児プールとかでもやれますが、怪しいので端っこでw
No title
なるほど、自覚あるならスグ治りそうですね。
動画を見た際に違和感が有った事、自分も種子骨障害の為、同じ状態なので気が付きやすかったのかもです。

ふしうき、プールの隅で試してきました(笑)
ウォーキングゾーン横で流される為、長い時間試す事が出来ませんでしたが
膝、足先は水面下に有るものの、それ以上は沈んでしまう事は無い状態でした。
全体が水面に浮くまでは程遠い感じです(涙)

肺の空気が影響しそうですが、どの程度取り込んだ状態で出来るのしょうか?
Re: No title
◆通りすがりさん
これから意識してみますね。
ご指摘ありがとうございました。

ふんふん、ズーンと沈んでいくわけじゃないんですね。
じゃあもうちょっとですね。
肺の空気は確かに身体を浮かせます。でも肺は前方にあるので、下半身は逆に沈みます。そこで、腹圧です。腹圧をかけて凹ましたり膨らましたりいろいろやってみてください。ある瞬間からぷくーっと浮いたりしますよ。

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