味覚がない!(゜Д゜)

今朝朝食でトーストにジャムを塗って食べて、
おかしいな~と思ったんですが

会社でデスクに置いている飴を口に入れてびっくりしました。


味がしない(゜Д゜)

まるでボタンを舐めているみたい。


うわ~味覚障害が出てるじゃないの~。
どうりで、、、昨日晩御飯で旦那が怪訝そうな顔してたわけだ、、、。


そういや、土曜に作ったおかずが、いくら調味料を入れても味が薄くて
野菜入れすぎて水が出たんだな~って思ってたんだけど
もう土曜日に症状出てたんだな。気付かなかった。


ググってみたんですが、亜鉛不足だそうです。
他に極端に味の濃い食事や服薬によってもなるそうですが
思い当たる節がないので栄養不足ですね。
とりあえず今日は帰りにカキとレバーを買って帰ろう。

味覚が戻るまで、料理は気を付けないとな~(-_-;



いい機会なので、今の体調不良が何なのか、セルフチェックしてみました。
体調不良歴は長いのです(笑)結構自分で分かりますw


安静時心拍数は64、かなり高いです。
少し動くと息切れします。立ちくらみもあり。
睡眠時間はそこそこ取れているのに、常に眠い。
集中力にかけ、ボーっとします。
体温は高いけど平熱の範囲。
身体はどこにも痛みはなく、力も入ります。


過去の経験から思い出されるのは、貧血。

たぶん喘息ではないです。息苦しさや息が吸えない感じはないので。


うーん、しまったな、油断した。
五島後、毎日続けていた少量レバー食を止めていたのです。
まあ、ちょっと、、、めんどくさくて、、、作るのが、、、。

テキパキ生活を続けられなかったツケがこんなとこに・・・(--;

もう私は運動を続ける限り絶対に、
喘息吸入薬とレバー毎日ひと口を続けなくちゃいかん!!と
胸に刻みます。
あー油断した油断した。シーズン終わってた、気持ちでは(笑)
アカンアカン(笑)


あ、なお、貧血でも味覚障害起こるそうです。これかな?



まあ私も40歳ですから、いろいろ影響は出やすくなっているんでしょう。

今年、旦那から人間ドック受診指示が出まして、費用も頂きました。
後回しにしてましたが、今日明日中に調べて、予約してしまおうっと。
レースのあと1週間くらいたってる方がいいかな?
レース後のボロボロな感じで診て貰うのもいいかと思うけど(笑)



ブログランキングに参加しておりまっす。
スポーツ云々の前に、まずは家族を支えられる健康を維持すること!
早く味覚を戻して美味しいもの作らなきゃ~~><
皆さんもレース後の体調は十分にお気を付けくださいませ。

ブログ応援、宜しくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

同じく味覚なかったのでコメントしてみます(笑)
きちんと体調不良の原因が分かってると対策がとれるからいいですよね。
ただ、亜鉛不足や貧血もあるとおもいますが、疲労もかなり影響してる気がします。

同様の体調不良が半年間続いてましたが、仕事が立て込むと味覚がなくなっていたので子どもに味見してもらってました(笑)
今は節約専業主婦なので味覚が戻りつつありますが。

まだレースから3週間しか経ってないですからね~(^-^;)
心配してくれるご主人羨ましい(笑)
あ、でもうちのも療養のための実家渡航費くれたので優しいです!
お大事に(^人^)
人間ドック!
僕も受けたいんですょぉ。
同じく今年で40(学年は下です)なんで、やっぱりいろいろと気にはなります(・_・;
よく頭痛とかするし…(>_<)
須磨アクアスロン
体調気を付けてくださいね。
昨日の須磨アクアスロンで死亡事故あったみたいですね、、、スイム300mってなってましたから、、、ご冥福をお祈りするとともに原因が気になりますね。あと、なんか運営側も対応かなりずさんだったらしいです。
No title
味覚障害って(@@;)
そりゃぁ~追い込んで戦ったんだもの
たっぷり養生しないと!
原因が判っているようなので大丈夫だと思いますが・・・人間ドック受診
優しくて気遣いのできる旦那様でありがたいですね!
去年 大会後痩せてるうちに健康診断したお蔭で家庭訪問受けスポーツ中止まで
そりゃ~落ち込んだもんです
その時の様子です(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/suiryuu18/e/fc98fda146c645bbb0bf4f72e2db2e15
No title
はーい、貧血仲間ですよー!

夏場は特に汗でミネラル分が抜けていく気がしますね。そして秋のパフォーマンスが低下してしまう。うう…。

レバーやひじきを摂るよう心がけてはいますが、暑い時期は割りきってサプリメントを足しています。
でもるみさんは胃にくるんですよね。

スモークレバーはご存知ですか?
1ヶ月くらい日持ちするし、美味しいですよ( ・∇・)お手軽に摂りたい時にいかが?

Re:
◆むーみんちゃん
あ、そうなのね!
あたしここまでのは初めてだわー。
亜鉛って普通に食べてれば不足しないって言うし、
別にダイエットもしてないしなー。
免疫低下かな。それだけ大変なダメージだったってことねー。

おっ、むーみんちゃんからノロケ的なことを聞くのは珍しいw
Re: 人間ドック!
◆Hiroさん
そろそろ一回受けときましょ!
まだ脳とかはいいと思うんで5万以内でしょうし、
健診の追加なら安くすみますよ。
40歳の記念にやりましょう。
Re: 須磨アクアスロン
◆くんさまさん
死亡事故あったんですか、、、。
300mはショートの方でしょうね。

出た方が、波もなく泳ぎやすかったと言っていました。
大会自体ももう10回以上やってる大会ですし、
運営が杜撰と言うことはないと、、、思います。
全員の体調チェックしてスタートラインにたたせることはできないから、、、

でも死亡事故が起こってしまったのは事実なので、これから原因究明はしっかりやっていかれることと思います。

残念です。。。
Re: No title
◆女将さん
おおおおお(笑)
いい情報ありがとうございます。
止めときます止めときます、
レース後ちょっと経ってからにします(笑)

そんな診断ついたら内緒にするけどwww
Re: No title
◆ぷらむさん
貧血歴は小学校からなんで長いですぜー(笑)
ひどいときは鉄剤も飲みますが、
普段はレバーだけで維持できてたんですよ。
毎日お弁当に入れて。
ちょっとサボったらこれだ(笑)

スモークレバー!?なんて美味しそうな!!(笑)
うちで燻製はやったことないなあ。バーベキュー用に道具買おうかなあ(笑)
No title
すみません、説明不足で。orz
私が食べてるスモークレバーは真空パック?みたいな形状の市販品です!
御興味あればググってくださいm(__)m
(感覚はハムとか焼豚のパックです)

でも手作りで燻製したら美味しいやろなー!
Re: No title
◆ぷらむさん
おお、市販のがあるんですね~!
スモークチキンとかはたまに買うんですが、
レバーは見たことないなあ~。
お取り寄せできるか、販売店探してみます^^

バーベキュー好きなお友達が燻製にはまってますw
美味しそう~~なんだけど、うち夫婦ともお酒飲まないんで
おつまみ的なものあんまり要らないのよねw

管理者のみに表示