ちょろっとだけ練習、でも、ブログは長文w

昨日の夕方、スイム。

一般レーンに小学生の姿。
あれ?と思ったら、もう夏休み前の短縮授業なのね。

頑張って四泳法練習していて非常に微笑ましい。
だが、小学生、間合いとか譲るとかがよく分かんないケース多し。

「あ、後ろ来てる!急いでスタートしなきゃ!」
ってスタートしちゃうパターン、頻発(笑)

さすがに30m続けて泳げない状況が続いたので
「ゴメンネ、おばちゃんのほうがちょっと速いから、
近づいてたらスタートしないで待ってもらえるかな?」

って優しく言ったつもりだったのだけど、
次戻って来た時にはいなくなっていた(涙)

ちがうの、ちがうのよ~!追い出したいわけじゃないのよ~!

子供にマナーを教えるってのは難しいなあ。
なんかいい言い方あったら教えて下さい。


あ、そうそう!ちょっと前なんですけど、
このプールで舞洲トライアスロンの参加賞タオルを見ました!!
しかも平日夕方~~!!!
いる!いるよ!トライアスリートが近くに!!(笑)

あ~誰か分かったら声かけるのに~(迷惑ww

ねえねえ、ボッチトライアスリート同士の交流を図るためにさ、
交流したい人は過去出た大会のスイムキャップを被るってサインどう?
五島みたいに大会ロゴ入ってるのばかりじゃないけど
たいがい2XUのシリコンでしょww(違う?

あ、2XUのシリコンキャップ!ナカーマ!みたいなw


あー、スイム友達、欲しい(笑)



で、肝心の練習ねw

もうトレーニングはなし、本番のシミュレーションと本番対応練習のみ。

入水前の柔軟 10分
 腕と肩の柔軟、肩回し、脚回し、足回し、肩甲骨開き、脚スイング
アップ100
 本番もこれくらいしかできないから。プルでゆっくり。
プールサイドでもう一回柔軟
プルブイノーキックで500-600m。レース強度。
 何回も詰まったので距離不明。速度はだいたい1'45/100mくらい。
 ヘッドアップ3回に1回、壁キックなし。
 やはりヘッドアップの負荷が高い。
 舞洲は流れが速いことが多いのでヘッドアップしないわけにはいかないが
 できるだけロープ沿いを泳いで回数を減らそう。
フォーミング 200m
 波が高いのを想定してストレートアームやったり肘高めにしたり。
 LUMINAに書いてた、「海では深い所をかく」というのをやってみたが
 うまく体重が乗せられなかった。難しいな。
ダウン 100m

だいたい1000mくらい。


当日の予想気温、スイムの9:00-9:30は26℃くらいか。
曇りなので水温はもう少し低いかな。24℃というとこ?
微妙だけど、7-3でフルスーツかな。
ただし、あまり早くから着ないこと。特に上半身は直前でいい。


明日もう一回泳いで終わり。


セルフチェック問題なければ、スタートします。




今朝も練習なし、でしたが、
息子が「おはよう門立ち隊」とやらで早く登校したので
30分だけ近所でバイク乗ってみました。

ひたすらUターン(笑)
マンホール見つけたら、回れ、みたいな(笑)


舞洲のコース、狭いUターンが4箇所あります。
橋を降りて直進してから左回り1回、右回り1回。
追い越し禁止を越えた先でコーン右回り1回、
戻って橋のふもとで左回り1回です。

これ以外にも広めのコーナーが右回り1回、
橋を高速で走り降りた先にヘアピン右回り1回。

もう回りっぱなしです・・・( ;´Д`)




減速、外側への荷重、行く方向に目線。

100回くらい回って、まあ怖いけどなんとか大丈夫そうです。
すいません、私かなり減速するんで、あんまり詰めないで下さい(笑)



ブログランキングに参加しております。
スイム30分、バイク30分の練習でこれだけ書けるって、
あたしほんと「おしゃべりな大阪のおばちゃん」やと思うわ~www
しかも誰が相槌打ってるでもなく、独り言www
あーーたまには誰かとしゃべりたいww女子トークとかしたいwww

舞洲、お声かけお待ちしてますw

ブログの応援も宜しくねん(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

No title
シリコンキャップいいアイデアですねー。今度やってみます‼︎
最近プールで泳いでいるとウェットスーツの人を結構見かけるようになってきました。おかんさん舞洲がんばってくださーい。職場近くなので見に行けたらいきまーす。仕事中ですが・・・
No title
ランだと街中で知らない人とでも会釈とか挨拶とかできますもんね。
舞洲無理せず楽しんで研究してきてください。
おかんさんのランは見たことありますが、トライアスリートのおかんさん見てみたいですねぇ。
でも大阪市内走るの誰に合うか分からなくて怖いので、見に行けない><;
残念です~~~~><><

でもでも!本当に無理しちゃ駄目ですよ!!!
Re: No title
◆ケンさん
ぜひ広めて下さい(笑)
広まらないと、声かけてもただの怪しい人になるwww

お、ウェット着れるプールなんですか。いいなぁ~。
うちも近くに公営プールでウェット着れるとこあるんですけど、
夏休みに入ったら中学生に勝負を挑まれるのであんまり行きたくない(笑)

仕事中w日曜にオシゴト、オツカレサマデース^^;
Re: No title
◆ぽよよさん
あ~そうね~ランとバイクは会釈するね。
特にバイクは声も出すわ~。すれ違う時必ずひと声かける。

でもスイムは知った顔じゃないと声かけないな(笑)
ふむ、いいヒントをもらった。
今日から声かけようっと(笑)

まあ、しゃべってる時間がないってのもあるんだけどねw

舞洲、見るの絶対面白いよ~。特にエリートの迫力半端ない!

管理者のみに表示