棄権・スイムスキップをする基準と勇気をもとう

先週日曜のレースで、またスイムの死亡事故が起こってしまいました。
徳之島トライアスロンと、須磨アクアスロンで・・・。

ご冥福を、心からお祈りします。


須磨大会の運営面について疑問の声が上がっているのは目にしました。
原因追及はしっかりとやって頂いて、
事故を防げるように注意喚起、エントリー基準作り、アップの徹底、ウェットの義務化、
そして、心停止状態から1秒でも早く対処できるよう、体制の見直しを!!
切に願います。


そして我々選手も、
もう一度、襟を正し、
自分は本当にスタートしていいのか、泳いでいいのかを、
入水前に、入水後に確認し、
その判断をできる基準と、勇気を持ちましょう。


私は今決して体調がよくありません。

それでも、「スタートしたらなんとかなるんじゃないか」
「スイムは去年より短縮したいからスイムだけでも」
と思っている自分がいます。

でも、そうではない、むしろ、スイムこそ止めるべきなのです。


今日、レース前最後かラス2で泳ぎに行って確認しますが、
そこで行けると思っても、当日おかしければスイムスキップを選びます。


自己基準を決めておきます。

・スタート前に過呼吸に近い状態を起こしている時
・明らかな息苦しさを感じている時
・咳が止まらない時
・スタート前に心拍数が120を超えている時
・体温が37℃を超えている時
・睡眠時間が3時間未満であったとき
・強い睡魔、意識が薄れる、目がかすむ、などの症状が出ている時

他にもあれば教えてください。


私はそんなに速くはないですが、
それでもプールなら1500m25分を切れますし、
自分で「スイムが苦手」とは思いません。

スイムスキップはスイムが苦手で恐怖を感じる人だけがするものではない、
泳ぎに自信がある人であっても、当日の体調を判断し、
少しでも泳ぎ切れる自信がなければ選択すべきものであると思います。


どうか、大会でのスイムの死亡事故がなくなりますように。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。

わたしのデビュー戦、無事終了しました。
まずはご報告まで♪


そんな中のこの記事。

浮かれていないで
今後はしっかりと襟を正して挑んでいきたいと思っています。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
徳之島にいました。
るみ子さん、こんにちは。
徳之島は天気が悪い予報と、台風が台湾に接近中のためか、前日お昼には2km→1kmにスイム変更を聞きました。当日はとても良いお天気になり、うねりもありませんでした。説明会、冊子、当日のアナウンスでも、無理せず、自信のない人は後ろからゆっくり、というような話が何度もされていたように思いますし、私の知り合いの方もそうされていました。
海には巡視艇まで待機していました。徳之島スイムは行きは逆流帰りは追い波、みたいな感じでそれも説明されていました。水温温かく、1kmだけなので、私はウェット非着用で挑み、20分ちょっとかかってスイムアップ。その時には溺れた方がいるので救急車準備とのアナウンスが。駐車場に待機していた救急車が即出動。横目に見ながらバイクスタートしましたが、ゴール後、ボランティアの方に亡くなった事をお聞きしました。大会関係者の方はさぞお力落としの事だと思います。私たちはその後のパーティまで、精いっぱい楽しませてもらいました。今回は72歳の方が沖合500m地点(折り返しのところ?)でわずか20分以内に溺れた、須磨は300mしかないのに溺れたということですが、次回の大会運営にも大きく関わってくることなので、私たち出場者が本当に気を付けないといけないと痛感いたします。
忙しく、暑い中、無償で一日中応援して下さる方々のためにも。
Re: No title
◆秘密コメントさん(リンクして下さった方)
はじめまして。ありがとうございます。
それを読んだ上で書きました。

なんとも・・・憤りの気持ちがあるのですが、
いかんせん自分の目で見たものではないので、
紹介も言及も避けております。

ただ、胸が苦しいです。
Re: タイトルなし
◆あやのさん
こんにちは、デビューおめでとうございます!
ごめんなさい、ちょっと今じっくりと読めないのですが、
1時間半くらいでゴールしてる?すごい速いじゃないですか!!
すごいですね!!

これからどんどん速くなりますね!!
頑張って下さい!
FB、後で申請しておきます!
モーリーさん
去年、旦那の応援で琵琶湖OWS 行ったんですが、MC がモーリーさんでした。 OWS で有名な方なんですね? 何度も何度も「棄権する勇気を持ちましょう」と言ってたのが印象的でした。まさにスタートする直前にも「無理をしない、棄権をする勇気を。」と何度も。
私みたいな 初心者には刺さるMC でした。
もっとOWS の講習会が地方でもあったらなーと、思います。OWS レースだと、前日に講習会あったりしますけど、土地柄 日帰りで参加出来る物はなく、遠い存在です。トライアスロンって、実はスイム苦手な人 少なくないですよね? ギリギリのラインでスイムアップする人たち(私含めて)が 安全に楽しめる様に、トライアスロン協会主催で 海練を積極的にしてくれたらなーと 思ったりもします。



トライアスロンをやってみたいなと思いだしてから7、8ヶ月くらいになりますが、エントリーまで行かない(行けないんですけど笑)理由がいくつかあって、その中の最大の理由がスイムの泳力不足です。しっかり余裕を持って泳げるようにならないとエントリーはしません。ってか、出来ません。怖くて。
何が言いたいのよくわかりませんが、大会にエントリーする時には細心の注意をしたいと、今回の事故を知って思いました。
亡くなられた方の御冥福をお祈りしたいと思います。
Re: 徳之島にいました。
◆おったんさん
詳細にありがとうございます。
徳之島お疲れ様でした。
楽しまれたようでなによりです(^o^)

ウェット義務ではないのですね。
まあ時期や場所を考えたら水温は問題ないでしょうが・・・。
私は1kmノンウェットで海で泳いだことがないですし
ちょっと怖いなと思いました。

十分に準備され、救護面も適切に配備されているたいかいだろうとおもいます。
五島のスイム救護の写真を見せてもらったのですが、まるで病院のように準備された救護テントに、頭が下がる思いでした。
実際何人かはそのお世話になったようです。
ミドルともなるとそのような大会ばかりであると思います。

しかし、ショートやアクアスロンになると、そのような大会ばかりではないようです。

選手一人一人が事故を起こさないようにするのがまず一番。
それでも予期せぬことは起こります。その時、助けられる体制か。
海で実施される大会は、然るべき審査や医師配備規定などあってもいいと思うのですが。
Re: モーリーさん
◆まなこさん
あ、わたし存じませんー。OWSの経験はなくて。

棄権する勇気、持てるかってなった時にね、
考えちゃうと思うんですよ。基準がないから、経験がないから。
これはやばいってほんとに思える状況はもう遅い。もう迷惑かける段階。
それより前に棄権するのは、ほんとに勇気がいる行為だと思います。

海練習会は同感です。
トライアスロンは一人で始められて一人で練習できるものですが
海練習会だけはそうはいかない。
私一人で海に行ったことは一度もありません。
ビジター参加できる練習会に一年に一度参加するだけ、あとは本番のみ。
4年経って、やっとです、やっと海に恐怖感が薄れました。

もっとあればいいですね。ちゃんとした団体の練習会が。
Re:
◆Hiroさん
うんうん、ワカリマスワカリマス。
私はすんなり1kmくらい泳げたんですけど
それでも最初の750mが強かったですよ。
足着いたコースだったけど(笑)

何よりね速くなるとか筋力つけるとかじゃなくね、
いつまでも浮いてられるようになれば自信がつきますから。
それには延々泳ぐんじゃないんです、浮くにはどうしたらいいかを掴むことです。

近いし、一度一緒に泳ぎませんか?
マジですか!るみ先生!!^_^

そーなんです。浮けないんです。もちろん心配機能が低いってのが前提だと思うんですが。浮けない→バタバタする→しんどくなる→更に沈む→更にバタバタする→そしてしんどくなる…のヘビーローテションになってしまうんですよぉ(T . T)
あまりのヘッポコさに呆れると思いますよ笑

しっかり技術を付けるために練習会とかに参加しようかなとも思ってました。
是非ともご教授願いたいものです。^_^
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
え(笑)先生とか止めて(笑)過度な期待しないで(笑)

では舞洲終わったらどこかでやりましょか。
鍵コメントで連絡先くださいませ~^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
◆秘密コメさん
らじゃ~!
連絡します!
Re: 僕のオススメは…
◆お友達の秘密コメさんw

おお~ありがとう!!
そういや唯一一緒に泳いだ時それ教えてくれたなあ。
あの後一人でも結構やったよ。
そのおかげで左右息継ぎできるようになったし。

了解です^^取り入れてみる~~!

復活の際にはまた一緒に泳ごう(^^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
◆秘密コメントさん

そう、今回はそちらの記事が発端ですね。
相当注目度が高まっているようです。

私はもうお世話になるつもりはありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆秘密コメントさん
あ、別にあれは悪い大会じゃなかったですよ。
事故も起こりようがないかな。
経験としては、ありですありです。

まあ私は出ませんが。。。
やっぱり時間帯が昼なのは私は無理。。。
No title
初めて投稿させていただきます。
その須磨の事故で亡くなった男性の妻です。
毎日欠かさずランニングをして、週1で泳ぎもトレーニングしていましたが、帰らぬ人となりました。

事故後の一回の立会いの後、午後の回はありえない続行、また
その後主催者の連絡すらなく、葬式にも出ない事故後の心無いアフターフォローと、AEDすら用意していない杜撰な大会運営に
主催者と会社に対して
今もって怒りが解けないままでいます。

http://www.htj.gr.jp

今後こういう大会に参加される方には大会を選ぶ知識が必要になるのではないかと今更ながらコメント残させていただきました。
Re: No title
◆cafeさん
コメントありがとうございます。
お辛い日々を過ごしてこられていることと思います。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

その後連絡もないのですか。お葬式にも・・・。絶句します。
私は全て又聞きであるため、注目されているこのブログでの記述を控えておりますが
よくない情報が多数入っているため、この団体の主催大会には今後一切出る気はありません。
知人には勧められない大会だと伝えています。

ホームページなどを見るだけでは、その大会がちゃんと運営されているのかは分かりません。
参加された人がおかしいと思ったらそれを口に出していかないと
問題はいつまでも無くなりません。
昨今のブームもあって、大会は増えてきているのですが、
スイムのある競技については特に運営面にへの厳しい目を持つべきではないかと思います。
運営に関わる知人もたくさんいるので、問題提起してみます。

ご主人様のご冥福をお祈りいたします。

管理者のみに表示