苦手なものから先にやってみた

今朝のトレーニング、
5時15分に起きてコアトレ15分&ランとバイク30分ずつ。


今日は珍しく、ランから先にやりました。

バイクはちょっと上げる、ランはジョグ、って時、
そりゃランはジョグでいいんだから後ろだよね、と疑わなかったんですが

たまには順番変えてフレッシュな状態で走らないと
ランはもうどんどん悪くなっていく一方じゃないかと思い
ランを先にしてみました。
ほんのちょっとでも早い時間の方が涼しいですしね^^


結果、やっぱりよかったです。
久しぶりに、まともな心拍数で走れました。
ペースはジョグなので6分程度ですが、
止めたくなることもなく最後に流し4本も入れられて
久しぶりに、本当に久しぶりに気持ちよく走れました。

いつもいつもバイクの後で、重たーい身体引きずって走るんじゃなく、
苦手なランの方から先にやって、正しい動きを身に着ける方が
シーズンオフの今はいいんじゃないかと思いました。
疲れた身体でドリルやっても効果が薄いって考え方ね。


ランの後だからってバイクが特段しんどいということもなく。
アップ5分の後15分だけですがゾーン4で回せたし
特に影響は感じなかったなあ。
バイクの方がフォームがある程度固定されてる分大きな崩れはないし
疲労による影響は少ないのかなと思いました。


昔は疲れた身体でも動き続けるのがエンデュランス系のトレーニングだと思ってたけど
そうじゃないんだってことがやっと分かって来たし、
そうじゃないトレーニングをしようという考えが身についてきたと思います。


ま、根性が無くなってきたとも言えるかもしんないけどw

体力にも時間にも限りがある40代、
より効率よくやれるように考えていきます♪





今朝、久しぶりにアサガオが咲いたので
朝ごはんの前に観察記録書いておいでよ~と言ったら、

パジャマのまま出て、いつまで経っても帰ってこない・・・。

パパッと書いて帰ってくるかと思いきや、

なんと玄関先に座り込んで、20色色鉛筆持ち出して丁寧に書き写してました(笑

20150804123759259.jpg

真面目やなーーーうちの子!(笑)


満足げw

20150804123908608.jpg


あ、そのズボン、パジャマ・・・(´Д`;

ま、ええかw



宿題は順調に進んでいて、
あと絵を2枚と絵日記1枚、観察記録1枚で終わりです。
毎日書く一行日記も溜めることなく毎日書いてます。

初年度は、8月31日に焦るようなことにはならなそうですね(笑

来年以降もこうあってくれますように(-人-)



真面目なのは親譲り、、かな?(^^;
ワタクシ、小さい頃から真面目で真面目で・・・
よく考え込んで悩んで、胃を痛めておりました。
息子が真面目で負けず嫌いなのは嬉しいけど、
要領よくやれる子の方がいいのかなと思ったり・・・

ま、無理に軌道修正することもないでしょうから、見守ります(^^)


ブログランキングに参加しております。
母業もトレも応援して下さると嬉しいです(^^)♪
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

コメント

高卒やから12年間、たぶん一度も夏休み中に課題を仕上げたことはありません(・_・;
小学校低学年の頃のことは覚えてないけど、学年が上がるにつれて、中、高と進むにつれて要領かまして提出日に間に合うようにとかしてましたわぁ。

と、親がこんなんなんで、娘も思いやられます。
頼むぞ嫁!笑
No title
子供のころからこういう習慣が身に付くと安心ですね。

夏休みの宿題はギリギリになって焦ってやった習慣は、大人になってもたまにやらかします・・・なので、もう一度そこからやり直したい(笑)

昨日関西から帰着しましたが、ネットチェックしていませんでした。

琵琶湖泊で、茨木市でインターハイ応援。翌日京都観光・・・ほんとヤバい暑さでした(^^;

琵琶湖で7キロほど朝ランして暑さに負けてトレーニング終了・・・
No title
アサガオ観察、ほのぼのしてしまいました。
楽しそうに学ばれている様子が伝わって来ます!
健やかな成長をお祈りしています☆

気持ち良いと感じるジョグ、最高ですね。
更に前向きになれるというか。

私もトレーニング頑張ります!
(今回は思い切って表示してみました)
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
それで問題なく生きてこれてるんだから、きっといいんですよ(笑)
私は先にやってしまわないと焦るのが嫌な性格なので
どんどん前倒しにしてしまいます。
それでも小学校高学年の時はちょっと溜めたかな~。
Re: No title
◆zakiさん
そーなんですよね、宿題の内容よりも、計画立てて先にやるという習慣ね。
これはお母さんの自信あるとこなので(笑)、
ジワジワ伝授していこうと思います(笑)

何の大会だったのかしらん?
てっきり近畿総体だと思い込んでたけど違ったんですね^^;
丁度今の時期なので~。

京都はやばいです・・今日も37℃って出てました・・・
琵琶湖ランとかだめです・・・木陰もあんまりありません・・・
Re: No title
◆Yoshikoさん
楽しそうでしょ~(^^)
うちの子なんでも楽しそうにやるんで、それが見てて楽しいです。

ジョグまでですね、気持ちいいのは(笑)
今日ちょっと上げただけでもしっかり辛くて、
こんなペースで42キロ走れるわけないな、って思いました。
まあでも、ギリギリのところを耐えて、涼しくなって走れるのを待ちます~^^

涼しい時間、涼しい場所でトレーニング楽しみましょう(^^)

管理者のみに表示