身の丈に合わない目標は、楽しくないね

昨日のスイム。時間の都合で30分。
夏休み中は30分が限界や・・・(´Д`)

いつもアップはSKPS400のみ。
これでは足らんのだろうけど、30分間アップだけで終わるのも切ないので、
会社からプールまでの移動、腕肩回しながら行きました(笑)


めっちゃ怪しいチャリのオバハンwww


おかげでまあ泳ぎ始めから動きは悪くなかったかも?
でもまあ危険走行な気がするのでほどほどにしときます(^_^;


アップ SKPS 400
ドリル 400
メイン 100*5(2'00)
ダウン 200
計1500m

小学生が練習しに来てて、もー鬼混み(笑)
もんのすごい遅いけど、もんのすごい必死で頑張って泳いでるから
あんまり邪魔したくないしね^^;;

ってことで、ドリルの半分はスカーリングでしたwww
詰まったらスカーリング、詰まったらスカーリングw


メインは1'32、1'34、1'36、1'36、1'35、ってとこ。
前はこれを1'50サークルでできてたけど、今は2'00まで休んでやっとです。
何がどう悪くなってしまってるのだろう??

フォームは大きく崩れていないと思うのだけど、
以前より水面から全体的に沈んでるなあと思うのと、
グライドの姿勢が辛く感じて長く保てない。肩甲骨の可動域が狭くなってる?
1ストロークでの距離も落ちているので以前より1~2多い。
腕が早く疲れて、10秒くらいのレストじゃ取れない。

うーん、筋力が落ちているのかなあ。
週2回30分、しかも強く泳ぐのは10分程度だから
維持できる練習量ではないのだろうな。

でもスイムに行く日は、息子を待たせる日なので、
これ以上増やせないのです。
家でやるしかないよね・・・。

よし、今日帰ったらバランスボール膨らまそう!!o(>_<)O
チューブもどこかに固定しよう!o(>_<)O





今朝のトレーニング、コアトレとラン。

あ、筋力は落ちてるな、ってコアトレの時も思う。
前3セットできたことが2セットしかできない。
セット間のレストで疲れ切って寝そうになる(笑)

まあこの時期眠りも浅くて体力も落ちるし、
冬と全く同じことができると思わない方がいいんだろうけど
せめて筋トレだけは維持、いや増やしていかないと
シーズンオフにできることなんてそれくらいしかないもんな~(笑)


ランはもう、相当厳しかった・・・。
決めた距離走り切れず短縮。
ジョグペース→快適ペース→キツイペース、と3㎞ずつ上げて行くつもりが
「快適ペース」がもうキツイ。
キツイペース3㎞はどう考えても無理だったので
少し止まって心拍を下げてから1㎞だけ頑張った。
それでもMyAsicsの設定するペースまで上げられず・・・


目標が高すぎる、そうハッキリ自覚しました・・・。

現状の自分にそぐわない目標は、
やる気も削ぐし、強度が高くなりすぎて回復できないし、
何よりトレーニングが楽しくない。


下げよう、潔く下げよう、そう思いました。

MyAsicsのプラン削除、4回目です(つ_;)

でも、その時々その年齢その年の体調で
適した運動強度があるはずだから、
自分が充実できていると感じられる強度の範囲で、
頑張る気持ちを維持していきたいと思います。

最後まで「完走できたらいいや」とは思わないぞ。




偶然にも、息子にも「高すぎる目標設定」が。

昨日からチャレンジイングリッシュを始めたんですが、
最初にレベルチェックをやるんですよ。
うちの子今までまともに英語はやってきてないので
当然レベル1やろと思ってたんですけど、
ちょっと知っている単語があったせいか、適当に選択したのが正解だったのかで
レベル3がぴったりと表示されてしまったんです。(最大で5)

で、これは絶対難しすぎてつまらないから2にしよう!って言ったけど
聞いてくれない頑固な息子(笑)

まあ下のレベルの問題もできるからいいか、とお勧めレベルの3にしたら
まーー難しい難しいwww

20150805121646953.jpg


知らない単語だらけの会話のリスニング。
こ、こんなのできるようになるのか???って感じ^^;;

いつもはチャレンジの国語も算数もふんふんふーんな息子も
????とどうしたらいいか分からない様子(笑)

うーん(笑)

ま、えっかw
やってるうちに語彙が増えて面白くなってくるでしょう、たぶんw

お母さんも英語やり直しのつもりで、横について頑張ります^^;


ブログランキングに参加しております。
厳しい目標だからやりがいあって面白いんだ!って思える時期が
また来るかな~?
長い市民アスリート人生、波もあるわな~と楽しみます(^^)
いつかビッグウェーブが来ますように(笑)

どうぞ応援してくださーいねっ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
何事もコツコツですね。。。

それにしても、お子さんの教材おもしろそうですね!
今の時代、良いものが揃っていますね~
No title
MyAsics、わたしもどんなもんか投入してみたことがあるのですが、気候(気象条件)はあまり考慮してくれていないと思われます。夏場ですから、距離もペースも落として正解だと思います。
夢は大きく、でも目標は「達成できそうな半歩先」で、チクチク積み上げていきましょー!
……って、るみさんにコメントしながら、自分にもそう言い聞かせています。油断すると、あまりの走れなさに凹む季節なので。(^^;;
Re: No title
◆Yoshikoさん
これ、すごいんですよ~。
発音したらちゃんと正しいか判定してくれるし、
あたしがやりたいくらいです!(笑)

ほーんと、いいもの揃ってます。
でも子供の学力は落ちて行ってますからね~。
Re: No title
◆コッコさん
そうそう、そうですよね!
冬やっても夏やっても同じ内容で出ていると思います。

まあロング走と言えるのが出てくるのは2~3回ですし
少し涼しくなってからなので、気楽に捉えてはいるのですが。。。

達成できそうな半歩先!いいですね!
それが過去の自分より何歩も後ろであっても、今の自分には半歩先なら十分前を向いてるっ。
コッコさんに刺激を頂きながら、諦めずにコツコツガンバリマス(^^ゞ

管理者のみに表示