初レースを終えて(トレメニューの見直し)

わはははは、とてつもない体調不良でぶったおれておりました。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃


女性特有のバイオリズムによるものですが、レースのダメージも多少なりともあるかな?


レース後1.5日経って、大腿筋全体の重さはだいぶマシになりました。
レース直後にBCAA(アミノバイタルプロ)を摂取できたのがよかったですね。
ジャージのポケットに入れといてよかった♪

なお、マラソンのレースでもランポーチに必ず1本入れています。
レース終わってストレッチして荷物とってきて、ってやってたら
30分くらいすぐ経っちゃいますからねー。
小さくて1本くらい気にならないので、アミノバイタルプロがお勧めです。



トレーニング記録)

昨日(9/18)は雨もあってトレオフ。回復走(ラン)10kmを飛ばしました。

今日(9/19)のメニューはミディアムロング走23km。体調不良のためオフ。

昨日寝る時点では走る気満々で目覚まし3:40セットだったんですが
うふふ、起き上がることすらできませんでしたー(笑)
ま、動けんときには「課題の見直しの時間」と割り切って頭を使うことにします。


さて、初の自転車(平地)レースを終えて。

レース自体も楽しかったし、
しっかり練習して、経験も積んで、スキルアップしたら、

ローカルレースなら女子のてっぺんを狙えるかもしれない

そう思うとやっぱりテンションが上がります!!


・・・ランの方がPB3時間48分で、とてもとても表彰台を狙えるレベルではないので
始めて1年未満の自転車で・・・と、なんとも不思議で複雑な気分です。
ランは一応10年やってるんですけど(笑)(うち4年は走ってませんが)

それでもやっぱりランが好きなので、きっぱりスイッチする気にはなりませんが、
もう少し自転車の比重を上げて、トライアスロンでもバイクが武器になるように鍛えていこうかと思いました。



理想は、

トライアスロンメインだけど、ランもバイクも結構速い

です(笑)

きゃー!かっこよすぎるwwwwwwwwwwww

超こっそり目標を書くと、
トライアスロン:エイジ入賞、ラン:サブ3.5、バイク:常に入賞
みたいなかっこいい人になりたい




【トレーニング時間・比重について】

今、トレーニング比は、
スイム10%:自転車30%:ラン60% です。

理想は1:2:1らしいので、明らかにランが多すぎますね。。。
これからシーズンだということもあり、ついついランばかりしてしまいます。

今だいたい週12時間くらいトレーニングできるので、

スイム 3.0時間
バイク 6.0時間
ラン  3.0時間

ぐらいになるように組み替えていくことになるのか・・・。
いや、さすがにフルマラソン走るのに月間12時間では少なすぎるよなあ。

スイム 2.0時間 (1時間×2回)
バイク 5.0時間 (1時間×2回、3時間×1回)
ラン  5.0時間 (1時間×2回、3時間×1回)

ロング走1回分足すとして、こんな感じかな?(^^)



【トレーニング内容・強度について】

まずラン。

私のトレーニング日記をご覧になっている方が一番イラッとしているのが
ランのペースじゃないかと思うんですよね(笑)
速くなりたいならもっと速く走らんかい、と(笑)

これはもうもちろん自覚があって、ジョグが多いなあ、と。
「アドバンスド・マラソントレーニング」に沿ったペース設定ではあるんですが

ランだけでメリハリつけようとせず、3種目やってるだけでメリハリはついてるので、
ランは基本、高強度1回、中強度1回、中強度のロング1回、にしていきます。
ジョグと回復走は、やんぴ。

・・・・走るの嫌いにならなきゃいいけどなーーーーーははは(笑)



次にバイク。

今までは、平日2回のインターバルトレーニングと、週末1回のロング(50km以上)という
非常にざっくりとしたメニューでした。
ロングも、気分によって山だったり平地だったり。

今回レースに出て強く思ったのは、

心肺機能は十分(息が苦しくなってもうだめ、ってことはまずない)だけど
それに脚が全然付いていけてないということ。

今後もきっとスプリント競技はやらないと思うので
必要なのは、中程度の出力での筋持久力、でしょうか。

これはもう少し調べてからメニューを決めたいと思います。
インターバル2回のうち1回を重めのペース走に変えるのと、
週末のロングは、山でも平地でもちゃんとしっかり追い込まないとね。


あと悩ましいのが集団走行スキルだなぁ。
トライアスロンはドラフティング禁止。
でも自転車単独でもレースに出るなら、絶対そのスキルがいりますよねぇーー。

・・・やりたくてもこればっかりは一人じゃできんのです><

【ゆる募】土日早朝(5:00~9:00)、堺浜で、練習に付き合ってくださる方。
サカタニさんは今平地の練習会やってないそーで。



最後にスイム。

これはまだ解なし!(笑)
なんせ練習環境が不安定すぎて、インターバルだ連続泳だと決めてもできなすぎる・・・。

ただもうウダウダ言っててもしょうがないので、近所のジムに諦めて入会しちゃいました。
マスターズ中級、くらいのスクールにたまに行かせてもらう(平日夜)のと、
月1回くらいは有料個人レッスンを受けに行きます。



よし。


今回の表彰台がまぐれや運にならないように、
がっつりしっかり強度上げてどんどんドMになっていきまーっす。


でも今日と明日はまだ休む・・・・・・・・・腹と胃が痛くて死にそうです・・・・・・・


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はい頑張ります(`・ω・´)
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コメント

表彰台おめでとうございます
遅くなりましたが、初レースでの表彰台、おめでとうございます。(^o^)/
超こっそり目標、今の練習を続ければ近い将来、きっと達成できると思いますよ。
あと、ちょっとトレーニングバランスで気になったのでコメントします。
LUMINAの3月号(p.90)にトレーニング配分比率の目安があります。こちらは、1:3:2 (S:B:R)。自分は基本的にこれに従ってます。
RUMIOKANに刺激をいただきながら自分もいつか(20年後?)は表彰台を狙います。
>いわっさん様!!!
わーい、お祝いコメントありがとうございます(^◇^)ノ
1:3:2ですか!おおお、教えてくださってありがとうございます!!
参考にして組み直してみます~~。

表彰台、男女で難易度が違いすぎますよ・・・。
今回の私の周回数、男性にすると95位/130人くらいです。
女子1位の方でも85位くらいに相当。
ほんとに差が大きすぎると感じました。

でも、男性と練習してればもっと強くなれると思うので
これからはオカンじゃなくオトンになりますーーーー!!

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