ピッチとストライドのチェックをしてみた

ガーミンの心拍計が完全に死にました(´Д`。

電池変えても、うんともすんとも・・・
もう迷ってる暇がないのでさくっと同じのを再購入。
お急ぎ便で今日来ますwええ時代になったもんやww

ってことで心拍計なしの今朝の朝ラン。

ペーラン9㎞の予定(MyAsicsメニュー)が、
どしゃぶってきたので6㎞で終了><
もうしっかり濡れ切っていたのであと3㎞行けばよかったんだけど
もうええわ・・・ってなってしまった。よわっちい。


まあジョグなら行ったんでしょうが、単純に辛かったのです、ペース走が。
5’18-5’33ってペースが与えられてるんですが、
5'28辺りでうろうろ~うろうろ~(-_-;
こんなに涼しいのに全然余裕もないし、
どう考えても大阪マラソンのサブフォーはないわ~><


まあ、もうちょいもがきますけど・・・。



今まであまり気にしてなかったんですが、
今日は走った後にピッチとストライドをチェックして
コッコさんのまとめている表と照らし合わせてみました。

コッコさんの素晴らしい表はこちら~!!
【身長別】無理のないストライド、頑張るストライド [その他]


ええ、くろいわさんがネタにしてたのを見て、やろうと思いましたw
堂々と人気ブロガーのネタをパクるw


今日の6㎞のデータ。

081901.jpg

脚が温まるまで回りにくく、2㎞までピッチは低め。
そこからはまあまあ回ってます。

ストライドは1ラップも100超えてませんw
平均94㎝くらい。
身長158㎝なのでほぼ60%(狭め)です。
いわゆる、狭いストライドでちょこちょこ走る人、ですね~^^;

これ以上のピッチはしんどいな~と思うので、
ストライドを拡げる努力をしていかないといけないようです。。。

コッコさん表によると、5’30ペースの「195ピッチ×狭め」にほぼ合致してますので
これを5'00ペース・・・・なんて考えておらずwその中間の5'15ペースにしたいので、
ピッチ195のままだと98㎝。あと3-4㎝拡げないといけませんね。

流し、毎回やらんとな^^;
今日は雨に降られてそれどころじゃなかったw


昨日のWSのデータを拾ってみると、

081902.jpg

最初のはちょっと速すぎて一瞬で止めてるので除外、
2本目の4’30ペースのがちょうどよさげです。
ピッチ上げ過ぎず115くらい。
よし、何回かやってチェックしてみよっと。

あ、距離計ってなくてゆっくり20カウントくらいでやってます。
もうちょっと走ろう(笑)25カウントに変えます(笑)


ふむ、次からまた楽しみが増えたぞ(笑)




雨に降られて帰って来たものの、まだ20分ほどあったので

15分ローラーしときましたw
もち、3本w


なんのこたーない、脚に負担のかからない方を選んだだけなんだけど、
回復目的だからって軽くしてゆっくり回してたら物凄く不安定www
昨日より下手になったwwwって焦りましたww

少なくとも30km/hを超えないと不安定っぽい。
32km/hくらいになれば安定して、一瞬なら汗も拭ける感じですw

もちろん実走の32km/hとは比べ物にならないほど楽なので
あくまでもサイコンの数値ってことですが。


やばい、面白くなってきたぞ3本ローラーwww
もっと修行したら友の会に入れるかなあ(^w^)



ブログランキングに参加しております~。
レベルはちーーーーーーっとも上がらない私ですが
最近はこんな風にそれなりに楽しんでおります(^^)
おっせーなー!て思いながら温かく見守ってください(笑)
応援のクリックも宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
関連記事

コメント

No title
えへへ! 私もコッコさんのブログに便乗しただけですw
やはり女性ランナーは筋肉量の問題なのかストライドが狭い方が多いのでしょうね。「流しをやってれば伸びる」と心強いアドバイスを頂いたのでお互い頑張りましょう!

私も現状では5分半で余裕ないです…
Re: No title
◆くろいわさん
てへへ、内容までおもっきしパクっちゃったwww

そんなに狭いと思ってなかったんですけど、
60%割りそうな勢いでしたw
流しやりまくりましょう、流し!!

前はちゃんとWS用の場所に行ってやってたんですけど
最近走ってる最中に突然入れるんで散歩の老婦人にビビられます。

管理者のみに表示