女子ローディさん、レースにいらっしゃ~い(^^)

先日申し込んだ舞洲クリテのスタートリストが出まして、
TTのレディースの部のエントリーが私一人だったことが判明しましたww

はい、出走するだけで表彰台テッペン確定w

・・・・(´ω`)ムナシイナァ・・・
いやいや、でも全力で回してドヤ顔で表彰台のったるわいw



まあTTは土曜日ということもあって男性も少ないようですが
翌日のクリテもレディースは9人しかいません。
男子は150人くらい出てますけどねー!


なーんでこんなに女子のホビーレーサーが少ないのでしょうね?


今週末のけいはんなも女子全部で30人だったと思います。
男子は600人くらいいるのですけど・・・


業界自体が「女子来るな」って雰囲気なわけでもなく
女子のエントリー費を安くしたりしてウェルカムな感じだと思われますし、
たぶん参戦している男性の皆様も、女子がいても嫌ではない、、ですよね?

まあ一緒に走る、となるとやっぱり速度差もあるしレベル差もあるので
少し鬱陶しいと感じる人がいるかもしれませんが
多くのレースで女子は別出走なのでお邪魔になることもないかと・・・。
少なくとも私は今までレースに出て、女子ウザいってな扱いを受けたことはないなあ。


ただ、トライアスロンもなんですけど、
「情報は自分で取りにこい」な世界ではあるかな?
なので、チームに入ったり、自分からサイト検索したり、
情報収集能力がないと入って行けない世界ではあるかな~と感じます。


でも自転車乗りのお友達がいれば、
FBなどで自然にレースの情報が入ってくると思うので、
(私もほとんどがお友達からの情報で大会を知る)
そこでエントリーに至らないのは、別世界と思ってるからなのかな~とか思ったり。


女子ローディの友達が少ないので(女子ローディに限らんが)
なんでかが分からんのよね~^^;;



自転車のレース会場行くとね、
女子ってほぼどこかのチームジャージなんですよ。
でも男子はそうでもないの。市販のウェア着て、誰ともしゃべってない人もいっぱいいる。

なんというかその、
チームに入ってる一部の特別な人だけが出るものではなく、
もちっとカジュアルに、
普段から自転車に乗ってて、上手になりたいなとか速くなりたいなあって思う子が
もっと入ってきたらいいのにな?と思うのね~。

初心者安全講習会を開催していることも多いので、
まずそれだけ受けにくるとかね。



秋はちょこちょこ自転車レースがありますので、
もし「ちょっと興味あるな」って思った女子ローディの皆様、
宜しかったら観戦に足を運んでくださいませ。

男子の大集団のレースを見るとちょっと引いちゃうかもだけど、
ビギナーや女子のレースを見たら、「私も出られるかも?」って思うかもよ^^

自転車レースの検索はこちら
あさひのイベントカレンダー
JCFのイベントカレンダー
スポーツエントリーの自転車イベント検索



ブログランキングに参加しております~。
自転車もトライアスロンも、女子が増えたら嬉しいなぁ(^^)
男子も皆様、是非是非お友達をレースに誘ってみてね!
週末けいはんな、雨っぽいので安全にレースを楽しんできます~(^^)
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
このバナーは去年のけいはんな!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

踏み込むの、初めの一歩が勇気りますねードキドキ。
私も先週、水泳大会出てきたんですよ。 登録不要な大会でしたけど、アップする選手の勢いに「うわ、場違い(゜ロ゜;」 その場に来たことに後悔しましたよ。飛び込みなんてした事ないので、死ぬ思いで飛び込みましたよ。
いやーーー!! 楽しかった!!!
大人になっても 新しい事にチャレンジ出来るて、楽しい&幸せですね!!
自転車レースも、皆さんに迷惑かけないレベルになったら、是非出たいです(^^)
No title
私、週末に休みが取り難い仕事なので、各種レースイベントに参加した事が無いのですが、そこまで少ないんですねー。

女子自転車人口は、某漫画の影響でかなり増えている様なのに。
特に若い人達は、小さなコミュニティで過ごすのに馴れちゃってて、知らない所に一人で飛び込む事が苦手な時代だったりするのかもしれないですねー。

ここは一つ、るみさんが街中走り回って、ロードに乗っている女の子を片っ端からナンパして増やしましょう!
わたしは1人でやってますよアピールしてみるとか(笑)

女性がロードバイクでカッ飛んで行くのってカッコええと思うけどなぁ。
Re:
◆まなこさん
水泳大会ー!いいなー!!
私も出てみたいんだけど、
登録しないで出られるのあるのね!
私も探してみよっ!
飛び込みはぶっつけ本番になるだろうけど(笑)

バイクはねー、結局誰かと走らないと誰かと走れるようにはならないのよねー(^o^;)
旦那さんと走る機会はあるんかな?
Re: No title
◆ロミオさん
あー、そうなんですねー。
知り合いの美容師さんもレースは出れんって言ってたなあ。

ねえ、増えてると思うんですけどね。
見るのと出るのはまた別世界なのかな?
レースに出てる女性が少ないから増えない、って単純な数式だったりするかもしれませんけどね(笑)

すいません、普及活動はしますが、走ってる先でナンパしてる時間があったら練習します(^o^;)
ってこれがあかんのか?壁か?(笑)
Re:
◆Hiroさん
いや、私も一人ではやってないですよ!
チームも入ったし、その前からFBなりmixiなりで情報は得てましたしね。
でも、基本はぼっちです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆カギコメさん
ランも最初はレースなんて~って思いますけど、
ハードルは低いですよね~。
自分のペースで走ればいいし。
自転車はそうではないからなあ。。
るみさん、はじめまして。
いつも、ブログ楽しみに読んでいます。育児&仕事しながら旦那の影響でロードを始めたのですが、るみさんの記事を見ては、よ〜し!頑張るぞ!とおもいつつ、眠気に負けてローラーを漕げない毎日です(つД`)ノ

私は、周りに女子ローディーがおらず友達が欲しくてレースに出始めたのですが(レース中には会話する余裕はないので、結局難しい(笑))、マイペースで走れるヒルクライムレースやロングライドイベントだと、少しずつだけど女子が増えてるな〜と実感します。
やはりクリテリウムなんかはテクニックに自信がない&落車のリスク考えるとハードル高いのかな〜、と思ったり。
いつか女子レースで先頭交代なんかしたり、男子レースのように集団で走ったりできるくらい、ホビーレースも女子で盛り上がれると良いですよね(*^_^*)

明日のけいはんな、頑張って下さい〜!旦那の応援に行く予定なので、るみさんの走りも見られるといいな!
Re:
◆あいあいさん
はじめましてー!コメントありがとうございますo(^o^)o

そうですね~、ロードレースでも鈴鹿みたいなマイペースで走れるのは女子もたくさん出てますよね!
クリテも女子だけのレースであればそもそも少ないし実力差が大きいのですぐバラけます。なので男女混合のような怖さはないですけどねー。まあもちろんラインキープなど基本的な技術は絶対必要ですけど。
私は事故が怖いので出てもTTが多いです。トラックでもまだTTしか出たことない(^o^;)

明日雨模様ですが、小雨で乗りきれそうな感じですね!
観戦も冷えるといけませんしレインウェアお持ちくださいねo(^o^)o
宜しかったらお声がけくださーい❤

管理者のみに表示