3本ローラーでの負荷練習の問題点

今朝のトレーニング。
しっかり降ってたのでバイクのみ。3本ローラー50分。


パワーがない、坂が上れない、のをなんとかせねばと思いつつ
楽な3本にばかり乗ってしまう(^^;

まあ一応理由もあるのです。
固定ローラーに取り付けているバイクはサイズが合ってないので
同じポジションを作ることができなくて
30分乗るだけでもやっぱりどこか痛い(主に股w)。
そんな不自然なポジションで練習してもなあ・・・と
思っておりまして・・・。

まあそれでもそのバイクで宮古島も完走しているし
全くどうしようもないほど合ってないわけでもないのですが。。。
(メインバイクはカーボンなので固定で使う気はありません)


今日はちょっと負荷をかけようと思ったので迷ったのですが
LTまでなら3本でもあげられるのは確認済みなので
3本でLTインターバルをやりました。
7分3分、3本です。


えーと、ほんとは10分5分のつもりでしたが、
1本目で無理な気がしたので短縮しましたwww(甘)


アウタートップ(50-12)で85-90回転くらい。
それ以上は回らんかった><




1本目はやっぱり上がりませんが、
2本目3本目はちゃんと上がりました。

が!2本目終わって手が痺れていたので30秒ほど停止。
ぐっぱーして回復させて再スタート。
だいぶ手の痺れはなくなってきているのですけど、
さすがにアウタートップともなるとしっかり掴んでしまい
手の痺れが出てしまいます。
3本目は若干前に座ってペダルに荷重するようにして
手の荷重を抜いてみたら少しマシになりました。


いやあ~しかしこれは怖いwww

うう~~きつい~となっても気を抜くことができず、
ずっとペダリングに集中してないといけません。
固定だったら下ハンに持ち変えたり座る位置変えたりして
使う筋肉を変えたりして乗り越えたりできますが
3本でアウタートップの最中にそれをやるスキルはワタクシにはございませぬwww



でも、いいな、と思ったのは、
重くてきつくても踏んだら揺れるから回し続けないといけないこと。
重いといつもいつも踏んでしまっていたので
これは矯正になるかな、と思いました。

逆にデメリットと思ったのは、
怖さが出てしまって無理しないということかな~。
ヨダレ出るような負荷は怖くてできませんwww

まあもうこれ以上のギアがないのでここまでしかできないですが
これで100回転回すとなると全然できる気がしないです。
しんどくてバランス取れなくなって脱輪しそう。

20分2セット、ってのも固定ならやってたけど3本だと無理~!
途中で止めちゃう自信がある(笑)
伸ばすなら1分ずつだわwwww



まあ一長一短あるかなと思いますので、
なんとか使い分けを考えてみたいと思います。。。

うーん、でも、、今のとこ固定の用途がタバタくらいしか思いつかない(笑)




って、バイクパートいつも半分以下、
スイムアップから300人に抜かれる私のトレーニングなんて
誰も興味ないだろwwwと思いながら書いているのですが(笑)



ブログランキングに参加しております。

アドバイスとか・・・頂けると・・・助かるなあって・・・
日々思いながら・・・練習内容を晒していまぁっす・・・w

アドバイスはしないけど読んでるよって人も、
自転車やってないから何書いてるか分かんないよって人も
ポチって帰ってくれると嬉しいナリ!!(>ω<)

↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 教えてください
◆秘密コメントさん
コメントありがとうございます。

使用している機種はガーミン920xtjです。
この機種では、本体でゾーン別の時間が確認できますので、
それをExcelに手入力日々の管理に使っています。

ガーミンコネクトではできません。
この画面ショットはSportZoneというiPhoneアプリで、
ガーミンのデータを取り込んでゾーン別のグラフ表示をしてくれるものです。
週間・月間などのスパンでも見られるのでなかなか重宝しています。

ご質問の回答になりましたでしょうか?
またいつでも聞いて下さい。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示