3本ローラーでなんちゃってパワトレ

今日朝ローラーしてて思ったんですけど、

業務用扇風機来て、心拍数が上がりにくくなったのはいいけど、
一応心拍数を目安にしてたから、
どれくらいで走ればいいか分からなくなったぞ??と。


今日も感覚としてはテンポ走の強度だったんですよ。
でも心拍ゾーンはずーーーーっと2.2くらいで
一回もゾーン2を出なかった。

パワーメーターを買う気はなく(欲しいけどさー)
「ローラーなら速度だけ見てればパワー代わりになる」って聞いたので
一度速度基準を作っておきたいな、と思って
何かいい計算方法はないかと検索してみました。


すると、私も持ってる「ロードバイクの科学」に


3本ローラーでのパワー計算式が載ってることが判明。

パワー=0.061*重量*速度

だそうです。
重量は、バイク重量と体重、着ているの物などの合計。


さっそくだいたいの数字を入れて計算してみました。



40km/hで160Wくらいのようです。ふんふん。

今日のメイン部の速度がだいたい37kmhやったから、
145wってとこかしらん?
Stravaでは210wとか出てたから、あまりに現実味なさ過ぎて笑ってたけど
これならそんなに遠くないんちゃうかなあ~。



でもこれだけだと、「今○○wやな~」で終わっちゃうので、
だいたいのトレーニングゾーンが知りたいところ。


なんちゃってFTP計測でもするか・・・


いや、ここはもっとなんちゃってでいいかw

ってことで、「なんとなく20分やったらできるんちゃうかなぁ~」な
3本ローラー速度から推測(笑)

ん~過去やった感じで45km/hは20分しんどいかなあ~180Wはないなあ~
43km/hならいけるか。じゃあ170Wにしとこう(笑)

ってな見事ななんちゃってっぷりでw

出したパワーゾーンがこちら。

092904.jpg

今日はメイン部はだいたい37km/hくらいで
一応テンポ走にはなってたわけだ。心拍数は全然上がらなかったけど。

LT走にしようと思ったら概ね40km/hオーバーにすればいいわけね。
ふんふん。

だいたい基準が分かりました(^^)
超なんちゃってですけど、これでじゅーぶん(笑)


まあ回復走の24km/hを、果たして3本でできるかって不安はあるけどww
グラグラなるで(笑)



ブログランキングに参加しておりまする。
ほんまになんちゃってですいませんwww
でもこれで、「33km/h出てるからいいかー」って思えなくなるので
計算してよかったです(*´∀`)
いろいろ遊んでるのが楽しいオカンに
応援クリックお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

コメント

No title
いよいよ変態レースですね(*≧m≦*)
レポを楽しみに応援しています!

ちなみに女将のトラ・レースはオフに入りましたが・・・るみさんのように走るのが楽しい!って思えるようになればもうちょっとレベルアップするのにと反省しておりまする
Re: No title
◆女将さん
一度出ているので気は楽です(笑)
スイムは去年めっちゃ波が高くてしんどかったから
今年はそれよりましだろ~と(笑)

今年は走るのが楽しくない時期が長かったですよ。
たぶん大阪マラソンが当たったせいですね(笑)
時間がなさすぎました。
まあ、でも来年も申し込むんですが(笑)

管理者のみに表示