これがクロストレーニングの効果か!

朝ラン8㎞。4時起き5時半スタートw
4時にパッチリ目が覚めてしまったのでブログを書いてました。

目が覚めた理由は明確。お酒を飲んだから。
喉が渇いたし、ひと眠りが短かった~。何回も起きました。。
飲んだ翌日運動できるできないは人によるだろうけど、
睡眠不良は確実に起こるな、と思いました。

あと、体重が昨日より1㎏少なかったです。
しっかり飲み食いしてるので、脱水ですね~。


今日はジョグでよかったんだけど、
走りたかったので昨日と同じくペース走にしました。

たのくるさんにコメント頂いて計算して、
%HRR80の心拍158がどれくらいの体感か、
どれくらいのペースになるかを確認したくて。


一応心拍をちらちら確認しながら走って、
158-160くらいで走ってたんですが、
結局昨日と同じようなペースに。
いや数秒遅いかな。5'32-35くらいですね。
給水考えたらこのへんが丁度4時間ペースなんだろな。

20151001123514258.jpg

試しに最後5分一桁に上げたら心臓もすぐ反応(笑)
あっという間に167を超え、最後170も超えました。
うんうん、ここに行ってはいけない、ここに(笑)



しかし、昨日と同じようなペースで走ってるのに
今日はずいぶん余裕がありました。
勝手にペースが上がってしまって気付いて下げたほど。
気持ちいい感じで走れました。


なんで昨日より楽に走れたのか、と考えたんですが、
どう考えても昨日のスイム以外思い当たらない。


基本的には技術練習だったので負荷は高くなかったのですが
途中の100m5本がえらいキツかったのです(笑)
泳ぎはぐちゃぐちゃでペースも全然速くなかったんで
泳ぎのスキルアップにはなってないんでしょうけど
心肺にはしっかり刺激になったんだろうな~と。

あんなん、自分一人じゃ3本で止めてますよ!!(笑)

1分半ハアッハァして、10秒ちょいレスト。
を5本。しんどいの7分半だけ。
2キックで足にダメージも残らないし
短いから疲労感も翌日まで残らない。
これだけで、翌日のランで高い心拍数が楽に感じる。


これ、ランのクロストレーニングとしてもかなりイイんじゃない??
バイクのタバタだと脚に残っちゃうでしょ?(やったことないけどw)


ま、問題は、一人でこれができますかってことですけどwww




今日は息子の学校でオリエンテーリングの日。
1年生から6年生まで縦割りにグループ分けして
3㎞先の大泉緑地公園まで歩き、
班ごとに用意したゲームをするんだそうです。

ところが堺は午後から雨の予報。
怪しい時は勉強の用意も持ってくるようにとあったので
普通に時間割通りランドセルも用意してました。


さあ行こうかってタイミングで学校から一斉メール。
「予定通り行いますが雨具の用意を」とのこと。
よかったね~って言いながら
ランドセルからリュックに連絡帳とかを移そうとすると、

いや、ランドセルも持っていく。このまま持っていく、と
はっきりしっかり主張する息子(笑)

なんでも、やっぱり降ってきたので勉強しますってなった時に
必要な物がないのが絶対に嫌だそうです(笑)


心配性www慎重wwww


まあね~。
お母さんも遠征レースとか、使わないかもって荷物も
パンパンに詰め込んでいくからねー(笑)


なんなら絶対どこでも買えるだろ!ってもの(水とか)も
バイク輸送箱に入れるからねwww

こんなところも似るんだな~と思って面白い一場面でした(笑)

背中にランドセル、手にリュック(^^)かわい(笑)

20151001123549573.jpg


ブログランキングに参加しております。
皆さんはいかが?現地調達でなんとかなるわ派?w
ビビりで可愛い息子に、応援のクリック下さいませ~(笑)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
スイマセン(^^;
そんなに追い込ませていたとは。
次回もっと追い込みましょう(爆)
Re: No title
◆ハルさん
すっごい余裕綽々でターンしてくるのに
どんどん離されて見えなくなっていくあの悔しさと苦しさ!(笑)

あれが人と練習するってことなんですねえ^^;
ランのスピード練習会も、バイクの集団走行練習も一緒、
自分じゃやらない強度になって一気に引き上げてもらえる。

でも、「あっごめん、1分15だったw」ってのはやめて~~www

管理者のみに表示