ウェットスーツの寿命はいつか

すんごい雨と雷!!!
夜中ビックリして飛び起きました。

ふと雨雲レーダー見てみると、



うおおおぉおおΣ(゚д゚lll)
真っ赤!!

被害も出てるところがあるようですね。
大和川大丈夫かな?



ちょっと昨日のスイム練習のダメージが大きく(後で書きます)
今日の朝練はサボりました。

朝も立ちくらみ3連発でまだフラフラです(笑)

サボった時間で週末のアクアスロンの準備を。
ウェットスーツの確認をしておきます。破れなどないか。


小さな裂けが二つあったので、補修用ボンドで埋めておきました。
まあでも、気休めみたいですね、これも。

着てみると分かるのですが、小さなゴム生地裂けがたくさん。
確実に浮力には影響があるのだろうなあと思います。



このウェットを作ったのが、2012年の4月だったかな?
今で3年半くらいだと思います。
使用回数は、レース10回、海練習3回、プール練習5-6回かな。
20回くらいですね。

もちろん使った後はできるだけ早く洗って陰干しして、
吊るし状態で保管にも気をつけていたんですが、
性質上経年劣化はしょうがないのかもしれません。

まあやっぱり3年から5年なんでしょうね。
バイクの次に高い買い物なので迷いますが、
ボチボチ買い替えを検討しておこうと思います。



なお、今週末の泉佐野アクアスロンのエンデューロの部は
スイム・ランを3セットなので、
レース中、ウェットを脱ぐだけじゃなく、着ます(笑)2回も(笑)
そこには5分間のお着替えタイムが設定されているので
どんなに早く着ても5分待たないといけないのでゆっくり着ますが、
普段5分で着れてるか?というと厳しかったりしますよねー(笑)

慣れてる方は入水して膨らまして着るといいと思います。
(そうできる環境のようです)
私は水の中のほうが焦るので陸上で着ます。

あ、アドバイスってわけじゃないですが、
コンプレッションで身体を覆っておいたほうが着やすいです!
アームカバー、カーフガードですね。滑りがよくなります。


あと、セパレートだと前後間違えやっちゃいますよねwww
マークが付いてればいいんですが、
もうとっくに消えちゃっているので、




書いときましたwwwwww



若干ロゴっぽく(笑)


さあ、楽しんでこよう\(^o^)/



明日の練習をちょっと迷ってます。
レース前日だと思うと軽いジョグと少しスイムって感じですが、
練習レース&経験レース&遊びレースなので、
ここはラン20kmくらいでセット練習にした方がいいかな??と。

まあ、今の疲労感が消えたら考えます。



ブログランキングに参加しております。
ウェットの買い替え、迷いますよね~。
使用頻度が低いだけに・・・。
でも、やっぱり5年目処に予算化しておいた方がいいかなって思いました。
皆さんも是非劣化具合をチェックしてみてくださいね!
ブログ応援もよろしくお願いします(^o^)
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント


管理者のみに表示