泉佐野レポ(1):スタート前も練習と交流と勉強の大事な時間!

昨日ゴールした直後からもうパンパンだった大腿四頭筋とハムw
昨日はさすがに帰って時間はなかったので筋膜リリースだけ。
月曜はオフですが、こりゃ動かないとやばいな~と朝から3本ローラー乗っときました。
40分だけ、ゆるゆる~(^^)
ふふふふ、まだまだ使いますよ、業務用扇風機ww「弱」にしますけどw



では素晴らしく楽しかった泉佐野アクアスロンのレポを。

朝起きて、前日の20km走の脚の重みを感じましたので
これはいい練習になるでwwwと思いました(笑)<ドMかw


タイム短縮とか上位入賞とか最高のコンディションで、とか
そういうカラーの大会や部門ではないので
大阪マラソン3週間前の持久練習にも使いながら最大限楽しみます。



朝、ガーミン920XTの設定をしながら会場に向かったんですが、
910ではできてた6種目以上のマルチスポーツができなくなってました~><
残念!920XTではスイムラン3セットの大会は想定されてなかった!(笑)

ないわなそりゃw
しょうがないのでスイムラン2セットの4種目で作って
3セット目のトランジットでリスタートすることにしました。


りんくうタウン駅から歩いて数分、到着して会場を見下ろすと、

スイム会場、あれか!!!
20151005123655710.jpg

分かりますか?外海との差が。全く波がなく完全に海水プール。

20151005123717069.jpg

これは海デビューにもってこいでしょ!!
海が怖くてデビューできないってトライアスリート初心者の方、
是非来年いらっしゃいませ~~(^^)

なお、あの超ビッグブイ、、、
西内プロが自費で購入されたそうで・・・www
レンタルちゃうんやでwww
もーほんと西内プロ夫妻の情熱にはただただ感動するばかり。
お二人のやろうとなさっていることの片鱗でも
ここでお伝えできればなあと思います。


受付後すぐ、8時15分から20分の試泳タイム。
11時20分の出走前にもアップ時間はあるんですが、
そこはまたとない海練習の機会ですから~
時間いっぱい海で泳がなきゃね!
誰よりも早く入水して最後まで泳ぎましたぞ(^^)

波もうねりも一切なく、いつもと違うのはウェットを着てるということだけ。
でも、それがきついのよなあ(笑)
すぐに腕がおも~~くなっていきました。
むう、、、水温23度、ロングジョンでよかったね・・・^^;;

いろいろ気付いたことがありました。
やっぱりプール練習と同じようには泳げないですね。

キックの推進力がないのは、やっぱり辛いです。
いかに普段頼ってるかですね。
あと、ローリングを強めるとぐにゃぐにゃに蛇行しましたww
軸ができていない、体幹が弱いんだなあ。

ヘッドアップは上手くなったと思います!
ハルさんに教えてもらったタイミングでやったら
疲労感が全然違いました。
まためちゃくちゃビックブイでしたから、目が出てるだけで十分見えましたし。

あと、ブイ周りは丁寧に沿うように回ってますが
やっぱりスピードはめちゃくちゃ落ちますね。
パワフルにほとんどスピード落とさず回ってる人がいて、
カッコイイー!って思いました。1回ですぐ離されました。

今回本番は三角のコース150mを5周回だったのでブイ14回回ったんですが、
ブイ周りの技術でも随分差が出ただろうなと思いました。



試泳を終えて、開会式。
今年も泉佐野市長がお越しになってましたよ~。

20151005123809190.jpg

地域と共に作り上げる文化!
地域の協力がないと公共の場所での大会は開催できないもんなあ~。



競技説明ではJTUメディカル委員長の笠次さんから注意事項のご説明が。

いろいろな大会でスタート前の注意説明をなさってるのを見て、
私この方のファンなんです!(笑)
軽快な語り口調でスタート前の選手の緊張をほぐしながらも、
スタート前アップの重要性など簡潔に明確にポイントの説明をなさるんです。

今回エンデューロ選手向けに、「時間がかかってもウェットを丁寧に中央に寄せて」と
アドバイスをされていて、
ついさっきまでの試泳で、肩に余裕がなく腕回しがしにくかったのを思い出し、
な~る~ほ~ど~~と大きく頷いてましたw
いや~また勉強になりました。

この後、トランジットの用意してる時に目の前にいらっしゃったから
「ファンです」って言いに行ったからねwww


そのトランジットエリアの準備。

20151005125826216.jpg

砂浜を歩いてくるのでタオルは絶対!
ソックスは普段なら迷うとこだけど、大阪マラソン前に靴擦れ作ってる場合じゃないので
3回ともちゃんと履きました。
3足並べてる方もいましたよ!!(驚)

あと、映ってませんがコンビニ袋も置いてます。
ウェット着る時に足にはめて履くとするっと抜けるんですよ~(^^)


あとは子供達の頑張りを見ながら、アスリートの皆さんと交流~!
今回もたーっくさん声をかけて頂きました!ありがとうございます(^^)
大ファンです!とか、感激です!とか言って下さる方もいて、
いやいやいやいやいや(((((^-^;; って後ろに下がりそうになりましたw

あと、「ギャクサンや・・・」ってぼそっと言ったお兄さん!!(笑)
聞こえてたし!!(笑)



運動生理学研究の石橋剛さん!クエン酸の!
やっと、やっとお会いできました(笑)
いつもFBで素晴らしい研究結果を見せて頂いてます。
今回石橋さんの研究に沿って(あ、もちろん勝手に、ですw)レース前の食事を
今までとがらっと変えてみたんです。実験ですね。
また改めて記事にしますね。


と、8時前に会場に到着して11時20分のスタートまでの3時間ちょい、
まーーーーーったく時間を持て余すことなく、
非常に貴重で楽しい時間を過ごすことができました。

西内さんに「楽しすぎます~~~!!」って言ったら「まだスタート前ですよw」って
笑われましたけど(笑)


スタート前もゴール後も、全てが楽しく大事な時間でした(^^)
ピリピリの真剣レースはここまでリラックスして楽しめないですよね。
だからこういう「スポーツする時間を楽しむ」大会がもっとあったらいいな~。

運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました!


変態レース編に続きます(笑)


ブログランキングに参加しております。
受け身だともったいない~!大会参加するからにはいっぱい楽しみましょう!
一人で参加なさる方も、どんどん交流していきましょ~^^
オカンはたいがい一人でいますので、どうぞお声かけくださいね!

ブログの応援、いつもありがとうございます!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

バラモンキングみました(スレ違いすみません)
こんにちは。
2回目のコメントになります、雲と申します。
大興奮の泉佐野のレポの途中でスレ違いで大変申し訳ありません。
遅ればせながら念願のバラモンキングの放送を見ることができました!しかもシンガポール出張に向かうANAの機内で!機内放送のパンフレットの写真にはるみおかんさんの歓喜のゴールのポーズが使用されてました。
放送内容もとても素晴らしく、お子さんの電話のシーンはうるうるっと来ましたよ。また帰りにも見ます!
Re: バラモンキングみました(スレ違いすみません)
◆雲さん
コメントありがとうございます!

ななななななななんですってえええええええ(笑)
いや、以前の回が国際線の機内放送で流れてたというのは聞いたことがあったんですが
今年のもですか!
ってそこはいいんですそこは!

パンフレットにあたしの写真wwwちょwww
もっとええのあったやろwww

わー、感激です。
教えてくださってありがとうございます!!
お帰りお疲れでなければ是非もう一度(笑)

ありがとうございましたー!!

管理者のみに表示