大阪マラソンまであと18日。よくここまで戻せた(^^)楽しもう!

ひっさしぶりに夜中一切目覚めずに5時の目覚ましまで寝た。
ちょっと疲れてるかな。

スイムの疲労感ってのは結構凄い。
上手に泳げるようになって抵抗少なく上品に泳いでるとそうでもないけど、
あまり上手く泳げないうちや、少しスピードアップを図りだしたときや、
技術的に大きく変革をしようという時の疲労感はエゲツナイw

普通に泳いで50m47秒くらいのあたしが
43秒で10本行くっつーのはなかなかエゲツナイ負荷なのだww

しかも苦手な左呼吸で何回か水を飲み、
「次の左呼吸は息ができないかもしれない!という恐怖w
常にピリピリwww


でも技術練習は、楽しい!
続けてたら明らかに上手くなっていくのが分かる。
しばらく毎回ヘロヘロだろうけど、
もう少し余裕が出てきたら、100m5本、100m10本をやるぞ。
この泳ぎなら、1分30秒で10本行ける日も近い気がする。
長らく1分34秒、35秒で足踏みしていたけど、
これを乗り越えて1分30秒の世界に行くんだー!


ってスイムにばっかりメラメラしてる場合じゃないw

むしろスイムはもう半年以上レースがないwww

18日後の大阪マラソンにメラメラしろとwww




ってことで今日の朝練w
5時40分スタート。ペース走9㎞+ダウンジョグ1㎞。

MyAsics先生がついに、「レースペース走」を出してきた。
1㎞5分38秒、サブフォーぴったりイーブンペース。


んーーー過去15回以上フルマラソンを走ってるけど
1回たりともイーブンなんかで走れたことはないww

いっつも27㎞くらいからきつくなって落ちる。
ゆっくり入ろうが、速く入ろうが、絶対落ちる。

加えて、ガーミンのペース表示は当てにならない。
ガーミンでフルマラソン走って42.5㎞以内に収まったことがないw
キロ当たり3秒は速く走っておかないといけない。


ので、5分38秒の9㎞がしんどかったら、もうアウトねw

20151007123902749.jpg

うん、まあ、なんというか、余裕はあるんですけど、
いや~~な感じだった(笑)

いっぱいいっぱいではないけど、ジョグではない。
まあレースペース設定がジョグではあかんやろうから
当たり前っちゃー当たり前やねんけど・・・。


最初1㎞遅いのはアップをしてないせいなので
スタート1時間前に整列する大阪マラソンでは十分にあり得る。
整列状態でできるアップを調べておかないとな~。

ん?チャイナ服で超真面目にアップしてるランナー、嫌やなw


出る前に喘息の薬を吸ってくるのを忘れたせいか
若干息が入ってこない感じはあったけど、
心拍数も余裕があったし息は苦しくなかった。

でも、身体の動きが悪くて、ちっとも軽快に動けない。
腕を振っても脚が出ない。

心肺は余裕が出てくるのに
脚はどんどん出なくなって遅れがちになるもんだから
慌ててピッチを上げる羽目になり心拍数も上がる。

このピッチの上がり方w

20151007124024253.jpg


うーーーーん。

まあ日曜のアクアスロンの疲労がまだあるんだろうし
本番には抜けるように進めてはいくけど、

このペースで42㎞走り続けるのは、
ちょっと想像できへんなあ。

絶対、ジワジワ遅れて行くと思う。
気が付いたら5:50くらいになってて、
ああもうあかんな、って落胆してる自分が目に浮かぶ。


弱気の虫、現る(。。 )))...ニョロッ


おまけにラスト2㎞くらいから左の大腿四頭筋がズキズキ。
ただの筋肉痛だと思うけど、、、

ゆっくりダウンジョグして冷水温水交互にかけて、
出勤前に30分回復強度で3本ローラーしておきました。

20151007123941556.jpg


6月の五島トライアスロン以降、ダメージ酷くてずっと走れなくて、
7月は80㎞くらいしか走れなかった。
8月に入ってももう走るのが嫌で嫌で(笑)
9月の半ばくらいにやっと、やっとキロ6分で走れるようになって。

まあ、そう考えたら、よう戻って来たよ、ここまで(笑)


冷静に今の走力を判断したら、まあサブフォーは厳しいな、って思う。
でも、諦めないで最後までしんどいのを楽しむよ~!(^^)
あと18日!久しぶりに緊張しないでフルマラソンを楽しめそう!


さあ、チャイナ姿がみっともなくないように、ちょっとダイエットしなきゃ(笑)
ま、ダイエットしたってイカツイ肩幅と背中は変わりませんけどwww


ブログランキングに参加しております~。
初めてお会いできるたくさんの皆さんのブログを読みながら、
テンションを上げて行ってます♪
どうぞ応援よろしくおねがいしまーっす!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
そこまで練習できるなら水泳のマスターズ大会に出てみては?
面白いですよ♪
Re: No title
◆mugigohanさん
お久しぶりです(*´∀`)♪

いやームリムリムリ!!
飛び込みやったことないし!!(笑)
それに6キックできないし!(笑)
ゼックするペース!
 オカンさん、おはようございます。
 50m=43秒って・・・・・・!!
私は、一本目ダケならそのペースで
泳げるかもしれません。
Re: ゼックするペース!
◆カンパチさん
一本だけとか2分まで休んでのダッシュとしてならともかく、
1分サークルで10本行くのに43秒はなかなか速いかな、と思います。
55秒サークルだと43秒で揃えるのは無理でした^^;

一本だけなら、過去一番速かったタイムは37秒かなあ。
4回に1回呼吸にしたらもうちょい縮まる気がするけど、
試したくないです(笑)

管理者のみに表示