100m1分30秒!10本いけたよー!\(^o^)/

夕方スイム~。

珍しく空いてましてん!!!!
往復レーンは1人だけ、しかもすぐ出てったー!(笑)

久しぶりに100mのインターバルができそうだったので、
しっかりアップとドリルで準備しました。


アップ SKPS 400
ドリル 500
イージー 100

アップもドリルも、行きは右呼吸、帰りは左呼吸で。
ストレートアームでグウィーンってブレてるのを発見しましたw

ハルさんに教えてもらった片手バタフライが超キツいw
でも最初にやった時より左右差が少なくなってます。
左でもちゃんと捉えてる!


メイン、
100m5本2セットのつもりでスタート。
呼吸3-1の左右で100mのインターバルは初めてかも。

どんな感じか分からなかったのでとにかくゆっくり出ました。
50過ぎてちょっと苦しくはなるけど、
かなりゆっくりストロークなので伸びてる間に休めます。

1:28。おお、この楽さでこのタイムなら5本はいけそう!
レストはちょっと迷ったんですが、最初なので2分まで。
30秒休んじゃうと休みすぎですが、ここから減らしていきます。

その後も3本までかなり余裕。1:28が続く。
4本目でちょっと水飲む(笑)
5本目の後半で左のリカバリーが辛くなりました。1:29。

どうしよー、2セットにしなくてもいけそうな気がする。
いっちゃえ!

6本7本、きついけどまだいける!1:30ジャスト!
8本目、レスト中ハアッハアで横のレーンのおっちゃんに笑われるw
9本目、ほぼ無酸素www
10本目、ラスト25mをダッシュ気味にしたので1:28で帰れました。

やったああああーーー!!!!
念願の1:30戻り10本、いけたよーーーーー!!!!


レストは、前半は5秒減らしても大丈夫かな。
後半はきっついだろうな(笑)


200mダウンして終了。
上がったらフラフラでしたwww

でも腕はパンパンにもなっておらず距離はまだまだ行ける感じ。
息継ぎ2-1で1:35で泳いでる時より腕は楽でした。


25mで11回が6回に減ってるんで、
単純に息継ぎが減った分速いということもあるんだろうけど、
やっぱり右呼吸をしてない時の左プルでの推進が全然違うのです。
ああー、これが呼吸してる時もできたらなーって感じです。

そうじゃないと、いつまでも練習だけ速くて本番遅い人だから(^◇^;)

今日はもう余裕も時間もなかったんで帰ったけど、
次はもう200でいいから右呼吸での左プルの修正を意識したいなー。




とりあえず!!
念願の!1:30で10本!いけて嬉しいーーー!!!!!


このペースで1:45サークルまでいけたら、
1000か1500測ってみようっと!!!

たのちみ!!!!



ブログランキングに参加しておりますー。
あああ、マラソンと自転車を頑張らないといけないのに
スイムだけ調子いいwww

うまくいかないもんだねーww

でも、よかったね!頑張ったね!って
応援クリックしてくれると嬉しーです!
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

No title
よく頑張りました!!ヽ(^o^)丿
2分サークルでも目標タイムで回れたのはきっと自信になったと思います。
次は1分50秒で5本を目標に。そして10本へ、ダメなら5秒落として1分55秒で10本、と言う風に少しずつステップアップですね。
そして、レベルアップチェックにこの100x10 2分サイクルのアベレージを記録して、定期的に行っていくとよいと思います。
早く泳げるようになるためには、泳ぎ本体はもちろんですが、呼吸数減らしでもターンでも何でもとにかく0.1秒を少しずつ削っていく作業の積み重ねです。それを追求していくうちに泳ぎ全体の効率が上がっていきますよ。
Re: No title
◆ハルさん
やりましたー!!!(^o^)ノ
いつもどんどん落ちていたペースが、落ちない!!
苦しくはなってくるけど、落ちないー!!

ハルさんに見せてもらった泳ぎのおかげです。
あの100m4本のディセンディング。
最後までピッチがさほど変わらないあの泳ぎをイメージして泳いでいます。
ほんとにありがとうございました(T-T)今回も魔法にかかれました(笑)

なるほど!1000mTTじゃなく100m10本でもレベルアップチェックするといいですね。
スピード域が違いますもんね。

ターンが・・・(笑)
今回、教えて頂いたターンではきつくて半分は戻してターンしてました。
やっぱり前の方が休めるってことなんですね。その分絶対遅いんだな。
あと、ターン前に中途半端にストロークのタイミングが来たときにどうするか、
直前の呼吸は我慢するかやっちゃうか、
左呼吸を怖がって左呼吸前が若干前を見がちになってしまうこと、
やっぱり左呼吸で足が落ちて膝が曲がること、
などなど気づきや改善点がいっぱいありました。
0.1秒を削っていく~~!!はいっ、ぐあんばります(^0^)

管理者のみに表示