技術研究の日

夕方スイム。

昨日負荷かけたので、今日は負荷なし。
完全に研究目的でプールへ。

ありがたいことに空いてたのでやりたい放題(笑)


久しぶりに蹴伸び2本。
センターラインを越え切ったので、
12.5m+1.5mで14m行きましたわ。最長記録か?


軽くアップだけして、
あと延々泳ぐ。

研究テーマは、左右差!
左がどう悪いのか、どう改善すれば差が減るのか。
極力息継ぎしないで、延々泳いだった(笑)


30分泳いで気付いたのは4つ。

(1)キャッチし始めの位置が、左の方が低い。
(2)右の方がローリング角度が浅い
(3)左右の入水の音が違う。左は音がしない。
(4)左はリカバリーで引っかかりがある。


1と4は左の肩関節周りの可動域が右より小さいんでしょう。
柔軟やりましょう、かな。
あと、左の方が拳上の姿勢を続けるのが辛いので、
そこに関連する筋肉が弱いのかな。

2はちょっとびっくりしたんですが、明らかに角度が違いました。
右が下の時が、フラットに近い。
これ左のプルが弱いからそうなるのかな?
試しに右に大きく傾けてみたらぐぐっと進む感じがあったんで
これは継続研究。

3には笑った(笑)
右手入水する時は勢いよくパシャ、って音がする。
左は一切しない。静かに置いてる。
でもどっちも水中で見たら泡の量は同じくらい、ちゃんと切れてる。
これたぶんだけど、上から見たらリカバリーの肘の位置も違うんだろな。
左は水中だけじゃなく水から出ても勢いがないんだよなー。


とにかく意識し続けることだな。


なお、呼吸数を減らせば速くなるのかと思って
試しに4-1も測ってみたけど、3-1の方が速かったなー。
3-1、全然ダッシュな感じじゃないのに41秒出てびっくりした。
これ楽なのに速いなあ。
本番でも使えるように、左呼吸の精度上げよう。
まだ疲れてくると顔の角度が悪くなって水飲むからなwww


たまにはこんな研究の日を設けてもいいな(o^^o)
30分程度だからお迎えには間に合うし。

またやろっと。



ブログランキングに参加しております。
プール行く前に頭整理しとこうと思って、
頭の中で動きをシミュレーションしてたら
いつのまにか仕事中に腕が回っていたオカンですwww
肩こりほぐしてる風を装いましたwww

あるある?(笑)

ブログ応援宜しくお願いしまっす!
↓↓↓くりっくー
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント


管理者のみに表示