得るものがない練習もあるわなw

今日は予定通り完全オフ。
スーパーで買い物したくらいで、
まるっきり運動しておりません(笑)

超デスクワークですからね~。
今日一日の消費カロリー1400kcalくらいじゃないでしょうか(笑)

まあでも、帰宅したらほんと喋りっぱなしなので
それは結構な消耗な気がする(笑)




さて、疲れて振り返る気力すらなかった月曜の振り返りを。

バイク、
土曜日に乗った影響か、日曜のランの影響か、
乗り始めから中臀筋がちょっと張ってたんですよ。


で、いろんな乗り方を試してた時に、
その中臀筋が妙に気になる時がありまして。
ああ今凄く使ってるな、っていう。
その時が、前腿が凄く楽だったんですよねー。
速度もちょっと速いんです。

あ、これが股関節から大きく回してる感じ??
って思ってしばらく続けてみたんですが、

普段使ってないからかすでに疲労しているからか
全然長く続かず。
む~、これがいいのかどうか分からんな~~。
明日ローラーで試してみようっと。


そこそこ疲労感もあってゾーン3の下の方から出ず。
脚が疲れていてスピードが出せない心拍も上がらないって時は
どんな練習をすべきなんだろう?
そもそも練習すべきなのか?(笑)

こういう、特に得るものなかったなーって日は、
やるべきだったのかどうかちょっと後悔します。

まあ数少ない実走のチャンスだったし
乗ったら乗ったで気持ちよかったんですけどね(^^)




その後のスイム。

いつもの市民プールで、ビデオ撮影&ワンポイントアドバイスが
受けられるってことで受講しに行ってきました。

9時に受け付けして10時15分からだったので
受講までに軽く3㎞泳いでヘロヘロでしたけどw


撮影は上から、25m泳いで、上がってアドバイスして
もう一回25m泳いで再チェック、で15分間。

まず「キックしませんねー!(笑)」って言われましたけど、
トライアスロンと言ったら、ああなるほどって。

キックしてないのにしっかり下半身も浮いていて
フォームはとてもきれいです、とのこと。おお(笑)

指摘された点は、
「入水位置が手前なので、もっと伸びてから入水を」
ってことでした。

うーん、これは見て頂く人によって違うから
ちょっと迷っちゃうんだよなあ(笑)
まあしばらく意識して比較してみて、
自分がいいと思うところを見つけたいと思います。


自分で気になっている左右のローリング差も、左のキャッチが弱いのも、
上から見るとそうでもないようで、
「あ~まあ言われてみれば~~う~ん、でも左右均等で上手に泳げてますよ」とのこと。


・・・物足りんw

やはり自分はハルさんのようにビシバシ言ってくれる方が嬉しいようだw



あんまり言うことがなく時間が余ったようで、
最新の泳ぎを教えます!と突然の提案(笑)

キャッチしたら、肘から先を内側に返すんだそうです。
で、そのまま肘を後ろ~。

えー、水逃しそうだけどな??
もう疲れちゃって試せなかったので、次回やってみます。

スイムはほんと、疲れちゃうと意識が散漫になって
新しいことや改善しようとすることができない。
時間だけはそこそこ泳いだけど、
スイムも特に身のない練習だったな(~_~;)



そうそう、もう1年以上通ってるプールですが、
コーチさん達と初めてしゃべりました。

リップサービスだと思うけど、
「どっかのスイミングのコーチかと思ってましたよー」って
言われましたよψ(`∇´)ψ

ははは、肩がイカツイからな(笑)


スイムは一進一退、それでも進んでるだけ楽しいね。
今週も3回行けるかなー?



ブログランキングに参加しております。
疲労は適切に抜かないと、ただこなしてるだけ練習になるね。
こういう時に故障もするんだろうから、
気をつけようと思いました。

明日ももう1日軽めです(^o^)
ではオヤスミナサイー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

“軽く”3㎞の時点で次元が違う(−_−;)

僕の場合は一進一退ではなく、一進三退ですわ(笑)
笑い事とちゃいますけどね。週3で維持でしたっけ?
近頃は全く出来てません(>_<)
そりゃハァハァなるわ。
頑張らねば。
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
たいした強度で泳いでないからですよ(笑)
ゴリゴリの3㎞は無理ですwww

維持なら週1~2で十分じゃないですかね~。
私も今週2で、たまに土曜に家族で行ける時に追加できるくらいですから。

目標レースや目標距離やタイムが見えてないと続かないと思います~。
続かないってことは、そこに甘えがあるんだと思いますよ。
厳しい?(笑)
いえいえ、厳しくないですよ^_^
自分に甘えてるの分かってるんで、改めて指摘されてるって感じですね。
確かに明確な目標みたいなものは持たずにやってます。まぁ、甘えですわな汗

自分なりにタイムなり、距離なりを設定して頑張ろ。
Re: タイトルなし
◆Hiroさん
自分にも思いっきり当てはまる部分があるのですが、
「いつかは」と思っていることは実現が遠いのです。
とは言えレースやトレーニングより大事なものもありますので
その中で実現可能な、より現実的で具体的な目標を立てることでしょうね~。

管理者のみに表示